VPN接続が繋がらない

このQ&Aのポイント
  • WRC-1167GS2-Bでインターネットに繋がってるがVPNが繋がらない
  • 接続が制限されてるのか、機器の故障か不明
  • 解決策を教えて?
回答を見る
  • 締切済み

VPN接続が繋がらない

WRC-1167GS2-Bでインターネットに繋がってるがVPNが繋がらない、接続が制限されてるのか、機器の故障か不明。解決策を教えて? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

〇初期値でパススルー有効になっているみたいです。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=2926 〇PPPoE設定で接続できないでしょうか?

steveshoraku
質問者

お礼

プロヴァイダー接続をIPoE接続からPPPoE接続への変更でVPN接続ができるようになりました。皆さんのアドヴァイスでこの変更までたどり着きました。ありがとうございました。

• sknbsknb2
回答No.3

回答No.1です。 外出先でWi-Fiを使って接続するとつながるが、自宅のルータのWi-Fi(or有線)だとつながらないということですよね?どちらの場合も同じPCで接続しているのだとすると、なかなか難しいです。 とりあえず確認すべきは、 (1)自宅PCのIPアドレスとDNSのIPアドレスが自動取得になっているか (2)接続先と自宅で、プライベートIPの重複が発生していないか くらいでしょうか。 接続先でエレコムのルータを使っていると、(2)の可能性も高くなりますが、IP自動取得にしていれば関係ないはずだし…… ちなみに回答No.2さんのおっしゃっている「IPv4 over IPv6 IPsecの設定をする」というのは、PC側ではなくルータ側の設定ですから、ルータの設定によっては自宅からだけ接続できないという状況になる可能性はあります。

質問者

お礼

ありがとうございます、参考にします。

• q4330
回答No.2

IPv6契約をしてるのではないですか? IPv4 over IPv6 IPsecの設定をする https://jpn.nec.com/univerge/ix/Support/ipv6/native/ipv6-vpn_r.html またはIPv4で接続するようにしてください

質問者

お礼

アドヴァイスありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。只、他のwi-fiからだとVPN接続が何ら問題無くできています。自宅のWRC-1167GS2-B機材から繋がらないので機材に故障か何らかの制限が掛かっているのかと想像するだけです。技術的なバックグランド無い一ユーザーです。

• sknbsknb2
回答No.1

やりたいと思っていることは、 (1)外から自宅にVPNで接続したい (2)自宅からどこかのネットワークにVPNで接続したい の、どちらですか?

質問者

お礼

サーバー接続をPPPoEへ変更でVPN接続できるようになりました。アドヴァイスありがとうございました。

質問者

補足

自宅から事務所サーバーへアクセスする為です。Sonic WallというVPN接続ソフト使ってます。他のwi-fiからだと問題無く繋がるが自宅ルーターからだと繋がらない。ルーターをOFF/ON何度もやっても繋がらない。