• 締切済み

EXCELのスクロールがあるファイルだけできない

ある人AさんのEXCELファイルだけが、マウススクロールできなくなりました。 但し、スクロールバーをつまむとスクロールはできます。 ・マウスを交換しても同じでした。(動作している人のマウスを交換) ・スクロールロックはきいていない。 ・その他のExcelファイルはスクロールできる。 ・ウインドウ枠固定を解除しても変わらず。 ・ウィンドウサイズを70%くらいにしても変わらず。 ・そのExcelファイルを閉じて、開きなおしても変わらず。 ・Windowを再起動しても、変わらずです。 その他の人では、問題なくマウススクロールできています。 何が考えられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• keimori01
回答No.4

No.3の回答者さんの可能性が高いと思います。「ウィンドウ枠の固定」はワークシートの上の方で使うのが一般的ですが、かなり下の方、たとえば通常のウィンドウサイズでは隠れてしまうような場所で分割・固定しておくと、「スクロールできない!」と思ってしまいそうです。 こんな使い方は、中級者でも気がつかないかもしれないので、初心者はまず気がつかないでしょう。それを利用して、なるべくスクロールさせたくない場合に使えそうです。

• kon555
回答No.3

「ウインドウの分割」は確認しましたか? 枠の固定ではなく、分割です。  私が以前に似たような症状になった時には、枠の固定と分割をそれぞれ一旦オン→オフで復旧しました。  どうにもならないなら、全セルコピーして新規ブックへペーストして終わらせるのも手ですね。

• imogasi
回答No.2

質問の説明は、丁寧だが、身の回りにチェックだけで、別途「マウススクロールできない」WEB照会すると、汚れ、バッテリ,などほかにも事由候補が出てくる。動作している人のマウスを交換で該当をやっているというのかも。 でも、出来る限りやるしかないだろう。ここよりはWEBの方が情報量が豊富だろう。 ・マウスの専用アプリケーションが原因の場合 •ブラウザの拡張機能でホイールが無効化されている場合 •ウィンドウがアクティブになっていない場合 •マウスの設定を変更してみる 等もチェックをやって見るとか。

Kuronari12
質問者

補足

お世話になります。 他のEXCELは、問題なく動作していますし、 WEB内でもスクロールもできます。 他の人が利用している(有線、無線ともに)マウスを使って も問題の減少となります。 マウスのドライバなどがおかしいのであれば、その他の EXCELファイルやWEBなどもマウススクロールできない と思います。 このファイルだけで、このパソコンでしか発生しません。 よろしくお願いいたします。

• hiro_1116
回答No.1

私も以前、全く同じ現象に悩まされましたが、どうやっても解決できず、新しいファイルに中身を貼り付けて作り直しました。 ここで原因と対策が見つかれば、私も参考にさせていただきたいです。