-PR-
解決
済み

iMacのDVDからビデオ録画したいんですけど・・・・

  • 困ってます
  • 質問No.9966
  • 閲覧数187
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (34/35)

おはようございます。
個人的に楽しむ為にDVDからビデオテープにダビングしたいと思っているんですが、『コピーガード』という物が有るというのを聞きました。
 パソコン(iMac)のDVDプレイヤーを使って、ダビングする、ということも『コピーガード』というヤツで不可能なんでしょうか?またパソコンの画面をテレビに写すには何が必要なのでしょうか?御存じの方がいらしゃったら是非、教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

私はMacユーザーではありませんが、パソコン用DVDプレイヤーの仕様はMac、Winに関わらず基本的に共通なので、基本的なことを少々・・・

まず、パソコンでDVDを再生し、普通のパソコン用モニターに出力する場合(要するに、パソコンでDVDを見る場合)、コピーガード(多くはマクロヴィジョンと呼ばれるもの)がかかったソフトでも、コピーガードなしの状態で再生されます。(あまり正確な表現ではありませんが、実質的にはそういうことです)
しかし、たとえばテレビに出力できるビデオカードなどを使って(これについては後述)、パソコンで再生して普通のテレビに出力する場合、単にテレビに出力する場合ならたいていは問題ありませんが、ビデオデッキにつないだりすると、コピーガードの機能が働きます。パソコンで再生し、ビデオデッキで録画することは一応出来ますが、コピーガードが働くため、見るに耐えないものにしかなりません。これはDVD再生ソフトの基本的な仕様なので、どうにもなりません。
また、DVD再生(正確にはデコードといいます)ソフトによっては、テレビやビデオへの出力自体をサポート外にしていることもあるようです。

要するに、パソコンで再生してテレビで見ることは出来ても、ビデオへのダビングはほぼ出来ないといえるでしょう。

さて、パソコンで再生してテレビで見るための方法ですが、Windows系マシン(いわゆるPC、DOS/V機)なら、先に述べたテレビ出力機能付きのビデオカードや、またはテレビ出力可能なビデオキャプチャー機器などを買ってきてパソコンに組み込めば、再生ソフトが前述のようにテレビ出力を禁じていない限り、大抵はDVDをテレビで再生できます。(ビデオカードのG400デュアルヘッドなどがこの機能では有名)
Macの場合だと、買ったMacに最初からテレビ出力用の機能が付いていない場合、あとからそうした機器を足したくても、まだMac対応のそうした機材は少ないかもしれません。おそらく、テレビ出力機能付きのビデオキャプチャデバイスで、Mac対応のものを探すのが一番確実だとは思いますが・・・
(iMacDVなど、“DV”と名の付いたMacにはテレビ出力機能は付いているのでしょうか?)

なお、DVDのデータは(ビデオテープの記録などと違って)コンピュータ上で普通に扱うファイルと同様デジタルデータですが、暗号化されているため、普通にはコピーしたりすることは出来ません。

最後に、手前味噌で恐縮ですが、DVDのビデオへのダビングに関して、別の質問に回答を書かせていただいたので、参考URLに挙げておきます。と、いっても、実質的な役にはまるで立たない回答ですが・・・
お礼コメント
yapple

お礼率 97% (34/35)

やっぱりそう簡単にはいかないようですね。
まあ他にDVDデッキ買えばいい事だし・・・
いろいろ勉強になりました。また何かあったらよろしくお願いします。有り難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

iMacDVでも、テレビに直接出力できるポートはありませんよね。
そうなると、その為のデバイスを取り付けてやる必要があります。
USB経由でビデオカメラのRGB端子を接続できるキャプチャーカード
なんていう物がありますので、その逆(?)の物もあるんじゃないかと思います。
これで確実にできると言う自信はありませんが、
SONYのメディアコンバーター(DVMC-DA2:定価35000円)や
アルファデータ(03-5296-5015)のiMacムービーキット
(オープンプライス 実売価格:約20000円)
などでできるかも知れませんので、お問い合わせになってみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
yapple

お礼率 97% (34/35)

遅くなりました。
早速調べて見ます。でも結構、高いんですね。
まあ金に余裕があったら是非やってみます。
今回はどうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00