ぷららメールのIMAP・SSL設定タブがない

このQ&Aのポイント
  • outlook2013でぷららメールを使用していましたが、最近はメールの送受信がスムーズでなく、特に受信ができないことが多いです。
  • ぷららメールの設定のIMAP・SSLのタブがなく、設定の影響かと思いますが、解決策が見つかりません。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関する質問です。
回答を見る
  • 締切済み

ぷららメール IMAP・SSL設定タブがない

outlook2013でぷららメールを使用していましたが、2021年ごろ(時期は不明)からメールの送受信がスムーズでなく、最近は送受信を行うと時々メールの受信ができる。色々ためしてみましたが、解決せず、ぷららメールの設定のIMAP・SSLの設定が影響しているのかと、ぷららメールの設定のところをみるとIMAP・SSLのタブがなく、確認ができません。 解決策が見出せません。ご回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

  • tkwn52
  • ベストアンサー率43% (66/151)
回答No.3

最近、メールソフトの設定のセキュリティが甘いと送受信させないプロバイダが増えてきております。昔は動いていた設定でも今は動かないということがあります。 以下のサイトはご確認済でしょうか? https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/ こちらの「メールソフト設定」で、自分の利用環境にあったものを選び、 設定を見直してはどうでしょうか? なお、IMAP・SSLの設定はメールソフトで必要な設定で、 Webメールにおいては関係ありません。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1252/2139)
回答No.2

送信・受信サーバーの部分をIMAPサーバー指定してやってSSLの部分に関しては詳細設定の暗号化と接続の種類でSSLを選択してやればいいだけです ぷららのサイトにも図解で解説あるので参考にされればいいです https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/outlook_2013/imap/

関連するQ&A

  • (追加質問)設定画面に「IMAP・SSL設定」タブ

    ■製品・サービス名を記入してください。 【 ぷらら      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  windowsのメールアプリを使っていましたが新しいOutlookにきりかえるにあたり、ぷららのメールをIMAPに変更するために色々調べています。すると 《ぷららのメールでIMAPをご利用いただくには、ぷららWebメール上で「IMAPを利用する」の設定が必要です。設定がお済でない場合は、IMAPの受信設定(送受信経路暗号化)を参照の上、Webメール上で設定を変更してください。 ≫と出てきました。なのでぷららWebメールをみるとその項目がなかったため、調べると今度は≪IMAPやSSLをご利用いただくには、「標準仕様」への移行が必要となります。≫とのこと。なので標準仕様に移行したのですが「IMAP・SSL設定」タブがでない。なのでまずIMAPの受信設定をすることができません。そこからすすまなくて困っています。                    】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ぷららWebメールでIMAP利用設定ができません。

    メールでIMAPを利用したいのですが、マニュアルにある「ぷららWebメール」で「設定」タブの後、「IMAP・SSL設定」ボタンがありません。何故なんでしょうか? 色々検索したのですが分かりませんでした。 どうしたらIMAPを利用設定できるのか、よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 設定画面に「IMAP・SSL設定」タブがない

    WEBメールは旧標準仕様ではなく、標準仕様にしていますが、WEBメールの設定画面に「IMAP・SSL設定」という項目がありません。わかる方がいれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • OutLook2016にメールを設定出来ない3

    早々にご回答ありがとうございます。 ご指導の通り、メール標準仕様でPOP3の設定(送受信経路暗号化)をしようとしていますが、ぷららWebメール「設定」タブで「IMAP・SSL設定」がメニューにありません?? IMAP・SSL設定ができません、どのように対象すればいいのですか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ぷららWebメールの機能設定について

    ぷららWebメールで機能設定したいのですが「設定」に「IMAP・SSL設定」の項目が表示されません。なにが原因なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • IMAP・SSL設定バーが見当たらない

    新しくパソコンを購入し、パソコンのメールアプリでプロバイダーメールを受信したいのだが、できない。 ぷららのメールマニュアルを見てもWindows11について記述がなく、また、ぷららのマイページでWEBメールの設定をしたくても自分のページにはマニュアルの手順にあるような設定バーが見当たらない どうすれば購入したパソコンのメールアプリでぷららのメールを送受信できるか教えてほしい ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • WEBメール「IMAP・SSL設定」画面表示方法

    Q&AにWEBメールの設定画面に「IMAP・SSL設定」という項目がない場合、 メールが「旧標準仕様」である可能性があるとの表示があります。 ただ、私の場合、「標準仕様」へ既に移行済みです。 どうすれば、IMAPやSSLの設定を行うことができるようになりますか? そこから先に進めず、本当に困っています。 他にも同じような事象の方がいると思いますが、検索しても結局、 解決方法が分かりません。 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • ぷららWebメールの設定画面

    昨日メール送信ができなくなり、コミュニティで検索したところ、現在POP3暗号化なしで使用しているメールソフトを、暗号化ありに変更すると良いらしいことがわかりました。 この変更のためにWebメールの設定画面を開きましたが、解決例にあるような、SSL・IMAP設定の選択肢が出てきません。 解決方法を教えていただけませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 急にぷららWebメールの送信ができなくなりました

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷららWebメール】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【2023/9/12 本日からぷららメールの送信ができなくなりました。エラーメールも返ってこず、ただ相手に届いていないような状況です。Webで検索した解決方法に従って、SSL設定を変更しようとしましたが、メールを旧仕様から標準仕様に移行をおこなっても、IMAP/SSL設定のタブが出てきません。アカウントを登録しているOutlookのサーバー設定を、送受信ともsecure.plala.or.jp、ポートを受信:995、送信:465にして、SSL有効にチェック入れましたが、Outlook経由でも送信はできませんでした。なお、受信はできているようです。仕事で利用しており本当に困っています。早急に回答いただければ幸いです。】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【無線LAN】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • Microsoft365OutLookの設定

    Win10PCを更改してからMicrosoft365OutLookにアカウントの追加ができません。 ぷららマニュアルではIMAP利用時は「ぷららWebメール」の機能設定で「IMAP・SSL設定」するよう記載がありますが、Webメール機能設定でそもそも「IMAP・SSL設定」ボタンが表示されません。 上記設定を無視し、アカウントを設定するとアカウント名とパスワード入力画面で止まるか、「受信サーバーに接続できません」画面となり再試行しても設定できません。 IMAP利用 受信メールサーバー:imap.plala.or.jp、ポート993、暗号化:SSL/TLS 送信メールサーバー:secure.plala.or.jp、ポート587、暗号化:SSL/TLS 以前もMicrosoft365OutLookでしたが問題なく使えておりました。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。