• ベストアンサー

本社へクレーム

態度の悪い店員を本社へ連絡してクレームを入れると、店員はどうなるのですか? 注意を受けるのですか?  店長はいるかいないか知らないですが、店頭の店番が少人数で交代しているような所です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FJUNS-58K
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.3

ちゃんとした会社なら態度の悪い接客をした店員には指導が入り何かしらの処分が下されることが多いです。 しかし会社自体がそれを容認していて客には「厳しく注意しておきます」と言いながら何もしないところも結構あります。 それは会社の体質の場合もあるし、クレーム対応の人間のさじ加減でもあります。

zabieru2
質問者

お礼

会社の体質ですか。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 クレームの連絡をする相手(企業)次第ですが、軽微なものだと口頭での注意(「こういう事はしないように」と言われるだけ)で終わりです。  しかし、何度もクレームが入るようだと「クレームが多い部署」とか「問題がある所」となってしまい、クレームの多い原因を調べられます。  あとはスーパーやデパートにテナントとして入っている店舗の場合、そのスーパーやデパートにクレームを入れると営業本部から会社側に連絡が行くため、「トラブルが大きくなると契約解除になる」というのがあって素早く改善をするようです。  まぁ取引のある企業から「こういうトラブルがある」という連絡があったら最悪の場合は「取引を停止する」と言われる可能性を考えて対策が早いです。

zabieru2
質問者

お礼

そうなのですか。駅ビル何かでは難しいでしょうね。 ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.2

こんにちは どんな業種で形態で営業しているかですが その店舗の責任者はいると思います。 もっと小さい店舗ならばエリアマネージャーみたいな人が 兼務しているかもしれませんが 諸注意はされると思います。 でも、もしもその店舗が路面ではなく どこかのモールなどに入っているテナントであれば そのモールなどにクレームした方が効果的ですよ。 百貨店なども厳しいですが 大手スーパーはかなり厳しいらしいです。 特にイ〇ーヨー〇〇ーとか。 テナントで入っているところの人が悪いと 全体的に大元が被害を受けるわけです。 小さな目から摘み取っていくと思うので 最悪は移動させられますね。

zabieru2
質問者

お礼

責任者っているんでしょうか? 大手スーパーは厳しいですよね。でも注意ですむなんておかしいですね。間違いとかなら許せる部分はありますが‥ ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14183/27650)
回答No.1

会社によるかと。 その店員の所属する店に本社からそう言うクレームがあったって報告が行く程度の場合が多そうな気はしますけどね。

zabieru2
質問者

お礼

会社によりますね。ありがとうございます

関連するQ&A

  • バイトなのですがクレームで本社呼び出しされました。

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 私は大学生で百貨店の惣菜屋でアルバイトをしています。もう半年ほどやっています。 店長から電話があり「お客さんからクレームが入ったけど心当たりない?」と聞かれました。 クレームの内容は「パック詰めしてあるサラダでショーケースの奥にあるのが欲しいと言ったときの店員の反応が鈍くて、聞き返されて不快になった。」というものです。 1日に何人も対応するので細かい所は覚えてませんが、そのお客さんのことは覚えていました。品名を指定されずに「奥のを」と言われたので、どれのことかわからずに反応できなかったのは事実であり不満はありますが、こちらに非があります。 その後本社の方から電話があり、本社に来て説明をしてほしいとのことでした。 本社にメールで問い合わせがあったので、本社では問題になっているとのことです。 このようなことは普通のことなのでしょうか? バイトは辞めなければいけないとかあるのでしょうか?不安でしょうがないです。

  • 本社にクレームって身ばれする?

    コンビニの店員の接客態度がひどく、本社の問い合わせフォームにクレームを出しました。 これってメールをしたことで、住所や電話番号がバレてしまうものなのでしょうか?

