• 締切済み

手術前の重要な会議なら、患者さんと、ですよね?

あけましておめでとうございます。 Keaget09こと、たまっちです。 https://www.youtube.com/watch?v=PE5a07SWXg0 ↑この動画について、お聞きしたいことがあります。 何卒よろしくお願い申し上げます。 この動画の冒頭(0:23)で、『手術前の重要な会議が行われていた 荒れ果てたカンファレンスル-ム』と書かれています。 ところが、1:39まで進めますと、この動画を撮影されてる方が『4階ですね~。院長室とか。でもこれは、一般の人は入ってこれないんだよね。』とおっしゃっておられます。 テロップでも『4階は病院関係者以外の立ち入りは禁止だったと思います。』と出ています。 ですが、(私は手術とかしたことなくてよくわかんないのですが。) 冒頭の『手術前の重要な会議が・・・・。』のとこと矛盾が生じます。 手術前の重要な会議なら、手術を受ける患者さんとするはず。 あるいは、その患者さんの家族とか。 2:52~のとこに出てくる、レントゲンフィルムをうつすやつ。 それで、患者さんのレントゲンをうつして、『こういう手術をします。』みたいなことを主治医の先生が説明するんですよね? カンファレンスル-ムで『手術前の重要な会議』ってそういうことなんじゃないんですか? だとすると、4階は病院関係者以外の立ち入りは禁止だったと思います。っていうのが疑問なんです。 それとも、『手術を受ける患者さん以外は』ってことなんですかね? カンファレンスルームっていうのがよくわかっていないので、どなたかおみちびきをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.3

明けまして、おめでとうございます。 患者さんと、その家族なら会議とは言わないと思います。 手術に関して、もしくは、その患者さんの治療方針とかの医療関係者同士の確認作業や説明だと思います。 その会議後、患者さんや家族の方への説明が有ると思います。

keaget09
質問者

お礼

私の質問の仕方が悪く、舌足らずで大変申し訳ありませんでした。 手術前に主治医から手術の説明を受ける『手術前の重要な会議』なら患者さんとするべきなので、その『手術前の重要な会議が行われていた』カンファレンスル-ムのある4階に『病院関係者以外の立ち入りが禁止』されていたっていうのがなぜなのかが疑問だったのです。 そのことをお聞きしたかったのですが、舌足らずで大変申し訳ありませんでした。 この度は回答をどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • W-164
  • ベストアンサー率30% (383/1275)
回答No.2

たまっちさんは、自分の体の事どのくらい知ってますか。 仮に手術を受けるとなったら、自分の体のどの部分が悪く、どの位置からメスを入れて、神経や血管を傷つけずに病変を取り除くためには、何処をどれくらい切れば良いか正確に判断出来ますか。 私は医学的知識が全く無いので、ここら辺に胃袋があってこの辺に心臓があるくらいは分かりますが、たとえ自分が病気になっても何処が悪くてどう治療すれば良いのか判断出来ません。 医者に、 [こういう検査をしましょう] [検査の結果こういう病気ですから、こういう手術をすれば回復が見込めます] と言われたら、それを信じるしか無いです。 たとえ手術が必要となり、患者である自分が[手術前の重要な会議]とか言う場に呼ばれても、 医者から、[何処を切りましょう]と聞かれても「そこを切る必要は無いから、こちらから切ってください]などと意見する事は出来ません。 つまり[手術前の重要な会議]というのは、専門知識を持った医者が、 [検査結果から、こういう病気であると判断されるの、こういう手術をして治療してはどうか] [それなら、こういう手術方法がある]とか[こういう薬を使った方が良い]などと、専門知識を持った医師が治療方針を相談する[会議]する場では無いのですか。 もちろん、最終的には治療に患者の同意は必要でしょうから、患者が[そういう手術は嫌です]という事は出来るでしょうが。

keaget09
質問者

お礼

私の質問の仕方が悪く、舌足らずで大変申し訳ありませんでした。 手術前に主治医から手術の説明を受ける『手術前の重要な会議』なら患者さんとするべきなので、その『手術前の重要な会議が行われていた』カンファレンスル-ムのある4階に『病院関係者以外の立ち入りが禁止』されていたっていうのがなぜなのかが疑問だったのです。 そのことをお聞きしたかったのですが、舌足らずで大変申し訳ありませんでした。 この度は回答をどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.1

