ノートPCのキーボード故障!修理方法や費用について知りたい

このQ&Aのポイント
  • NECダイレクトで購入したノートPCのキーボードが故障しました。パンタグラフの破損が原因で、ユニット交換が必要なようです。修理費用は約3万円かかる見込みです。他のメーカーでも同じ状況なのか気になります。また、自分で修理する方法や部品の入手先も知りたいです。
  • ノートPCのキーボード(パンタグラフ)が故障しました。外れやすい1ボタンのパンタグラフが折れてなくなってしまい、修理が必要です。購入から1年未満なので、無償修理を期待しましたが、ユニット交換になるため約3万円の費用がかかることがわかりました。他のメーカーでも同じ状況なのか、自分でも修理できる方法はないのか気になります。
  • ノートPCのキーボード(パンタグラフ)が故障しました。パンタグラフの上部にある細い棒が2か所折れてなくなっており、修理が必要です。購入から1年未満のため無償修理を期待しましたが、ユニット交換になり約3万円の費用がかかるようです。他のメーカーでも同じ状況なのか、自分で修理できる方法はあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCのキーボード(パンタグラフ)の故障

機種:LAVIE Direct PM [Pro Mobile](PC-GN164ZEDG) NECダイレクトで購入したノートPCを使っていると「1」のボタンが外れました。よく外れるので見てみると、パンタグラフが破損していました。(写真) 上部の細い棒の部分が2か所折れてなくなっています。 外傷を加えた覚えはありません。 購入1年未満であったので、無償で修理してもらえると思いましたが、 サポートからの返答は、ユニット交換になり3万円程度かかるとのことです。 (これってほかもメーカでも同じでしょうか?) パンタグラフの部品さえあれば自分でも修理ができると思い、ネットで探しましたが、見つかりません。簡単に修理する方法ありませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.5

秋葉原の近隣にお住まいでしたら秋葉原の本通りの奥隣の通り に中古屋専門店が数多く出店しています。 同一機種の中古品やキーボードのみが販売されています。 複数の中古屋専門店を回って同一機種を探すと良いと思います。 なお、新しい機種ですと中古品は見つからないことが考えられ ますので難しいかもしれませんが、同一構造のキーボードを探す 方法も考えれられます。

toshiki_hideki0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 121CCagent
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN164ZEDG こちらですね。 >購入1年未満であったので、 >無償で修理してもらえると思いましたが、 >サポートからの返答は、ユニット交換になり >3万円程度かかるとのことです。 簡単な見積もりの段階でそう言われたのであればユーザーの使い方に問題があり破損したと判断されたのかも知れませんね。 >簡単に修理する方法ありませんでしょうか? ないでしょうね。 修理に出すのが一番確実です。 同じ型番か?近い型番のキーボードやジャンク品PCを見つけて交換するような手は確かにありますがそれも結構面倒かな?って気はします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• shinotel
回答No.3

パンタグラフの破損しているという写真部分にシルシをつけていただくと分かりやすかったですね。実は破損ではないという事もあるからです。それと、ボタンの裏側も。 通常は、ボタンを片側から乗せて、静かにプチンという感じの音がするまで押さえるとはまるように思います。 補修パーツとしては、オークションサイトでキーボードだけ探すのが最も手っ取り早いです。 全く同じPCの型番でなくても、同じ頃に発売されたシリーズは共通部品を使っています。 ただ、発売から余り年月が経っていないようですから、入手は難しいかもしれませんね。 キーボードのパンタグラフは機種によって微妙に変わるものですが、東京の秋葉原、大阪の日本橋などのジャンク屋さんでそれらしきものを探す手段もあります。 繰り返しますが、再度、構造を確認して見るのも大事だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 オークションかジャンク屋ですね。

• ware121
回答No.2

キーボードは消耗品扱いになって保証されないのでしょう。他メーカー品は分かりません。ヤフオク等で同じ型番のキーボードを捜して入手して交換する方法もありますが、パソコンの分解を伴いますのでハードルが高いし、どのくらい修理より安価にすむか不明です。メーカーに修理依頼するのが最善策と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メーカは3万円かかるので、このまま使うか、ヤフオクで探します。

• q4330
回答No.1

スイッチだけを売ってないので、同じPCのジャンク品を手に入れて部品取りする方法があります

質問者

お礼

回答ありがとうございます。