Wi-Fiの中継機とは?

このQ&Aのポイント
  • 家の中で電波が入らないところがある時には、中継機を使うとよいと聞きました。
  • 中継機は既存のWi-Fi機器を拡張するための装置で、電波が届かない場所に設置して利用します。
  • エレコム株式会社の製品などが市場にあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-Fiの中継機?

家の中で電波が入らないところがある時には、中継機を使うとよいと聞きました。これは今あるWi-Fiの機器を、もう1つ用意するということでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

• sgrpt
  • お礼率78% (1109/1408)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.2

中継器があると、今あるwi-fiルーター(親機)から更に離れたところまで届かせることは可能です。 我が家はwi-fi無線ルーター(親機)から宅内の端10mくらいまでしか届かなかった電波が、中継器(子機)を設置してさらに宅外10m近くまで届くようになりました。 ただし検索してみると親機と子機には相性があるようだったので、親機と子機のメーカーは同じものにしました。 今あるwi-fi機器に中継機能があるなら、同じものでもいいかもしれませんね。

sgrpt
質問者

お礼

どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

>これは今あるWi-Fiの機器を、もう1つ用意するということでしょうか? いえ、違います。 今あるWi-Fiの電波を拾い、それを中継して遠くへ飛ばすというものです。 伝言ゲームのように間に人が入るようなものです。

sgrpt
質問者

お礼

回答No.1

今ご使用のWi-Fiが中継機能を備えているのでしたら1台を中継モードにして使用いただくこともできます。 そうでなければ、以下ページのような商品を購入すると良いです。 https://www.yodobashi.com/product/100000001003073131/

sgrpt
質問者

お礼