• ベストアンサー

ラーメンは糖尿病の原因?

ラーメンの大食いっていずれ糖尿病になる可能性はありますか? ラーメン二郎大盛りとかが好きです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

当たり前です。 ラーメンってジャンクフードですよ? 脂質や塩分も大量に含まれているので、肥満や高血圧なども含めて成人病になるための食べ物と言っても過言ではないです。

その他の回答 (2)

回答No.2

少なくともラーメンは炭水化物ですからね、麺には糖質もたっぷりあるし、あとスープの塩分で高血圧にもなりやすくなります。 なんでも美味しいものには脂肪と糖分がたっぷりはいってるのでとりすぎたら病気になります。

• citytombi
回答No.1

一般的に、炭水化物(糖質)の摂り過ぎは高血糖を招き、加えて摂取カロリーオーバーで肥満や内臓脂肪の悪化を招いて、「インスリン抵抗性」を高めてしまう恐れがあります。 ラーメン二郎はまさに炭水化物&高カロリーの象徴なので、糖尿病を心配する人には「悪魔の食べ物」と言えます。 一般的な糖尿病患者においては、1日の摂取カロリーは1600kcal程度を目標にすることが多いですが、二郎の一番小さいサイズの「小」でも1400kcal、「小豚」なら1600kcal、「小豚ダブル」は2000kcalです。 さらに麺の量が多い「大」では2200kcal、「大豚」は2400kcal、「大豚ダブル」になると2700kcalとなって、たとえ「小」であってもそれ1杯だけでほぼ摂取カロリー量となってしまいます。 したがって、二郎を食べ続けていたらやがて糖尿病になる可能性は極めて大でしょうね。