• ベストアンサー

給与所得者の基礎控除申告書について

給与所得者の基礎控除申告書の「給与所得以外の所得の合計額」の部分(添付の赤枠)についてですが、書かないで年末調整してもらうのは何か問題がありますか ? 副業の所得がおそらく3〜50万円程度になると思うんですが(会社で副業は認められています)恥ずかしながらどんぶり勘定でやっててまだ全く集計をしてないので金額がわかりません。 会社で年末調整してもらった上で確定申告しようと思っていますが、この欄を空欄のままにすると何か問題がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

基礎控除額の算出のために必要なので、空欄で提出すると、記入しろと言われると思います。0でもいいし、大雑把でもいいです。 所得2400万円以上だと基礎控除が減額されるので記入必須なのですが、失礼ながら所得2400万円以上と言うことはないでしょうから、0と書こうが100万円と書こうが同じです。

nemoto_00
質問者

お礼

0でも100でもいいんですか。 そもそもこれ書く時期に年間の「給与以外の所得」の金額が確定していない人も結構多いと思うのでそういう人は大まかに書くしかないですよね。この欄なんのために存在してるんですかね??ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KZ1105A1
回答No.3

付記 年明けに会社側からの源泉徴収票と自らの副業所得を同時に確定申告するなら、申告時に+-が出ますから、不足の場合納税すれば済みますヨ。

nemoto_00
質問者

補足

質問は「この欄を空欄のままにすると何か問題がありますか」です。

• KZ1105A1
回答No.1

別にアナタの自由ですが、所得申告とはその年度の1/1~12/31迄の合計所得に対してする事ですから、後に金額が出て修正になれば、延滞税が付くだけです。ご自由にどうぞ。

nemoto_00
質問者

お礼

「この欄を書かないと所得税に延滞金が付加される」と言う意味ですか? 税金を延滞する予定はないのですが。