人のYouTubeを延々と見る気はしませんが。 医師が何人もいるような病院では、医師が集まって、あの患者の状態などによって、治療方針や施術方針を決めます。 こんなのは、YouTubeでなくても、医療ドラマでも普通に出て来ている内容ですね。 ドクターXなら、沢山の医者がいる会議室で、大門が、私に切らして!と、言ってる場所ですね。 一人では思い込みが出てしまうので、複数の医師がどういう治療をするのかを話し合う場です。 これで、方針ができてから、患者や家族にはインフォームドコンセントとして伝えます。 患者に、内容のわからない術式や検査結果から見られる予想など大勢の医師がいる中で一つ一つ説明しながらなんてやっていたら、何時間かかるかわかりません。 その時間多くの医師をとどめておく意味がないわけです。 なので、医師が、医師の立場で話し合いをして、結果を患者に伝える。ということになるわけです。 カンファレンスは、医師同士が行うもので、インフォームドコンセントは、担当医から、カンファレンスで判断された方針を伝えて、患者や家族に了承を得るところです。 なので、カンファレンスに患者や家族が入るというのは、まずないです。

keaget09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

keaget09
質問者

補足

私の質問の仕方が悪く、舌足らずで大変申し訳ありませんでした。 手術前に主治医から手術の説明を受ける『手術前の重要な会議』なら患者さんとするべきなので、その『手術前の重要な会議が行われていた』カンファレンスル-ムのある4階に『病院関係者以外の立ち入りが禁止』されていたっていうのがなぜなのかが疑問だったのです。 そのことをお聞きしたかったのですが、舌足らずで大変申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入院から手術まで

    簡単な手術のために親戚が入院しました。 私も聞いた話なので正確な情報と言えないのかもしれませんが、なんだか病院の対応に不満をを感じております。これが普通なのでしょうか教えてください! ・入院前は,10日~14日程度で検査,手術,退院となる予定でした。しかし,いざ入院するとまず,4日間かけて午前中に終わるような検査をして金,土,日曜日は一時帰宅.しかも手術の日は会議をしてからということでいつになるかは未定. ・月曜日にまた,再入院し検査を一つだけして翌日に帰宅.(手術前に再入院とのこと)この月曜日に会議をしたけど結局確実な手術の日は翌週の火曜か水曜もしくは翌々週の月曜というあいまいな回答でした。 親戚も仕事もあるし,周りの家族も簡単な手術とはいえいつ手術を行ってくれるのかはっきりしないので,落ち着かない様子です。単純に手術の日を決定してから逆算して入院するほうが効率的で一番病院も患者も家族も楽だとおもうのですが,,,,,,,,,。  病院の都合もあるのでしょうがこれが普通なのでしょうか?それとも特殊なのでしょうか?まったく無知なのでどなたか教えてください. 長々とすみませんでした.

  • 看護師と患者

    以前怪我をして入院したときに、かなり年上の看護師Aさん(未婚女性)のことが好きになりました。 看護師は患者の世話をして優しく接するのが仕事だと、頭では解っているのですが 好きな気持ちを止める事が出来ずに告白をしました。 もちろん断られたのですが、その時に 「〇〇さんの事が嫌いとかそういう事ではなく、看護師免許を持っている限り、患者さんと連絡を取ったり、プライベートで会ったりしてはいけないという決まりがある、それを破れば看護師免許を剥奪される、ごめんね」 といった内容のことを言われました。 その数日後、病院内をうろうろしていたら、関係者以外立入禁止のところにうっかり入ってしまいました。 そこで、別の看護師二人が 「Aさん泣いてたね、〇〇さんはてんかんだから、結婚なんて無理だもんね。」 と話しているのを聞いてしまいました。 僕はてんかんを持っており、別の病院に通いながらずっと薬を飲み続けなければなりません。 つまり、怪我が治って退院しても、看護師とてんかん患者であることには変わりないので、病院外の付き合いは一切無理ということになります。 看護師二人の話が本当ならば、僕はAさんの気持ちが嬉しくてたまりませんし お付き合いすることを強く望むのですが、てんかんの薬はやめてはいけません。 もしAさんが看護師をやめたら生活が出来なくなります。 看護師と患者はまずお互いのことを知ることもできません。 しかし自分はAさんの事が好きでたまらず、Aさんが泣いてしまうほど 自分のことを想ってくれたのかも知れないと思うと辛くてたまりません。 てんかんの自分は働くことも出来ないので、お付き合いが出来たとしても、完全にAさんのお荷物になることは解っています。 ですがどうしても諦める事が出来ません。 結婚なんて無理ですが、Aさんの傍にいたいと思ってしまいます。 Aさんと一緒にいられる方法はないでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 患者としては泣き寝入りしかないのか。

