• ベストアンサー

Excelチェックボックスのリンクするセル一括

Excelでチェックボックスのリンクするセルを一括設定したいです。 sheet1に複数のチェックボックスを作成し、それぞれのリンクするセルをsheet2に入れたいのですが、チェックボックスが数10個あるので、1つづつやっていると手間がかかります。 例 sheet1のB2のリンクするセルをsheet2のB2 sheet1のB3のリンクするセルをsheet2のB3 sheet1のB4はsheet2のB4 … 一括でやる方法(多分VBA)はわかりますか。

noname#255842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.2

もし添付画像のように、チェックボックスの名前が Check Box 1 Check Box 2 Check Box 3 ... といった1からの連番で、 Check Box 1 のリンクするセルがsheet2のB2 Check Box 2 のリンクするセルがsheet2のB3 Check Box 3 のリンクするセルがsheet2のB4 ... という設定になるのであれば、 以下のコードでイケルと思います。 Sub sample() Dim sh As Shape For Each sh In ActiveSheet.Shapes sh.Select Selection.LinkedCell = "Sheet2!$D$" & (Val(Right(sh.Name, 2)) + 1) Next sh End Sub もしチェックボックスの名前からリンクするセルを求めることが困難であれば、 Sub abc()  MsgBox Range("B2").Top  MsgBox Range("B2").Height End Sub といったコードで、B2セルの開始位置と高さを提示してもらえば 別なコードを提示できると思います。

質問者

お礼

できました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• HohoPapa
回答No.3

https://okwave.jp/qa/q9964807.html で紹介したコードを応用した、 後記コードはいかがでしょうか? Sub sample()  Dim sh As Shape  Dim LineNum As Long    For Each sh In ActiveSheet.Shapes   If Left(sh.Name, 9) = "Check Box" Then    '何行目にあるかを調べる    LineNum = SearchR(sh.Top + (sh.Height / 2))    'リンクセルを設定    sh.Select    Selection.LinkedCell = "Sheet2!$D$" & Format(LineNum, "0")   End If  Next sh End Sub '縦位置から該当行番号を取得する関数 Function SearchR(MyTop As Double) As Long  Const MaxRows = 100 '最大行数  Dim r As Long  For r = 1 To MaxRows   If ((Cells(r, 1).Top < MyTop) And _     (Cells(r, 1).Top + Cells(r, 1).Height > MyTop)) Then    SearchR = r    Exit Function   End If  Next r End Function

• aokii
回答No.1

下にドラッグアンドコピー

質問者

お礼

それができればいいのですがね。。。 関数ならそれでやってました。 回答ありがとうございます。