• ベストアンサー

土地収用と借地権割合

近々実家の方で、役所の土地収用に伴い立ち退きをする予定です。 数十年来、その借地に居住していますが、役所からの移転費用のほかに地主から借地権相当部分を別途もらうことはできるのでしょうか。 いわゆる借地権割合は、財産評価(税金等)に用いられる割合で、このようなケースで持ち出す根拠ではないような感じですが・・・ 借地権相当部分をいただけるとしたら、どのような算定根拠があるのかお知恵をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.2

>近々実家の方で、役所の土地収用に伴い立ち退きをする予定です。 私も7年前に、実家の土地建物が収容にかかりました。うちは所有権でしたけど。 道路の収容です。区画整理よりは条件が格段にいいです。 近郊に等積で土地を手当てさせて、家屋も同規模で新築。親には一銭も金を 出させなかったです。(悪いけど木端役人よりこちらのほうが不動産プロだもん) >数十年来、その借地に居住していますが、役所からの移転費用のほかに >地主から借地権相当部分を別途もらうことはできるのでしょうか。 借地権者は、御実家の土地所有者ですから、借地権割合(通常は50%~70% 地方によって違う。)詳細は税務署でも、道路事業を行う自治体でも問い合わせれば すぐにわかります。 >借地権相当部分をいただけるとしたら、どのような算定根拠があるのかお知恵をいただければ幸いです。 まず、更地の鑑定評価を根拠に買収価格を市の土木課の担当が提示してきます。 鑑定価格×借地権割合という価格になります。 もっと重要なのは、家屋の補償です。築30年であっても、再築価格を計算してそこから減価償却した価格で 補償が出ます。市場価値とは違いますからご注意ください。 もし、御実家が店舗でも経営されておれば営業権の補償もでます。 まめに説明会に出て、御両親の代理人としてしっかり話を聞くべきです。 私は土地の持分を登記していたので ほとんど親の代わりに交渉にあたりました。 もちろん役人が出張で尋ねてくるのですが、とにかく金がかかるので、早くケリをつけたくて ずいぶんいい条件提示がされたのを覚えています。 あと、樹木も補償範囲です。 ゴネ得という言葉の中身が身をもってわかりました。築40年に一部増築の70坪の老朽家屋が まるまる無償で新築できたのですから、ありがたいことですねぇ。 実際問題、御実家にとっては持ち出しで家屋を新築するのはきついですよね。 それと借地権だからって今度の代替地は7割の面積の更地もしくは遠方の土地という感じに なりませんか。 私は「70歳過ぎて引越ししたら親は環境の激変で死ぬぞ。親が死んだらどうする。    とにかく、歳寄りは環境の変化など望まない。」 もうそれ一筋で押しましたね。    「70過ぎた親に、金を出させて家を新築させるのか?お前らはそういう鬼みたいなことを     行政の名を借りてやっていいと思うか」 とにかく、金を出せば引っ越すぞと、まず条件を思い切りふっかけたら、役人が勝手に計算して 全額補償されたですね。

その他の回答 (1)

  • fukuryu-
  • ベストアンサー率35% (89/252)
回答No.1

借地権割合は、都道府県の税事務所においてある、「路線価図」に明記されています。 下記URLから見ることができますので、確認してください。 尚、戸虎は身カム人なので、役所に確認の必要がありますが、移転費用とは借地権割合を考慮し、その分を含めて、その方に支払われるものだと思います。 つまり、地主には「底地」の費用しか払われないのでは無いでしょうか? そうであれば、当然、地主から取ることはできませんよね。

参考URL:
http://www.rosenka.nta.go.jp/main/MAIN_H16/index.htm

関連するQ&A

  • 賃貸借の土地の借地権

    下のような質問はこのカテゴリーでよろしいでしょうか? 土地には,評価額に関連して,路線価には借地権割合というものが付属しています(全国何処でもあるのかは知りません)が, 評価額(路線価)×借地権割合=借地権価額  だと思います。 で,この借地権価額というのは, 1.どんな場合に有用に使われる値なのですか? 2.賃貸人(地主)と賃借人(地借り)とのあいだで,何らかの意味を持つものなのでしょうか? 例えば,地借りがその土地を地主から買い取るときには,いくら地主に払うのが適当なのか? とか・・・ 契約更新料の算定の際に根拠とされるものなのか? とか ※専門用語が間違っていたら,併せてご指導下さい。

  • 借地料(借地権)について

    借地をして家を建てて住んでいます。 私の建物が建っている借地の一部が道路用地になります。 地主との権利配分の確認書に基づき、借地権の権利消滅に関する契約と物件移転補償契約を締結しました。地主との土地の売買契約も同時に締結されたと思います。 建物を解体するまでの間も、地主が今までどおりの額で借地料を要求してきました。 道路用地になる部分の所有権は地主から公共団体に移転していると聞きましたので、この場合の地主に支払う借地料は、残地部分のみの借地料を支払えばよいと私は考えます。 本当に今まで支払っていた額を支払わなければならないのでしょうか?地主は何の根拠をもって、今までの額を要求できるのでしょうか?