    私事ですが、十数年前 年末に痔瘻になってしまい、時期が時期だけに 希望した専門病院に行くことが出来ず、結局 総合病院で手術を受けました。が、結果は病巣が取り切れず二度目の手術の予定でした。 年も明け、専門病院の診察が始まったので転院。結果、2週間後に無事退院でき完治しました。 今、振り返ると素人目ですが、総合病院の処置は未熟なものであったとしか理解できません。手術前の全身麻酔で血圧が異常に低下したこと(専門病院では、腰への局部麻酔なのでラジオを聞きながら手術していたのがわかりました)、術後も膿が止まらなかったこと。 患者にとって最初の手術は今振り返るとなんだったのか。痛い思いをし、医者たちの回診に恥ずかしい思いをし、多額の手術代を支払って。 2度目の手術を受けていたらと思うとゾッとします。  この文章を読まれた人の中で同じような経験をされた方がきっと少なからずおられると思います(不幸にも親族を亡くなされたとか)。こういった場合、慰謝料の請求のみに限定すると法律的観点からは訴訟以外に方法はないのでしょうか。 何事も無かったように、あのまま営業していたのでは、第二、第三の私のような被害者がでて来て当然の様に思われます。

  • 心霊手術は本当か

    http://www.liveleak.com/view?i=ddf_1193321244 この動画の通り、不衛生な場所で患者は立ったきりで手術を受けています。かつて存在した医師の霊が別職のこの執刀者に憑依しているといわれています。こんなことありうるのでしょうか。明らかに切除しています。数十年前の映像で、画像処理によるトリックもないはずです。

  • 蓄膿症を手術以外で治す方法は?

    先日、耳鼻科で鼻(顔)のレントゲンを撮って蓄膿と診断されました。半年ほど治療に通いましたが治らず「あとは手術しかない」と医者に言われました。子供のころから蓄膿らしく20年以上苦しい日々を送り、今回の医者に行く前も漢方や市販の薬を試しましたがどれも良くなりません。本当に手術以外に治す方法は無いのでしょうか?うちの父も蓄膿で手術しましたが治りませんでした。誰か蓄膿を治す方法を教えてください。

  • 4年前の白内障手術の後遺症?

    4年前に眼科医院で日帰りで白内障手術を受けました。問題なく視力が回復しましたが、その後後発性白内障が発生しました。医院長以外の他の医師からレーザー治療をうけて視力が戻りました。視力はメガネをかけて1.o~1.2程度あり問題ありません。この眼科医院は患者が多くて非常に混んでいて、医院長の診察もなかなか受けられないので2年前に別の眼科に転院しました。 現在通院している医師に、黒目の端に小さな白点の濁りが指摘されましたが、最近その白点が1.5ミリ程に大きくなりました。白内障手術の糸が残っていて、それが原因だと言われました。 手術した眼科は、手術時間の速いことで評判の院長先生です。週1回の手術日の午後から、15人程が次々と手術して貰いました。白内障の手術も色々な方法があると最近知りました。抜糸する方法としない方法があるようですが、自分の目に糸が残っている事は今まで知りませんでした。 現在は、通院している先生に目薬を処方されて3週間様子を見ています。それでも改善しない時は、4年前の糸を取るために手術が必要と言われました。どの様な手術になるのか不安です。難しい手術でしょうか?よろしくご回答をお願いします。

  • 余命宣告された患者さんとの関係

    好きな人が、余命宣告されています。 7歳の息子を持つシングルマザーで、看護師をしています。 1年以上前から、病気の手術や治療で入退院を繰り返している患者さんのことが、好きになってしまいました。 私と同世代の方で、病気以外のたわいの無い話もするうちに、その人と話すのが楽しみになってきてしまいました。 先日、その方から好きだと打ち明けられました。ただ、私と付き合いたいのではなく、この気持ちを伝えないまま死ぬのは後悔するから、とのことでした。 私も彼のことが好きだし、彼の最期の時までそばにいたいと思います。 でも看護師が余命宣告された患者と付き合うなど、職場に知られたら大変な騒ぎになると思いますし、私の子どものことを考えても、踏みきれずにいます。 患者さんとは連絡先の交換もしていませんし、彼に、私の気持ちは言ってません。 10年以上看護師をやってきて、患者さんからアプローチを受けることは何度かありましたが、今回のような気持ちになったのは初めてです。 シングルマザーになってから、誰かを好きになったのも初めてです。 一体、どうしたら良いでしょうか。 仕事が終わっても彼のことばかり考えてしまい、とても悩んでいます。

