• 締切済み

見積書 フリーソフト

見積書のフリーソフトを探しています。 相手様先は、5社ほどです。 見積書のテンプレートは、決まりがあり、この用紙でないとダメというので、自由にかえるものがいいです。 見積書の種類が、5個ほど欲しいのですが、そんなフリーソフトあります? やっぱり、お金をかけるか、自分でマクロを組んで作るしかないでしょうか?

みんなの回答

• imogasi
回答No.4

図例ぐらい、(1例)画像掲示して質問するもんだと思う。 帳票の特徴を取らえて。 この特徴を捉え表現できないようでは、手書き作成だな。 ーーー 金額などデータは、エクセルのシートの、1社1行であるとする。 見積書はワードで表を中心に作成する。理由はサイズがmmまで正確に指定し 、印刷して再現できるから。エクセルのセルを使った表でもよいなら簡単だが。 でもワードVBAを多少使うことが念頭にある。 ーー 見積書は会社の定例業務であろうし、プロに頼むべきだ。 ここで首を突っ込むと、次々やらなくならなくなり、エクセルの関数の延長線で簡単に考えてはいけないと思う。

• JP002086
回答No.3

他力本願でしたら、下記の所をどうぞ ビジネス テンプレート https://template.the-board.jp

yokoyama0106
質問者

お礼

ありがとうございます。

• qdk
回答No.2

すでに枠線などが印刷された用紙に追い刷りするようなイメージでしょうか。Accessを少し勉強すればレポート機能で自由なレイアウトを作成することができます。

質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 Accessですね、、実は少し触ってみたのですが、自分の力不足でして、いまいちわかりませんでした。 勉強が必須なので、エクセルで何とかとおもいました。 アドバイス、ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

以下の言葉で検索してみてください。 見積書エクセルテンプレート(無料) - 基本レイアウト

質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。

質問者

補足

早速の返信ありがとうございます。 フリーソフトを探しております。説明不足で申し訳ありません。 私が探した限りではフリーソフトだと、見積書の固定?レイアウトなりテンプレートが決まったものしかなく自由に変更できないので、変更できるなおかつ5種類くらいの見積書が出来たらという希望です。 説明が足りず、大変申し訳ありませんでした。