• 締切済み

食の強要

ダイエットの邪魔ばかりする同居人に腹が立つと同時に、非常に困っています。 私は現在、仕事の関係で減量をしなくてはなりません。また、私にはいくつかの既往歴があり、健康上の理由でもあまり体重を増やしてはいけません。 しかし、それを理解出来ない非常に頭の悪い同居人が、ダイエット中にも関わらず、執拗に食を強要してきます。同居人はこれまでダイエットとは無縁で、その意味も理解出来ない非常に頭の悪い人間です。 食事のマナーも悪く、食事の際には、餓えた犬のような食べ方をして周囲に嫌悪感を与えます。また、座って大人しく食事をする事ができず、よく食事中に席を立っては動き回ったり、口に食べ物を詰め込んだまましゃべったりと、周囲を不快にさせるような行動ばかり取ります。 同居人が人に食を強要してくる時は、大概同居人自身が、空腹に耐えられなくなっている場合です。お腹が空いたなら自分で何とかすればいいのに、お腹の空いた赤子が泣き喚いて食事を欲しがるが如く、人に当たり散らしたり食を強要してきます。 そうした頭の悪い行動が、腹立だしく許せません。頭が悪いと同時に頭がおかしいのだと思います。 こんな同居人とは、さっさと同居を解消し縁を切りたいですが、直ぐには出来ません。 同居人が食を強要してきた際に、断る方法を教えて下さい。 こちらの健康を損ねて被害を与えてくる行動に、怒りを覚えると同時に許せません。どうにかする方法を教えて下さい。 怒りの感情から纏まりのない文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#250778
noname#250778
回答No.3

これは考え方を変えて同居人の人が食べ物をもってきたら無理にでも笑顔にして「ありがとう(^_-)」と受け取る方が言った自分も気分がいいですし同居人も気分がよくなり...プラス方向に流れが変わりその一言でgp57falcさんの日常生活を楽しく仕事もプラス方向へスムーズにいくんじゃないかなぁ。今やその分岐点にいるんだと感じました。 同居人同士だからお互いみんなイヤな雰囲気になりたくないというのが本音だと思います。 だからそこで気持ちよく「ありがとう!」と受け取れば自分の食事をつくる手間をそれだけ省いて楽できるという事です。 そしてダイエットしている身ですのでいらなく多い分はそっと捨てちゃえばそれでいいじゃないですかねぇ。それは自由です。 そうすれば例えばその人に「味どうだった!?」と聞かれれば「美味しかったよ。特にあのナスは隠し味をつかってるの?今度教えて...」とまた気分がいい会話になれますしね。今度食事以外の事で悩みが出たらその時に手を貸してくれるかも知れないですしね。 一番怖いのは怒りを溜めているとストレスが溜まりに溜まり無限の数のストレス病(ストレスのジンマシン、激痛の帯状疱疹、円形脱毛症...)などに身体を犯され大変になるかも知れないです。ですからそれを回避するとしても有効だと思います。 そういう事をうまく交わす術を身に付ける事によりこれから未来に起こるストレスざんまいの日常生活をうまく回避できて楽しい生活ができるという一石二鳥でも三鳥...でもなりますね。 でもそこで怒りを直に出していると将来へのイヤな雰囲気につながりそれが日常生活に悪影響を与えるという事は誰でもイヤな事ですね。

回答No.2

質問者さんは食事制限しているのに、同居人は、異常な程、まるで餓鬼が如くガッついているという、 真逆の状態。 激しい憤り、お察し致します…。 食事制限に関して一切無知で、関心が無く、完全に嫌がらせをしにきているというのもわかります。 非協力で意地の悪い人間って、居ますよね…。 ただ、同居人とは親子なのか、他人なのか、性別も男女なのか同性同士なのか… ちょっと関係性もわかりづらく、 “食事の強要”というのも、どんな感じなのか今一つつかめません…。 「この野郎!!食いやがれ!!」 とばかりに、口に食べ物を無理やり押し込まれるわけではないですよね? 「要らねぇ…!!」 で、顔を背けて口にしなければ済むのでは?? 思ってしまいますが……。

• GENESIS
回答No.1

食事の準備は相手と交代ですか、それとも各個人ですか?。 文面からあなたが相手の分も準備しているように思えます。もしそうなら、キッパリと「今後は自分の分は自分でやって欲しい」と言ってはどうでしょうか。どう考えてもあなたの食の質や量と、相手の質や量は違いそうなので、同じにするのは無理がありそうです。なんだかんだと言ってきそうですが、そこは強く対応しないと、だんだんワガママがエスカレートします。自分の分だけにすれば、食事の時間も調整できるし、可能なら自室で食べれば相手の嫌な面を見なくてすみそうですが、どうなのでしょう。