  • 全身麻酔手術について

    16歳女です。長文になります。 全身麻酔で一度手術したことがあるのですが、 女性看護師さんに、 コードがついたものをたくさん胸につけられてたときに、左の胸が露わになったままで放置されました。 乳首丸出しです。早く隠して欲しくて泣きそうになりました。 そこには若い男性看護師もいて。 忙しそうにしてたし、 別に私の胸なんて見てないだろうし、もしかしたら何百人もの胸を見てきて麻痺してるだろうけど、 それでも麻酔を打たれた後意識がない中自分の裸を見られたと思うともう手術なんて二度としたくないです。 裸を見なれ慣れてないし、というか誰にも見られたことがないので、女性看護師でも嫌でした。 ですが、今度また全身麻酔の手術があります。 今度は尿道に管?をいれる少し大掛かりな手術です。 手術前の説明では、 看護師さんが「尿道に管を入れるときはちゃんと女性の方がやってくれるし、入れるときは男性医師は外に追いやるから、そこは安心して」と言ってたのですが、 この前の手術の時の事を思うと、 わざわざ追いやるとかそんな雰囲気ではなかったです。 もうみんな自分のやることに集中して、私の羞恥心とかは意識にもない感じで・・・ 先生たちは皆仕事でやってることだから「おっぱいだおっぱいだ!」とか変なことを考えたりは100%ないと、信じてますが、 ネットで「男性医師が女性患者にセクハラした」とか 「若い男看護師は女性が裸になる治療はわざわざ見にくる」とか 「医者も男だから若い女性患者だとオカズにすることがあるのは事実」とか 「看護師やってたけどやっぱり裸見れるとヤッホーって思うけど、仕事だと思って耐えてるw」 などなど、やっぱり変な目で見られてるんじゃないかと思うともう辛い・・・ たった何時間かの我慢だけど、 それさえも本当に嫌なんです・・・ でも手術しないと治らないし・・・ 全身麻酔経験がある女性の方は、 そういうとこ、どんな気持ちでいましたか? 恥ずかしいとか思いましたか? また、どんな対応をされましたか?

  • 手術前に説明なし。解除と返金は可能ですか?

    初質問のため、何か操作を誤ったらしく、質問締め切りになってしまいましたので、再投稿いたします。 貴重なお時間を割いてご回答くださったhibikoreboujitu様、また2度読み、ご不快になった方、申し訳ございません。お許しください。 どなたか法律知識のある方、お知恵をお貸しいただけないでしょうか? インプラント手術を受けるのに、歯医者さんから手術方法について1~2分の説明、そしてリスクについては全く説明を受けていません。 (重要事項の用紙を受付の人が読んだだけ) 流れの中に「手術方法の説明」とあったので、説明を求めたのですが、先に契約成立金を支払うように促され、仕方なく契約成立金の10万円を払いました。 結局その日も説明がなかったので、帰り際「説明は?」と聞いたら「何か不安なことでもありますか?」と言われる始末でした。 インプラントも初めて、また骨移植もあるため、もう不安はピークでした。 帰宅してから、インフォームドコンセントを無視するお医者さんに任せるのが怖くなり、号泣してしまったほどです。 正直、これほど説明してくれないお医者さんと思わなく、手術を頼んだのですから「錯誤無効」の取り消しは可能でしょうか? 消費者契約法の「不利益事項の不告知」による取り消しは可能でしょうか? また、どのような手続きをすればよいのでしょうか?(とりあえず電話で手術キャンセルの意向を伝えました) 実費以外はできれば返金してほしいのです・・ (電話では、受付の人から「手術前の検査に充当しているので、返金できません」とのことでした。 ちなみに、手術前にはレントゲン(CTは初診時にとり、支払い済み)と、型とり、口腔内写真で 10万円もかかるとは、とても思えないのですが・・。) お忙しい中、恐縮ですが、どうぞご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 鍵をマンションの敷地内で紛失しました

     1時間ほど前、マンションの階段で滑って転びました。その拍子に、握っていた鍵を放ってしまいました。2階から1階に向かう途中でしたので、あまり高い位置から投げてしまった訳ではありません。マンションの敷地内から出てはいないと思いますが、植栽スペースなどを探しても見つけることができませんでした。立入禁止のスペースなどもあるので、管理人の方のお力をお借りしたい所なのですが週明けの月曜日までいらっしゃいません。警察に行って相談するべきでしょうか? 今、私はどうしたらいいのか分かりません。

専門家に質問してみよう