• 締切済み

風邪を引いてないが

風邪を引いてないが予防のため葛根湯を飲んでも大丈夫でしょうか教えて下さい、ちなみにコロナ防止にもなりますか

みんなの回答

• dragon-man
回答No.4

風邪はウイルス(コロナウイルスの一種)に感染して発症します。新型コロナと同じです。葛根湯が予防に効くわけがありません。もし効いたらノーベル賞ものです。

mitutyann
質問者

お礼

ありがとうございました

• okvaio
回答No.3

>風邪を引いてないが予防のため葛根湯を飲んでも大丈夫でしょうか 有害なものではないので飲んでも問題ないかとは思いますが、 健康な状態の時に飲んでも効果はないと思いますが? 予防でしたら、こまめに水やお茶を飲むだけでも、効果はある ようです。 1日あたり1.5~2L程度を一気に飲むのではなく、コップ1杯程度の 量を1~2時間おきぐらいに分けて飲むと免疫力アップするようです。

mitutyann
質問者

お礼

ありがとうございました

• takochann2
回答No.2

感染防止としての効果は無いです。もちろんコロナにもないです。風邪を引いて、症状がひどくなる直前に服用し、だるさを和らげるという使い方は良いでしょう。

mitutyann
質問者

お礼

ありがとうございました

• FattyBear
回答No.1

医者ではありませんが、葛根湯は風邪の予防にはなりません。 予防効果は無いし、副作用もあり予防のために飲むのはやめた方が良い と思います。下記を参考下さい。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200013.html コロナ防止にも全く効果はないと思います。 どちらもそのエビデンスは皆無と思います。

mitutyann
質問者

お礼

ありがとうございました