• 締切済み

J:COM TV

J:COM TVでオプションチャンネルで契約しているチャンネルが、視聴できず、 契約していないオプションチャンネルが、視聴できてしまっている。 原因は、なんですか? ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.3

私は、J:COMの関係者ではありません。 NETNANGO185 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、NETNANGO185 さんの操作により、J:COMの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、J:COMのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもNETNANGO185さんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp 有料チャンネルの視聴契約は、テレビ1台ごとや、レコーダ1台ごとに差し込まれている「B-CAS(ビーキャス)カード番号」の登録が必要です。 B-CASカード(画像) https://www.google.com/search?q=B-CAS%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89&sxsrf=AOaemvLfXZw3ZcON64hMq5v4llgbLQ1gvQ:1641000845472&source=lnms&tbm=isch&sa=X&sqi=2&ved=2ahUKEwi6meHDtI_1AhXkk1YBHQwSDIkQ_AUoA3oECAEQBQ&biw=1302&bih=759&dpr=1.65 「B-CAS(ビーキャス)カード」の大きさは、以前は「クレジットカードの大きさ」でしたが、最近は「SDカードの大きさ」となっています。 B-CAS番号の読み出しは、テレビ・レコーダのリモコンからも読み出しが出来ます。 > ・・・・契約しているチャンネルが、視聴できず、契約していないオプションチャンネルが、視聴できてしまっている。 既回答のほかに、次に様な可能性もあります。 前述の様に、テレビ1台ごと/レコーダ1台ごとに、B-CASカードが差し込みで、有料チャンネルの1契約は、B-CASカード番号が1つです。 つまり、B-CASカードの有料チャンネルにテレビのB-CASカード番号を登録したら、他のテレビやレコーダ等のB-CASカード番号では有料チャンネルは見れません。 (この場合、B-CASカードの大きさが同じなら、有料チャンネルに登録のカードを入れ替えると、受信が可能になるかもしれません)

• aokii
回答No.2

J:COMのミスかもしれません。

• GENESIS
回答No.1

考えられることは、 1) 契約を間違えている 2) JCOM側で設定を間違えている 単純に考えるとそのどちらかになるのかなと思いますが、詳しいことはJCOMに確認した方が良さそうです。