• 締切済み

BLUES

なぜ日本人は「ブルース」と発音するのでしょうか。藤浦洸の影響ですかね?

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.3

英語慣れしていない当時の日本人では上手く発音できなかったのかも? 最近見ない?マクドナルドのドナルドも日本で登場した当初は上手く発音できないということでロナルドとなっていたようですから・・・

mlc25123
質問者

補足

ブルースは和製英語なんですか。私には誤読としか思えません。 McDonald'sを「マクド」と呼ぶのも一緒や。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10688)
回答No.2

ラジオやテレビ同様に 和製英語の方が伝わりやすかった 親しみやすかっただけと思います 日本人は正確な発音が難しいですし 日本の開国後 大戦以前 藤浦洸が生まれる前から日本に入っていた音楽 コピー演奏していた人達で既に使われていた言葉じゃないかと思っています 曲のタイトルや歌詞に最初に入れて普及させたのは 作詞:藤浦洸 作曲:服部良一の別れのブルースかも?知れない この曲がヒットしなかったら違っていたかも知れない

mlc25123
質問者

お礼

ども

mlc25123
質問者

補足

「別れのブルース」の歌詞も藤浦でしたね。でも、録音担当ディレクターが「何だこれ、ブルースぢゃなくブルーズだろ?」と言ってのりピーにそう歌うように命じ、彼女もそのように唄いました。 https://youtu.be/lU9sgt5Bx4o ディレクターの名前は忘れましたが、後にNHK第一のラヂオ番組「昭和歌謡大全集」に出演した際、のりピーは「あいつはバカよ!」と息巻いてました。日本語を「汚い言葉」と蔑み、英語や仏語を愛した彼女がです。「別れのブルース」初吹込みを最後に外淡谷は二度と「ブルーズ」とは唄ってません。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.1

そういえば、女性が着る blouse も「ブラウス」と発音しますね。(回答になっていなくてすみません)

mlc25123
質問者

お礼

ども

関連するQ&A

  • ブルース系…

    僕は最近友達から聞かせてもらった曲にハマりました! ジャンルはブルースとのことで どなたか日本を代表するブルースのアーティストをおしえてください!お願いします!!!!

  • ブルースという読み

    ブルースという音楽のジャンルがありますが、最近英和辞典を見たら英語の読みは「ブルーズ」なのですね。 それではなぜ日本ではブルースと言うのでしょうか? 1.昔は英語でも「ブルース」だった。 2.英語ではなく別の国の言葉から日本に入って来た。 このどちらかかなとも思ったのですが、よく分からないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • ブルースと言えば何が浮かびますか?

    こんにちは ブルースと言えば何が浮かぶでしょうか? 私は九条真理子の「ススキノブルース」 本人よりおそらく上手かも?知れません 矢吹健の「あなたのブルース」、私の歌かと? ブルース、何が浮かびますか? よろしくお願いいたします

  • ブルースと言えば?

    ブルースと言えばどの曲をおもいだしますか? ブルースで出てくる曲は何ですか? 具体的に曲名とか教えて下さい そもそも ブルースって何ですか?

  • ブルースについて

    友達の家で聞いてて心地よい音楽がありました。なんという曲か?と聞いたらブルースブラザーズのスイートホームシカゴという曲でした。曲のジャンルはブルースというものだとも教えられました。ブルースとは言葉で説明するとどんな音楽なのでしょう?あと、ブルースを聞く人がいたらイイブルース歌手を教えてほしいと思います。よろしくお願いします。

  • 「泥臭い」ブルースって? ブルージーって?

    (1)ブルースを説明するときに「泥臭い」という言葉が使われますが、あまりよく分かりません。 具体的にはどういうところが「泥臭い」というのでしょうか? どういう感覚ですか? (2)「ブルージーな曲」という場合には、「ブルース進行(または似た進行)を使った曲」ということ意味するのでしょうか? (3)ブルース進行が取り入れられている日本の有名な曲があれば、教えてください。 美空ひばりの「真っ赤な太陽」はそうですよね? 【検索用:音楽、作曲、編曲、アレンジ、演奏、ブルース、ジャズ、コード、進行、歌】

  • ブルース、ブルースロック

    ブルース、ブルースロック 洋楽のブルースもしくはブルースロック(ロックンロールでもいいです)でベースがかっこいい、良い味を出しているバンドグループってありませんか?おすすめのバンド教えてください。 因みに僕の好きなバンドはDr Feelgood(オリジナルメンバーの頃),George Bakerが好きです

  • ブルース・ジャズの誕生

    こんにちは。 ブルースとジャズの誕生を調べていますが、最初の頃がもやっとしています。 ブルースは奴隷解放後の19世紀後半に誕生し、黒人霊歌とは別の喜怒哀楽を歌うような音楽 となり全米に広がっていきました。 ジャズは20世紀初頭にニューオーリンズで誕生し、全米に広がりました。 ある文献に20世紀のアメリカ音楽のルーツをたどるとミシシッピー北西部のデルタ地帯に行き つく。とあります。ここは正にブルース誕生の地です。 ミシシッピーデルタ地帯もニューオーリンズも地理的に近いこともあり、ブルースがその後のジャズ やロック、ソウル等に多大な影響を与えたと解釈しています。 ただ、ジャズの歴史を調べると、ブルースに多大な影響を与えたとの文献もあり、少しもやっと しています。 100年以上も歴史がある音楽ですので、最初はどっちだ?なんてどうでもいいかも知れませんが そこが知りたいところです。 お暇なときで結構です。 ブルース、ジャズの歴史にお詳しいかた情報をお願いします。

  • ブルースが聴きたいのですが・・・

    最近、Jeff Beck Groupの「Truth」を聴いて、ブルースに興味を持ったのですが、「ブルースを聴くならこれは必聴!」というようなアルバム・アーティストを教えて下さい。細かいジャンルなども色々あると思いますが、よろしくお願いします。

  • ブルース♪

    皆様の好きなブルースを教えてくださいm(._.)m

専門家に質問してみよう