Windows98SEでWindowsの終了画面のショートカットを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows98SEで「Windowsの終了」の画面のショートカットを作成する方法について説明します。
  • Windowsの終了画面をスタートメニューから操作する際、手間がかかる場合がありますが、ショートカットを作成すれば簡単に終了できます。
  • rundll.exe user.exe,exitwindowsやrundll.exe user.exe,exitwindowsexecではなく、別の方法を使ってショートカットを作成します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows98SE で「Windows の終了」の画面のショートカットを作成したい

こんにちは。 タイトルの通りですが、 「Windows の終了」の画面のショートカットが作れるとありがたいのです。 スタートメニューからWindowsの終了を押すと ┏------------------------------┓   次の方法で終了しますか?   ○スタンバイ(T)   ●電源を切れる状態にする(S)   ○再起動する(R)   ○MS-DOSモードで再起動する(M) ┗------------------------------┛ と出ますが、この画面です。 手違いでいきなり切れるのは困りますので、 ショートカットで rundll.exe user.exe,exitwindows rundll.exe user.exe,exitwindowsexec を作るのとは違います。 よろしくお願いします。

noname#10457

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siteuma
回答No.2

テキストエディタで以下のソースを書いて 適当な名前のvbsファイルを作成します。 (例:exitwin.vbs) ----------------------------------------- Set shlObj = CreateObject("Shell.Application") shlObj.ShutdownWindows Set shlObj = Nothing ----------------------------------------- このvbsファイルを直接デスクトップに置いてもいいですし、 本体は別のところにおいてショートカットを デスクトップに置いてもいいと思います。 なお、Win98SEでの動作確認はしていませんが、 おそらく大丈夫かと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに望んでいたものです。 Win98SEでもOKでした。

その他の回答 (1)

• banky
回答No.1

デスクトップを右クリック→新規作成→シヨートカットを選択 終了のショートカット作成は [ rundll32Shell32.dll,SHExitWindowsEx1 ] と入力→次へ→名前を付けて閉じます。 再起動用は [ rundll32Shell32.SHExitWindwsEx2 ]です。

質問者

補足

後で見る方の為に補足しておきますが、 この方法は rundll.exe user.exe,exitwindows rundll.exe user.exe,exitwindowsexec のWindowsMe版だと思われます。