WIN2003サーバーでのDNSサーバーのログに5504イベントが発生する問題の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • WIN2003サーバーで、DNSサーバーのログに5504というイベントが発生しています。このイベントは無効なドメイン名を検出したことを示しており、特定のアドレスからのパケットが拒否されています。
  • 問題のアドレスは国内の通販業者とアメリカのホスティングサービスからのものであり、6月15日以前からログに記録されていることが確認されています。
  • 現在の対処策として、ルーターのパケットフィルターで特定のアドレスからのパケットを破棄するように設定していますが、まだログに記録が残っているため、ルーターを通過している可能性があります。追加の対策が必要か検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のアドレスを遮断したいのですが

WIN2003サーバーで、DNSサーバーのログに5504というイベントがあり、そのイベントを見ると「DNSサーバーは、216.××.××.10からのパケットに無効なドメイン名を検出しました。パケットは拒否されます。イベントデーターにDNSパケットが含まれています。」と出ています。他のIPアドレスでの表示もあり、全部で4個あります。 このログは、6月15日以前はありません。 このようなアドレスが4個ログに記載があり、この出所を追った所2つは国内の通販業者のアドレスでもう二つはアメリカのホスティングサービスのものでした。 これはどのように対処したらよいのでしょうか。ほって置いてよいのでしょうか。不安です。 とりあえずルーターのパケットフィルターでWAN側に破棄するように設定したのですが、相変わらずログに記録が残っているということは、ルーターを通過しているということなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-marimo
回答No.1

インターネットからのクエリはすべて健全な ものではありませんので不正な騙りドメイン&IPが ちょっかいを出して来るのはよくあることです。 それ自体に毎回過敏に反応していては身がもたないです。 問題はルーターでIP規制をかけているのに サーバ側のログに問題の接続ログが出てるということですよね? まちがいなければ普通にルーターを通過している と思います。 ルーターの設定の仕方をもう一度確認しそれでも 通過しているのならメーカーに問い合わせたほうが いいかと思います。

bokkoresyachou
質問者

お礼

ルーターのパケットフィルターの設定に不備があったようです。設定をやり直して機能するようになりました。アドバイスありがとうございました。