• ベストアンサー

借地人との合意による土地賃貸借契約解除の費用割合

借地人の建物が老朽化し、新築する資力もなく、借地権の第三者への譲渡も困難で、土地の賃貸借契約を解消したいとの借地人からの申出があった場合、土地を原状に復す事を条件として、原状復し費用、立退料、引越し費用等の諸経費は、地主と借地人とでどのような負担割合になるか、世間相場を知りたいです。 宜しくお願いします。

• udgw
  • お礼率39% (104/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

原状回復費用は,借地人が負担するのが当然です。立退料,引越し費用に関しても地主が負担する理由は何もありませんから,借地人が負担します。もちろん契約で事前に合意していればそれに従います。 ただし,借地人が建物買取請求権を行使した場合には,それが認められる可能性があります。判例では認めないとするものが多かったのですが,近年では認めるものをあります。学説では認めるという説が多数です。 これが認められると,借地人の建物を時価で地主が買い取ることになり,借地人の原状回復義務もなくなります。この場合には原状回復は地主の費用負担となります。

udgw
質問者

お礼

即応に感謝いたします。