  • 大手スーパーの本社にクレームを入れたいのですが・・・

    先日大丸ピーコックで買い物をしていたのですが、そこでとても不快な場面に遭遇してしまいました。 店長の方がアルバイトと思われる若者に注意をしていたのですが、その言い方が「汚い」「クビにするぞ」等ほぼ脅迫に近い言いようで見ていてとても不快になりました。 その若者は普段商品の陳列中に私が商品の場所を聞いてもいやな顔一つせずに案内してくれたり、子供やお年寄りがうまく説明できてなくとも最後まで話を聞いてくれるような方でとても好感がもてていたのに、そんな方に対し罵声を浴びせる店長の姿に憤りを覚えクレームを入れようと決心しました。 無論彼が何か重大なミスを犯した可能性も否定できませんが、それにしても他にいいようはあったと思います。 今後こういった事態が起こらぬよう改善を求めたいと思い、他の質問者のかたのも参考にして本社に連絡を入れようとしたのですが、HPにはお問い合わせはあっても苦情の窓口のようなものは見当たりません。 どなたか大丸ピーコック本社のメールアドレスをご存じでしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • クレームのつけ方

    ガールズバーで以前は、仲の良かった 女性店員の態度が人を馬鹿にするような態度になったので、 本人にメールで文句をつけました。 その女性店員は、どこが悪いか、こちらが文句をつける前に 平謝りをし、そういう態度は、良くないと文句をつけると、 逆切れし、険悪な関係になりました。 問題の女性店員以外に、目的の女性店員と話したいので 店に遊びに行くのですが、問題の女性店員と険悪な関係なため 目的の女性店員と話しても楽しめないので 一度は、穏便にクレームとしてではなく 店長に女性店員の態度が良くないと申しました。 その後、問題の女性店員と私とで話す機会を設けられ 本音は、むかついてるのですが、 いつまでも問題の女性店員と険悪な関係だと、 目的の女性店員と話がしずらいため、私が歩み寄る形で和解しました。 一時的には、関係が良くなりましたが、 少し日が経てば、私に対する態度が良くなかったので お金を払って嫌な気分になるは、理不尽だと思い 店長に文書で抗議を出し、期日を設け文書での回答を求めました。 期日になっても、返答がないため店に出向くと 「気持ちは、わかります。店の教育体制が悪いことも認めます。」 と店長がおっしゃったのですが、 「あなたを客として迎えるわけには、ゆきません」と 入店を拒否されました。 私も入店禁止は、ある程度、予測をしてたのですが、 実際されると腹が立ちます。 ここでお聞きしたいのですが、 文書でクレームをつけることは、良くないのですか? 友達に聞いたら、「店長が悪い」とおっしゃる方もいれば 「文書でクレームをつけるのは、良くない。 相手のメンツが丸潰れだ。」 と意見する友達もいました。 店員の態度の悪い店など行かなければ、いいのですが もし、クレームをつけるとしたら、こういうケースなら どのような形でクレームをつければいいのですか? 長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。

  • クレームって本社直行の方がいいですか?

    クレームって本社直行の方がいいですか? よく利用する向かいのコンビニに最近態度の悪すぎる新入り店員が居ます。 主に夜中に勤務してるんだとは思うのですがヤンキー風の学生です。 嫁同様に不快感を持ってる事が分かりました ピアスに茶髪 接客時にガムを平気でぺちゃくちゃ噛んでる お釣りの渡し方が雑 品物の入れ方がぐちゃぐちゃ ベランダから見てると・・ 客が居なくなると外に出て喫煙しまくってます。 本日ついに・・ メール便でサイズ間違えを指摘したら 「チッって舌打ちされました。」 6通出して全部80円なのに160円でレジを間違え 自分が何舌打ちしてんじゃ!と一喝すると 「うぜぇな~」と暴言を吐かれました。 そのまま発送物を奪い返し帰りました。 こんなん本社レベルのクレームですよね??

  • 私のクレームは間違っていた?

