• ベストアンサー

本社へクレーム

態度の悪い店員を本社へ連絡してクレームを入れると、店員はどうなるのですか? 注意を受けるのですか?  店長はいるかいないか知らないですが、店頭の店番が少人数で交代しているような所です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FJUNS-58K
回答No.3

ちゃんとした会社なら態度の悪い接客をした店員には指導が入り何かしらの処分が下されることが多いです。 しかし会社自体がそれを容認していて客には「厳しく注意しておきます」と言いながら何もしないところも結構あります。 それは会社の体質の場合もあるし、クレーム対応の人間のさじ加減でもあります。

zabieru2
質問者

お礼

会社の体質ですか。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

クレームの連絡をする相手(企業)次第ですが、軽微なものだと口頭での注意(「こういう事はしないように」と言われるだけ)で終わりです。  しかし、何度もクレームが入るようだと「クレームが多い部署」とか「問題がある所」となってしまい、クレームの多い原因を調べられます。  あとはスーパーやデパートにテナントとして入っている店舗の場合、そのスーパーやデパートにクレームを入れると営業本部から会社側に連絡が行くため、「トラブルが大きくなると契約解除になる」というのがあって素早く改善をするようです。  まぁ取引のある企業から「こういうトラブルがある」という連絡があったら最悪の場合は「取引を停止する」と言われる可能性を考えて対策が早いです。

zabieru2
質問者

お礼

そうなのですか。駅ビル何かでは難しいでしょうね。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは どんな業種で形態で営業しているかですが その店舗の責任者はいると思います。 もっと小さい店舗ならばエリアマネージャーみたいな人が 兼務しているかもしれませんが 諸注意はされると思います。 でも、もしもその店舗が路面ではなく どこかのモールなどに入っているテナントであれば そのモールなどにクレームした方が効果的ですよ。 百貨店なども厳しいですが 大手スーパーはかなり厳しいらしいです。 特にイ〇ーヨー〇〇ーとか。 テナントで入っているところの人が悪いと 全体的に大元が被害を受けるわけです。 小さな目から摘み取っていくと思うので 最悪は移動させられますね。

zabieru2
質問者

お礼

責任者っているんでしょうか? 大手スーパーは厳しいですよね。でも注意ですむなんておかしいですね。間違いとかなら許せる部分はありますが‥ ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

会社によるかと。 その店員の所属する店に本社からそう言うクレームがあったって報告が行く程度の場合が多そうな気はしますけどね。

zabieru2
質問者

お礼

会社によりますね。ありがとうございます