  • 借地権・借地権割合

    質問が3つあります。 その1 時価および路線価が1億円の土地を借りて、そこに時価2000万円の建物を建てているとします。 相続によりこの借地および建物を相続する場合、借地権割合が60%だとすると、当該相続財産の価値は8000万円ということになるのでしょうか? その2 その1の借地を「地主」の都合で返すことにした場合、借地権を買い取ってもらうことは出来ますか? その場合、路線価における借地権割合を基準として6000万円で買い取ってもらえると考えてよいのでしょうか? その3 その2の場合において、「借主」の都合で土地を返す場合、借地権を買い取ってもらうことは出来ますか? その場合でも、路線価における借地権割合を基準として6000万円で買い取ってもらえると考えてよいのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 借地権の割合について

    財産の相続をするため、借地権の割合について、教えていただきたく質問させていただきます。 借地権の契約 は、祖父と父の共同名義になっています。 その土地の上に建てられた建物は、祖父が三分の一、父が三分の二です。 この借地権の権利についてですが、契約書などに祖父と父の持分(割合)が明記されておらず、今もめているところです。相手方は借地権の割合を 祖父が二分の一、父が二分の一だと主張しています。(割合の根拠は、共同名義だから、ということです) 借地の契約に割合が記載されていない場合、建物の割合に比例されるものと思っていますが、どうなのでしょうか?

  • 借地権のある土地での建て替え

    借地権のある土地に登記されている建物の建て替えについてご質問します。建物が老朽化し、数年後には居住不可能となる可能性があるため建て替えを考えています。しかし、資金が十分ではありません。住宅地では借地権割合は借地人:地主が約70:30だと聞いたことがあります。もし、この土地が30坪で坪100万だと仮定すると、地主が同意さえすれば30坪X3/10X100万の900万でこの30坪を購入できるということでしょうか。もしこれが成立するならば、銀行にこの土地30坪とそこに建て替える建屋を担保としてローンが受けれると思うのですが、いかがでしょうか。また、地主が売却に同意しない場合でも、この借地権割合の30坪X7/10X100万の2,100万を所有しているということで、これを担保に銀行にてローンが組めるでしょうか。よろしくアドバイスお願いします。尚、借地権は旧法です。

  • 路線価図の借地権割合について。

    現在借地上に自己の住居を所有しております。(土地に賃借権・地上権の登記はしておりません。建物の所有権登記のみです。)地主から借地を買取りたいのですが(1)適正価格の決め方について。路線価図の上部に「借地権の割合○○%」とありますが、例えば借地価格が1000万円の場合、借地権の割合が60%とするとあと400万円を地主に払えば売ってもらえるという考え方は根拠になりえますでしょうか?(2)路線価図の上部にある「借地権の割合○○%」の「借地権」とは借地契約後何年位経過すれば主張できるものなのでしょうか?(借地契約後数年で所有権の○○%を主張できる訳ないですものね。)または賃借権・地上権の登記をしておかないと主張できないものなのでしょうか?お願いします。

  • 借地人との合意による土地賃貸借契約解除の費用割合

    借地人の建物が老朽化し、新築する資力もなく、借地権の第三者への譲渡も困難で、土地の賃貸借契約を解消したいとの借地人からの申出があった場合、土地を原状に復す事を条件として、原状復し費用、立退料、引越し費用等の諸経費は、地主と借地人とでどのような負担割合になるか、世間相場を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 借地について

    借地として40年住んでいます。 今年、更新する年ですが地主のほうから土地を返して欲しいと言われました。 借地は約80坪あり道路沿いに自宅、自宅の横に通路があり奥にアパートが建っています。 自宅にはこのまま住みたいのでアパートを取り壊しその部分の土地を返したいとの話をしました。 地主からは借地権の割合はもともとは50:50だが奥まったほうの土地を返すとのことで地主60:借地人40の割合になると言われました。 路線価図を見たところ借地権の割合は借地人に60%あるとなっていますがどうなのでしょうか? これをもとに地主40:借地人60がもとなので奥まったほうの土地と言う事で50:50にしてと言うことはできるのでしょうか? 地主60%となってしまうと家ぎりぎりで土地が切られてしまうので悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 借地の固定資産税について

    借地の固定資産税について 私は借地権割合50%の借地に家をたてて居住しています。その場合、固定資産税はそのまま 100%全額を持たねばならないのでしょうか。それとも借地権割合50%ですから 半額を支払えばよいのでしょうか。いずれにしても地主さんに持っていくことになるのですが・・・

  • 借地の更新料の算定

    素人です。 地主さんから借地の更新を求められてきました。契約上は、協議による 更新とあり、また同様の借地権の事例で更新料の支払は、慣習で行われているとのことです。やはり更新料は支払わなければならないのでしょうか?出された更新料の金額が妥当か知りたいです。一体どのように決められるのでしょうか?算定根拠とか、調査資料などがありましたら、教えていただきたいのですか?宜しくお願いします。