• ベストアンサー

御柱祭

こんにちは。 長野県 諏訪大社で数え年7年に一度、開催される『御柱祭』ですが、今年は開催の年に当たります。 前回2016年には『建て御柱』で死者が出ていますし、祭りの度に死者が出ている奇祭であり、生命軽視だとして、弁護士が宮司を業務上過失致死で告訴しています。 今年は祭最大の見せ場、『木落とし』を行わないとの事ですが、山から切り出した木をどの様に運ぶのですか? 木落としは行っても、木の上に氏子がまたがらない、人が乗らない、としたら良いと思うのですが、それでは駄目だったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

> 前回2016年には『建て御柱』で死者が出ていますし、祭りの度に死者が出ている奇祭であり、生命軽視だとして、弁護士が宮司を業務上過失致死で告訴しています。 諏訪大社の御柱祭の転落死の告訴は、最高裁が却下しました。 https://mainichi.jp/articles/20160723/k00/00m/040/129000c > 今年は祭最大の見せ場、『木落とし』を行わないとの事ですが、山から切り出した木をどの様に運ぶのですか? 御柱に「ツノ」が無い、諏訪大社下社の「木落し」のほうですね。 (諏訪大社上社の御柱には「ツノ」(メドテコという)がある) 諏訪大社御柱 木落し (動画) https://www.google.com/search?q=%E8%AB%8F%E8%A8%AA%E5%A4%A7%E7%A4%BE%E5%BE%A1%E6%9F%B1+%E6%9C%A8%E8%90%BD%E3%81%97&sxsrf=AOaemvIgle2gyUBBMsDLGf4lblywBh4m7w:1641738448268&source=lnms&tbm=vid&sa=X&ved=2ahUKEwifkJeo8KT1AhVBZt4KHbqHAjAQ_AUoAnoECAEQBA&cshid=1641738526951587&biw=1245&bih=757&dpr=1.65 新型コロナの感染状況によっては、まだ詳細が決まってないので「木落し」をするか否か、また、諏訪圏域以外の観客のお断り、役員のみの曳行、トラックで引いたり運搬等になるかもしれません。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 告訴は却下されたのですね。 上社と下社で違うのですね。 地元の方々の祭にかける熱い想いは、止められないものなのですね。 岸和田の祭もそうですが、此方は7年に1度、寅と申の年のみで、4年に1度のオリンピックより長いので、熱さもひとしおなのかもしれません。 詳しく、ありがとうございました。