30年前のベビーベッド、使える?

このQ&Aのポイント
  • 実家での赤ちゃんのベッドについて悩んでいます。
  • 衛生面と使い勝手を考えて新しいベビーベッドを買おうか迷っています。
  • 皆さんの実家での対策や経験を教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

30年前に買ったベビーベッド

実家での赤ちゃんのベッドについて。家が近く両親は良く来てくれるのでこちらから行くことは今はほとんどないのですがこれから時々行くことになると思うので現在はおさがりの古いベビーベッドが置いてあり1度使用しましたが衛生面とか心配なので新しいものを買って持って行こうとおもっています。皆さんなら30年前のベビーベッドでも気にせず使いますか?両親は敷布団は新しいのにしたから大丈夫と言っています。 それとベビーベッドなど高さがあるものはつかまりだちをしていたとしても実家で寝ている時だけだと思って使用してもいいのでしょうか?その頃になると床に寝かせた方がいいのでしょうか? 皆さんは実家に行ったときなどどうされているのか教えていただきたいです。 質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• mwii
回答No.3

もし他の回答者さんや周りの方に、大丈夫だろうと言われたとしても、どうしても気になってしまうのであれば新しいものを用意されたほうが良いと思います。そうでないと今あるベビーベッドにお子さんを寝かせても、その事が気になって気になって頭から離れないかもしれません。 ですが、この先お子さんを連れて外出することも当然あるでしょうし、お出かけ先の施設に備え付けてあるベビーベッドをオムツ交換などの理由で使うこともあると思います。 今あるベッドがぐらつきなど耐久性の心配がなければ、使ってみてはどうでしょう?それでも気になるなら新しく買っても遅くないと思います。 つかまり立ちの頃にもベビーベッドは役立ちますよ。床に寝かせる必要はないと思います。

• shinotel
回答No.2

ご自宅では、そんなに衛生面に気を遣って生活をされているんですね。 実家のベビーベッドが30年も前のものだから「非衛生」なんですか? 布団は替えたと言うことですよね。 ご自分のされることだけが「正しい」と思い込まれているみたいに感じます。つかまり立ちにベビーベッドは役に立ちます。そのベッドでじこなんてありましたか? なんの問題もないと思いますよ。

回答No.1

衛生面での懸念をしていることと、ベビー用品は結構リコール出てるのも多いので、その情報すらない古いものは、こちらで用意したほうが無難だろう。 (さすがにリコール情報追えないほど古いのと、経年劣化等も懸念されるため、安全上廃棄せざるを得ないだろう) ※ 寝かせ方は、他の回答者に。