MFC-J1605DNで印刷できない!ネット接続しているのに...

このQ&Aのポイント
  • MFC-J1605DNで印刷できないトラブルについて相談です。
  • パソコンも印刷機もWi-Fiに接続できているのに印刷ができません。
  • お使いのパソコンはWindows10でWi-Fi接続です。関連ソフトや電話回線の情報も教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

MFC-J1605DN  印刷できない

■製品名を記入してください。 【 MFC-J1605DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 パソコンも印刷機もネットにWi-Fi接続できているのに印刷できません                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 Wi-Fi       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• merrysun
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1605dn&os=10013  ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し、 PCのOSに合わせたフルパッケージを際インストールしてみてください かんたん設置ガイド https://download.brother.com/welcome/doc101043/mfc1605dn_jpn_qsg_a.pdf   今一度確認を

brothershiumonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで落としてのインスト-ルがうまくいかず手こずりましたが インスト-ル用のCDが見つかって、そこからのインスト-ルでうまくいきました。 感謝します。

• ruminoie
回答No.2

一度電源を抜いてみたらどうでしょう?

質問者

お礼

ル-タ-の電源もパソコンの電源も抜いてみましたが駄目だったんですが インスト-ル用のCDが出てきてそれでインスト-ルしなおしたら印刷できるようになりました。 ありがとうございました。

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください  ※セキュリティソフトを一時停止してください 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1605dn

質問者

お礼

とても詳しくサポ-ト頂いて感謝しております。 光の引っ越しの手続きを10月初めにして、同じ建物内の移動でしたが昨日まで工事に来てもらえづブランクがありました。 印刷できないので元々入っていたプリンタ-をアンインスト-ルして(CD見つからなくて)ネットでドライバ-インスト-ルしようとしたのですが、そこでも最初途中で次に進めなくなり、何とか入ったと思ったのですが印刷できなくて困り果てていました。 インスト-ル用のCDが見つかりインスト-ルしなおしましたら、印刷できるようになりました。 感謝いたしております。