• ベストアンサー

PDF生成を自動運転

OS X 10.8.5です。 Aというフォルダに「a-001.jpg」「a-002.jpg」……という連番ファイル、 Bというフォルダに「b-001.jpg」「b-002.jpg」……という連番ファイルが入ってます。 フォルダはAからJまで10個、ファイル数は各フォルダ200枚前後で、不揃いです。 これを「a.pdf」「b.pdf」……「j.pdf」という10個のPDFファイルにするには どうしたらいいでしょうか。 Adobe Acrobat Proの「ファイルをPDFに結合」という機能で、 1)200枚ドラッグ&ドロップして結合ボタンを押し、2分待つ 2)終わったら名前をつけて保存 というサイクルを10回繰り返すと、最低20分は(実際には さまざまなタイムロスで、もっと)かかります。 時間がかかるのは別にいいのですが、2分ごとに手作業が発生するのが苦痛です。 「仕込んで放っておくと20分でできる」、みたいな手段は ないものでしょうか。Automator か何かで。 「放っておくと5時間でできる」、でも構いません。 最も賢明な方法をご教示くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.2

別の新規フォルダXXを作って、これにAutomatorのフォルダアクションを設定すると Aフォルダの中身をすべてXXにドラグ Bフォルダの中身をすべてXXにドラグ ・・・・ すると10個のファイルにはなりますが 自動で名前を変更するのは?

toast5
質問者

お礼

なるほど! やってみました。 Automator の起動画面で「フォルダアクション」。 「次の場所に追加されたファイルやフォルダを受け取ります:」の プルダウンメニューでフォルダ XX を指定。 「ライブラリ」→「PDF」→「イメージから新規PDFを作成」を 右ウィンドウにドラッグしたら保存して閉じる。 以上の簡単な手間で、できました。 ひっかかったのは「出力の保存先」で独自のフォルダを指定すると、 何故だかうちの環境では機能しないこと。 デフォルトが「デスクトップ」になってて、そのままにしたら行けました。 やってみて驚いたのは、異常に(というか Adobe Acrobat Pro の 「ファイルを PDF に結合」と比べて圧倒的に)速い、ということです。 Acrobat では200枚で2分くらいはかかるのですが、こっちはほんの数秒、ほぼ一瞬。 第1グループの結合作業中に第2グループ、第3グループと続々と時間差でドロップしても ちゃんと機能するだろうか、というところを検証しようと思ったのですが、 速過ぎてドラッグ&ドロップの方が追いつきません。 たしかにファイル名は残念ですが、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chieffish
回答No.4

あ、根本から間違ってた。 元ファイルはjpgでしたね。失礼!

toast5
質問者

お礼

あ、なるほどです。ありがとうございました。 環境のせいなのか元々こんなもんなのか、フォルダアクションは動作が不安定 (時々遅い、または反応しない)なので、当面「サービス」として使うことにしました。 おかげさまで、Acrobat での作業に比べ、圧倒的に快適になりました。

• chieffish
回答No.3

「イメージから新規PDFを作成」 ですか。私はPDFを結合で試しました。その下にFinder項目を移動 で別フォルダYYを指定したら、その中に結合ファイルができました。 ドラグに時間が掛かるのが好都合で、別々のファイルになりましたよ。 変数?とかフィルタとかを使えば任意のファイル名も付けることが できるのかも知れませんけど、全然詳しくないので。

回答No.1

1 Aフォルダの.jpgをcommando+Aで全てのファイルを選択する。 2 プレビューで開いてプリント画面から左下のPDFボタンから「PDFとして保存」を選択して任意のフォルダに保存する。 3 保存したフォルダの「a-001.pdf」をプレビューから開く。 4 2で保存したフォルダの「a-002」以降を全て選択してプレビューの左のサブ画面に有る「a-001.PDF」の上にドラッグする。 5 緑色の+のマークが出ると思いますのでドロップする。 6 ドロップすると連結ファイルになると思いますのでcommand+Sで保存する。 7 出来上がった連結ファイルの中身を確認して「a-002」以降の.PDFファイルが必要無ければゴミ箱へ捨てる。(捨ててもa-001の連結ファイルには影響有りません)

toast5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしながらおっしゃってるのは「大量の画像を単一のPDFにまとめる方法」ですよね。 私が知りたいのは「『大量の画像を単一のPDFにまとめる作業を、 多数のフォルダのぶんだけ数分置きに繰り返す作業』を、自動化する方法」です。