インクカートリッジ認識しない

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J960DWN】で純正のインクを交換したが認識しない
  • Windows10で無線LAN接続している環境で、【MFC-J960DWN】のインクカートリッジが認識されないトラブルが発生しています
  • インクカートリッジを交換したにも関わらず、【MFC-J960DWN】が正常に認識されず、印刷ができません
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  • 締切済み

インクカートリッジ認識しない

■製品名を記入してください。 【   MFC-J960DWN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【        Cのインクが無くなったので純正のインクを交換したが認識しない                】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    筆ぐるめ    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.4

https://download.brother.com/welcome/doc012363/mfc960dn_jpn_busr_leg922047_a.pdf 136ページから142ページ プリンター清掃方法 https://download.brother.com/welcome/doc012363/mfc960dn_jpn_busr_leg922047_a.pdf 144ページ146ページ インク交換方法 正しい方法でインクが取り付けられているか確認してください。 https://download.brother.com/welcome/doc012363/mfc960dn_jpn_busr_leg922047_a.pdf 163ページ インクを検知できませんを参照。 インク検知部が故障している可能性もあります。正しくインクを取り付けましたか? 症状が解消しない場合、メーカー公式チャットサポートにご相談してみてください。 https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1 尚、該当のプリンターは、2018/9/30に部品供給年限切れ製品となり 補修用性能部品の保有期間を既に過ぎており、修理をお受けする事ができません。 https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/expiration/index.aspx#fax 修理恐らく難しいと思われます。どうしても症状が解消せず、メーカーチャットサポートでも解決に至らぬ場合、新規ご購入もお考え下さい。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

MFC-J960DWNは古い機種ですので、もう寿命かもしれません。できれば、新しいプリンターの購入をお勧めします。

tam8384
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討します。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjQxNDQyMTc4L2dlbi8xNjQxNDQyMTc4L3NpZC9mVUY2Q20wa0Q3YVJKUzl6ZzVjMlBZT2NZJTdFUHc0OWFDY2pycmRtS2lDR2Jkdk5qbm1KeUY1aEZ2V2N1RGtDeFlOT0R6bXhXRmswdFpuVVlybyU3RWt3S0kxWllsJTdFdkRFUmgxUjR6cGt0MHZZdF9RNG1UWVV0NHF1X3clMjElMjE%3D  何回か取り外し、取り付けをやっても検知されない場合は 検知不良品の可能性があります、購入店に相談してみてください。 検知不良品と判断されれば新品と交換してくれます

tam8384
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談してみます。

回答No.1

まず、以下のページをご確認ください。 【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008 1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

tam8384
質問者

お礼

ありがとうございます。 5分程でやってみましたがダメでした。 インク購入店に相談してみます。

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  • インクカートリッジ

    ■製品名を記入してください。 【     MFC-j6580CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【                     インク変えたばかりなのにインクが無いと表示。ずっと純正使っています。   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【       パソコン 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】ひかり ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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  • インクカートリッジを交換しても認識されない

    ■製品名を記入してください。 【      MFC-J6583CDW  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【                     インクカートリッジを交換しても、インクがありませんと表示される   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      windouws10  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        無線ラン】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【     ないさぁ   】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ISDN      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J6983CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  黒以外の3色に印字かすれがあり、ヘッドクリーニングを数回実施するも改善なし。   純正のインクに取り替えて印字かすれのため、ヘッドクリーニングを数回実施。その後、取り替えたばかりのインクカートリッジ(イエロー)を認識せず、入れ直しの表示とインクなしの表示。プリンタ本体の電源を切ったり、インクを少し揺らしてみたりしたが改善なし。  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   有線     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    特になし    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ

    ■製品名を記入してください。 【        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  インク純正で買えたばかりですが、読めるところと映ってないところあり、きれいにプリントされない。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  ウィンドウズ7      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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