• 締切済み

手術前の重要な会議なら、患者さんと、ですよね?

あけましておめでとうございます。 Keaget09こと、たまっちです。 https://www.youtube.com/watch?v=PE5a07SWXg0 ↑この動画について、お聞きしたいことがあります。 何卒よろしくお願い申し上げます。 この動画の冒頭(0:23)で、『手術前の重要な会議が行われていた 荒れ果てたカンファレンスル-ム』と書かれています。 ところが、1:39まで進めますと、この動画を撮影されてる方が『4階ですね~。院長室とか。でもこれは、一般の人は入ってこれないんだよね。』とおっしゃっておられます。 テロップでも『4階は病院関係者以外の立ち入りは禁止だったと思います。』と出ています。 ですが、(私は手術とかしたことなくてよくわかんないのですが。) 冒頭の『手術前の重要な会議が・・・・。』のとこと矛盾が生じます。 手術前の重要な会議なら、手術を受ける患者さんとするはず。 あるいは、その患者さんの家族とか。 2:52~のとこに出てくる、レントゲンフィルムをうつすやつ。 それで、患者さんのレントゲンをうつして、『こういう手術をします。』みたいなことを主治医の先生が説明するんですよね? カンファレンスル-ムで『手術前の重要な会議』ってそういうことなんじゃないんですか? だとすると、4階は病院関係者以外の立ち入りは禁止だったと思います。っていうのが疑問なんです。 それとも、『手術を受ける患者さん以外は』ってことなんですかね? カンファレンスルームっていうのがよくわかっていないので、どなたかおみちびきをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.3

明けまして、おめでとうございます。 患者さんと、その家族なら会議とは言わないと思います。 手術に関して、もしくは、その患者さんの治療方針とかの医療関係者同士の確認作業や説明だと思います。 その会議後、患者さんや家族の方への説明が有ると思います。

keaget09
質問者

お礼

私の質問の仕方が悪く、舌足らずで大変申し訳ありませんでした。 手術前に主治医から手術の説明を受ける『手術前の重要な会議』なら患者さんとするべきなので、その『手術前の重要な会議が行われていた』カンファレンスル-ムのある4階に『病院関係者以外の立ち入りが禁止』されていたっていうのがなぜなのかが疑問だったのです。 そのことをお聞きしたかったのですが、舌足らずで大変申し訳ありませんでした。 この度は回答をどうもありがとうございました。

• W-164
回答No.2

たまっちさんは、自分の体の事どのくらい知ってますか。 仮に手術を受けるとなったら、自分の体のどの部分が悪く、どの位置からメスを入れて、神経や血管を傷つけずに病変を取り除くためには、何処をどれくらい切れば良いか正確に判断出来ますか。 私は医学的知識が全く無いので、ここら辺に胃袋があってこの辺に心臓があるくらいは分かりますが、たとえ自分が病気になっても何処が悪くてどう治療すれば良いのか判断出来ません。 医者に、 [こういう検査をしましょう] [検査の結果こういう病気ですから、こういう手術をすれば回復が見込めます] と言われたら、それを信じるしか無いです。 たとえ手術が必要となり、患者である自分が[手術前の重要な会議]とか言う場に呼ばれても、 医者から、[何処を切りましょう]と聞かれても「そこを切る必要は無いから、こちらから切ってください]などと意見する事は出来ません。 つまり[手術前の重要な会議]というのは、専門知識を持った医者が、 [検査結果から、こういう病気であると判断されるの、こういう手術をして治療してはどうか] [それなら、こういう手術方法がある]とか[こういう薬を使った方が良い]などと、専門知識を持った医師が治療方針を相談する[会議]する場では無いのですか。 もちろん、最終的には治療に患者の同意は必要でしょうから、患者が[そういう手術は嫌です]という事は出来るでしょうが。

keaget09
質問者

お礼

私の質問の仕方が悪く、舌足らずで大変申し訳ありませんでした。 手術前に主治医から手術の説明を受ける『手術前の重要な会議』なら患者さんとするべきなので、その『手術前の重要な会議が行われていた』カンファレンスル-ムのある4階に『病院関係者以外の立ち入りが禁止』されていたっていうのがなぜなのかが疑問だったのです。 そのことをお聞きしたかったのですが、舌足らずで大変申し訳ありませんでした。 この度は回答をどうもありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

人のYouTubeを延々と見る気はしませんが。 医師が何人もいるような病院では、医師が集まって、あの患者の状態などによって、治療方針や施術方針を決めます。 こんなのは、YouTubeでなくても、医療ドラマでも普通に出て来ている内容ですね。 ドクターXなら、沢山の医者がいる会議室で、大門が、私に切らして!と、言ってる場所ですね。 一人では思い込みが出てしまうので、複数の医師がどういう治療をするのかを話し合う場です。 これで、方針ができてから、患者や家族にはインフォームドコンセントとして伝えます。 患者に、内容のわからない術式や検査結果から見られる予想など大勢の医師がいる中で一つ一つ説明しながらなんてやっていたら、何時間かかるかわかりません。 その時間多くの医師をとどめておく意味がないわけです。 なので、医師が、医師の立場で話し合いをして、結果を患者に伝える。ということになるわけです。 カンファレンスは、医師同士が行うもので、インフォームドコンセントは、担当医から、カンファレンスで判断された方針を伝えて、患者や家族に了承を得るところです。 なので、カンファレンスに患者や家族が入るというのは、まずないです。

keaget09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

keaget09
質問者

補足

私の質問の仕方が悪く、舌足らずで大変申し訳ありませんでした。 手術前に主治医から手術の説明を受ける『手術前の重要な会議』なら患者さんとするべきなので、その『手術前の重要な会議が行われていた』カンファレンスル-ムのある4階に『病院関係者以外の立ち入りが禁止』されていたっていうのがなぜなのかが疑問だったのです。 そのことをお聞きしたかったのですが、舌足らずで大変申し訳ありませんでした。