    私のクレームは間違っていた? 長くなりますが聞いてください(>_<) 去年の事なんですが近所のホームセンターに買物に行きました。あるお客が店員(30半ば位)に商品の事で質問しようと話かけました。近くで何度も呼びかけているにもかかわらず全く無視する店員のネームプレートには「店長」と書かれていたんです。正直驚きました。やっと呼びかけに応じた店長は面倒くさ~て態度満々にダラダラと対応。その態度に少々苛立ちを感じながらも買物を済ませようとレジへ並びました。 レジが混んで来たのでもう1台のレジへ別の男性店員が入り店長がそのレジに買った物の袋入れの為一緒に入りました。私が並んだレジのすぐ目の前のレジです。私が会計をしてもらっているレジの店員に1人のお客が店の外にある商品について聞いてきました。レジが忙しかった事もありその店員は手を空けれるであろう店長にお客の対応をお願いしようと「店長」と呼びかけました。レジは同じ方向を向いているので店長は後ろ向きに立っていますがとにかく何度「店長」と呼ばれても一切無視!振り向きもしません。あまりに無視し続けるので腹が立ち一言言ってやろうかとした時ようやく振り向き不機嫌そうに店員に「何!?」と返しました。 「外の商品の事でこちらのお客様お願いします」と店員に言われまた面倒くさげな顔をしたんです。お客は先に外へ出ました。その後その店長が外へ出ようとしたんですがその際レジにたまっていた数個の重なった買い物カゴを片手でブラブラと持ち出入り口にあるカゴ置き場へ上から勢いをつけ思いっきりガシャーン!!と投げつけて外へ出ました。あまりにふざけた態度の数々に怒りがいっぱいになり帰宅後そのホームセンターの本部の問い合わせ先へクレームのメールを自分の名前も付けて送りました。とても丁寧な対応をして頂き改善のお約束をして頂きました。 そこまでは良かったんですが1カ月程してそのホームセンターへ行ってみるとなんと店長以外の店員が居なくなり初めて見る店員ばかりになっていたんです。もしかして自分のクレームで関係の無い店員がとばっちりを受けてしまったのではと申し訳ない気持ちになりました。 わたしのした事は間違っていたのでしょうか(;_:)

  • パチンコ屋の店員に対するクレームは・・・

    カテゴリー違いかもしれないですが・・・ パチンコ屋の店員(役職もないような普通の店員)に対する態度にクレームをつけたいのですが、その場合誰に言えばいいのでしょうか? 店長?社長?(チェーン店ではないのでいるのでしょうが・・・) 教えて下さいませ。

  • クレームしたんですが

    近くのコンビニに行きました。店員はみんなしゃべってました。私はジュースとヨーグルトを買いましたが、ストローやスプーンはなかったです。それだけならまだ何も言いませんが、さらにビニールが破けてたり変なガムテープが張り付いてたのでクレームの電話を入れました。店長に変わると「はいすみません」だけ。私は実は接客業なんですが「申し訳ございません」くらいは最低限言います。飽きれてまた「気をつけてくださいね」と言うと「はい」とやる気のない返事が・・・ すごく嫌になりましたし本社に言うつもりですがこんな、べらべらしゃべってる店員やミスしてもすみませんだけのコンビニはアリですか? すごく好きな商品もあったのに残念な気持ちになりました

  • ある飲食店の店員さんに意見したいことがあるのですが、これはクレームにな

    ある飲食店の店員さんに意見したいことがあるのですが、これはクレームになってしまうでしょうか? 私は某ららぽーとによく行くので必然的にそのららぽーと内の飲食店もよく利用します。 その中でも子供のお気に入りのお店があるのですが、そこの店員さんの態度に疑問を覚えます。 なんというか・・・覇気がないしやる気がなさそうで、疲れた感じが伝わってくるんです。また接客業なのに笑顔の一つもないことがどうにも気になります。 私自身が若いころ飲食店で働いていたのですが、そのときそのような態度で接客することは許されませんでした。 別にクレームをつけたいと言うほどではないのですが、接客されてあまりいい気分じゃないので注意したいなと思ったのですが、本人やお店の店長さんに行ってしまうと次回行きにくいし、どうしたものかと思っています。 とりあえずららぽーとのお問い合わせに書いてみようかと考えているのですが、 ・本人 ・店長 ・ららぽーと この3つの中であまり大ごとにならないですみそうなのはどれでしょうか?

  • クレームのつけ方

    サンマルクカフェで注文しようと「すみません」と声をかけたらずっと無視されました。 わたしがいかにもおとなしい女性だったからだと思います。 忙しいわけでもなくその店員はカウンター内で伝票記入かチェックをしながら立っていました。 注文しようとしていたのは私だけでした。 いわば1対1でした。 なのに何度も「すみません」とその店員に言っても顔も上げず、奥からあわてて他の店員さんがでてきて対応をしてくれました。 知人と一緒だったのでその時は流したのですが、あとからムカムカしてきて、クレームをつけました。本社の相談室電話受付は6時までで仕事上無理なので、メールをしました。 本人から電話するようにと書いたら、店長から電話があり、「本人は覚えていないと言っています」とのこと。 店長からまた電話すると言っていますが、私がウソの言いがかりをつけている方向にいっているようです。 証拠ってないし、どう言って話をすすめたら良いでしょうか。