PX-5600での印刷トラブルと写真印刷についての質問

このQ&Aのポイント
  • PX-5600での印刷トラブルや写真印刷に関する質問です。印刷用紙が素通りして印刷できない場合や黒インクが落ちる問題があります。修理期限は過ぎているため、修理はできないかもしれませんが、調整で問題を解決できる方法はあるでしょうか。また、同等の写真印刷ができるA4プリンターのおすすめも教えてほしいとのことです。
  • PX-5600の印刷トラブルと黒インク落ちの問題についての質問です。印刷用紙が素通りして印刷できない場合や黒インクが印刷物に落ちる問題があります。修理期限は過ぎているため、修理はできないかもしれませんが、調整で問題を解決する方法はありますか。また、同等の写真印刷ができるA4プリンターのおすすめも教えてほしいとのことです。
  • PX-5600の印刷トラブルと黒インク落ちの問題、そして同等の写真印刷ができるA4プリンターについての質問です。印刷用紙が素通りして印刷できない場合や黒インクが印刷物に落ちる問題があります。修理期限は過ぎているため、修理はできないかもしれませんが、調整で問題を解決する方法はあるでしょうか。また、PX-5600と同等の写真印刷ができるA4プリンターのおすすめも教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • 締切済み

PX-5600での印刷

①印刷用紙が素通りして印刷できない(たまに印刷できる)②黒インクが、印刷物に落ちるときがある。修理期限は過ぎていますので、修理はできないと思いますが、何か調整で直すことはできますか。 ③PX-5600と同等の写真印刷ができるA4プリンターをお教えください。PX-5600が直らなければ購入しようと思いますので(A3サイズは必要ないので) 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 用紙が印刷できずに素通りする場合、もしかしたら給紙ローラーに紙粉が付着している可能性が考えられますので、給紙ローラーのクリーニングをお試しください。 参考FAQ ハガキの給紙がうまくいかない場合の対処方法を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=000395#6 ※「6.給紙ローラーのクリーニング」を参照 PX-5600は発売から14年近くなりますので、調整しても改善が見られない場合は買い替えのタイミングになりそうです。 使用する色の数は減りますが、A4対応の写真印刷に適したモデルはあります。 EW-M873T https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm873t/ *色構成はPX-5600と同じフォトブラック、マットブラック、グレー、  シアン、イエローにマゼンタを組み合わせた5色染料+顔料ブラック  の「ClearChrome K2 Plusインク」を採用しています  また、フォトブラックとマットブラックは入れ替え式となる  PX-5600とは異なり、同時使用となります *給紙方法は連続給紙が可能な背面、最大1.3mmの用紙厚に対応する  手差しストレートに加え、2種類の用紙サイズを同時にセット可能な  カセット式の前面給紙も備わりました  ディスクレーベルプリントも可能です *自動両面プリントができるようになります *ボトルに入ったインクをタンクに補充して使用するエコタンク方式  の採用により、印刷コストを大幅に抑え、印刷量が増えても安心の  大容量も実現しています *エコタンクを本体内に収めた構造により、奥行きは長くなるもの  の、横幅がスリム化され、ローボディ化されたことでコンパクト化  されました  (PX-5600比、設置面積約25%削減・体積約43%削減)  EW-M873T:横幅403mm×奥行369mm×高さ162mm  PX-5600:横幅616mm×奥行322mm×高さ214mm *4.3型ワイドのタッチパネルを搭載しており、タブ分け表示、  設定のビジュアル化、操作ボタンのアイコン化により使い勝手を  高めており、また、画面右上の「?」を押すことで紙詰まりなどの  トラブル発生時や操作が分からなくなった時でも画面上で手順の  確認が可能なガイダンス機能も備わります  また、操作パネルは70度までの角度調節が可能なチルト機構も  備わります *PX-5600では非対応だった無線LANに対応し、スマートフォンからの  印刷指示や操作が可能となったほか、パソコンやスマートフォンの  Wi-Fi通信(無線LAN機能)を使うことでルーターなしでも直接  ワイヤレスプリントが可能な「Wi-Fi Direct」にも対応しました *メモリーカードスロットとUSB端子が装備されました *印刷指示が送られた時、排紙トレイが自動で開く構造になります *クリーニングなどで消費された廃インクを溜める構造をタンク式に  したメンテナンスボックスを採用  タンクが満杯になってもユーザー自身で交換可能なため、  パッド式のように交換のために修理を依頼することも、修理に  伴って使えなくなる期間(ダウンタイム)もなくなります  メンテナンスボックスは約2,600円で購入できますので、  パッドの交換費用よりも安く抑えられます  また、交換修理が必要なフチなし吸収材にエラーが発生しても  フチなし印刷以外の機能を継続して使用可能です

mle41216
質問者

お礼

こんばんは 細かく、色々な情報をありがとうございま どちらにしてもむ買え替える時期なのですが、PX-5600のプリントが良いので、悩ましいですけど、多分、直らないと思いますので、買え替えることになると思いますので、情報を参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• nijjin
回答No.1

PX-5600と同等の9色インクのSC-PX7V2はA3対応のようです それより上の10色インクのSC-PX1VもA3なのでA4は無いようです。 Canonも同じでA4は無いですね。 業務用のSL-D1050(今冬発売予定)だと6色ですがフォトプリンターになっています。 あとは、単機能のEP-306の6色になりますがコチラはフォトプリンターではないのでPX-5600よりも画質が落ちると思います。

mle41216
質問者

お礼

ありがとうございます。