• ベストアンサー

至急・神奈川〜静岡東部で自然の砂浜

神奈川県から静岡のなるべく西湘地域から近い所で、人工でない浜を教えてください。 明日素足で砂浜を歩きたいのですが、人工ビーチじゃない所がよくて…。 神奈川は岩場の浜が多くて素足で歩けないので、熱海まで行こうと思ったら熱海サンビーチは人工ビーチでした。 金沢海の公園も人工だし、平塚・茅ヶ崎周辺はどこに車を止めていいか分かりません。 どこまで行くと今の時期でも歩ける砂浜がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

何を以て「天然の砂浜」というかの定義が必要ですが、「砂浜に人間の手が全く入ってない」って言う条件だと、多分湘南地域にはないです。ただ「砂浜がある」ってことだと、逗子も鎌倉も「昔からその位置にあった砂浜」で、人間が砂浜周辺の整備こそすれ一から作った砂浜って訳じゃなく、そこの砂は殆どが「元からあったもの」なんです。 まあ、その意味でいえば熱海のサンビーチも、「もともとその位置にあった砂浜が海流の影響等で痩せてしまったので、他地域から砂を持ってきて復活させた砂浜」なので、「昔からその位置あった砂浜の砂は、表面には無くなっているけど底部には残ってる」んですけどね。

fs64vvz
質問者

お礼

なるほどですね。 人工ビーチとは全部よそから砂をもってきて砂浜がないところに作ったんだと思っていたので、そうした整備済みのビーチというのもあるのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

……ないですね(^^;)。 人工 (整備されている) でない、素足で歩けるような大きな浜は神奈川にはないと思います。 小さな浜ならば横須賀市の観音埼灯台下、駐車場がある観音崎公園多々良浜と観音崎海水浴場との間にある岩場と岩場の間に砂が貯まった所とか、ほんの数十m の浜ならば素足で歩ける天然の浜があったりもしますが……(^^;)。 逗子から熱海に至る相模湾の浜辺は浜の直ぐ側まで都市化していますので天然の浜なんてないでしょう。 神奈川県から車で日帰り圏内にあり、見渡す限り素足で歩ける雄大な砂浜と言えば何と言っても千葉県の九十九里浜でしょう(^^;)。 東京駅から東金、或いは旭まで Bus で 2 時間ですし、特急電車でも 2 時間かかりませんので、駅から Bus で浜に出るのも含めて 3 時間以内、車ならば間違いなく東京から 2 時間で九十九里浜に行けます。 神奈川県の何処から出発するかによりけりですが、東京まで 1 時間で行けるのであれば東京湾横断道路を通るか湾岸高速で片道 3 時間というところでしょう。 私はここ数年、出張で総武橫須賀線と総武本線または Bus で毎月のように九十九里浜と横浜を往復していますが、Covid19 の影響か、観光客が来ないので砂浜は遙か遠くまでガラガラですね(^^;)。

fs64vvz
質問者

お礼

千葉まではかなり遠いので、酒匂海岸に行って来ました。 ご回答ありがとうございました。