• 締切済み

Excel 特定ファイル マウスでスクロールしない

お世話になります。Windows10 64bit環境でMicrosoft365のExcelを使用しています。 昨日まで正常だった1つのExcelファイル(ブック内全てのシート)でマウスホイールによるスクロールが効かなくなってしまいました。(スクロールバーを掴んで動かせば動きます) 他のファイルは問題なくマウスホイールでスクロールします。また当該ファイルはOneDrive上に置いてあるのですが、そのファイルを他のPCで開けば問題ありません。 原因について、PCの問題、使用しているExcelの問題、ファイルの問題、何れの切り分けもできず困っています。 なお、PCの再起動、ファイルを別名で新しく保存し直しは試しましたが状況は変わりませんでした。 解決のヒントを頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.4

無事解決できたようで良かったです。 おそらくそのエクセルファイル(該当シート)に問題があるようですね。 なんか、もやっとしますが、コンピュータなんてそんなもんでもんね。 お大事になさってください。 ご連絡ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.3

他のExcelのファイルは問題ないのであれば疑うのはどうしてもその特定のExcelのファイルって事にはなりますね… その特定のExcelのファイルを別のPCで開いた場合も同じことが起こるのか?確認ができると良いのですが。

hiro_1116
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局原因は分かりませんが、当該のブックに新しいシートを追加すると、そのシートだけはちゃんとスクロールします。 一方で、スクロールしないシートを全選択してコピーし、新しいブックのシートにペーストすると、そのシートはスクロールしないのですが、一旦ペーストを取り消してもう一度ペーストし直すと、今度はちゃんとスクロールするという、何とも不可解な挙動です。 取り敢えず、新しいブックに各シートをコピーして一旦取り消し、もう一度コピーするという手段で移行し、何とか復活させることができました。

hiro_1116
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問の中に書いたとおり、当該ファイルはOneDrive上にあり、他のPCから開くと全く問題ありません。

• kon555
回答No.2

マウスホイールによるスクロールが効かないとの事ですが、該当ファイルでのマウスホイール操作は何の反応もありませんか? 何かしら別の反応がありますか?  以下、個人的な切り分け方法を列挙します。データを削除したりするので、別名保存などでバックアップをお忘れなく。 ・該当ファイルをExcel2000形式で保存。一旦パソコンを再起動し、再現確認。 ・該当ファイルを別フォルダやローカルにコピーし再現確認。 ・該当ファイルで新規シートを作成、そのシート以外を削除して再現確認。 ・該当ファイルのオブジェクトを全て削除し再現確認。  ちなみによく分からない不具合の場合、最初の「Excel2000で保存」で直るケースも多いです。

hiro_1116
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局原因は分かりませんが、当該のブックに新しいシートを追加すると、そのシートだけはちゃんとスクロールします。 一方で、スクロールしないシートを全選択してコピーし、新しいブックのシートにペーストすると、そのシートはスクロールしないのですが、一旦ペーストを取り消してもう一度ペーストし直すと、今度はちゃんとスクロールするという、何とも不可解な挙動です。 取り敢えず、新しいブックに各シートをコピーして一旦取り消し、もう一度コピーするという手段で移行し、何とか復活させることができました。

回答No.1

マウスの可能性…×(他のファイルやブラウザでも動く) OSの可能性…△ Officeの可能性…△ ファイルの可能性…×(他のPCでは動く) そのOneDrive上のものをローカルに保存して開いて動かしてみた場合はどうですか? Officeの修復は試されましたか? セーフモードで起動した場合はどうですか?

hiro_1116
質問者

お礼