• ベストアンサー

今の時代を風刺してるなと感じます、みなさんは?

小林克也 & ザ・ナンバーワン・バンドの下記の唄、かなり昔のですが、何回聞いても「今を現しているなぁ」と感じます。 みなさんはどう思われますか? ロックン・ロール最後の日 https://youtu.be/G-1cVXmlNjw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10547/33157)
回答No.1

歌詞がよく分からなかったので、歌詞検索をしても出てきませんでした・笑。 1986年の曲ですか。当時の世相を皮肉った曲だと思いますが、時代は変わらない、あるいはくり返すってことでしょうかね。 有名なヒット曲に「ラジオ・スターの悲劇」というのがありますね。 https://youtu.be/jjz23Q92A4s 今も色あせない名曲です。1979年の曲なんですよね。この頃はまだミュージックビデオはそこまで人気ではありませんでしたが、その後のMTVの隆盛と音楽がビジュアルで表現される時代になることを予言した曲です。 この曲、今は「テレビ・スターの悲劇」ですよね。「YouTube killed the TV Star」です。40年の時を経て、またそのようなことが起きています。あと何十年後かにはユーチューバーもまた新しい何かに殺されてしまうのでしょう。 まわるーまーわるーよ、じだいーはまわるー。

mimazoku_2
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですよね、時代は変わっていない、変わったのは周辺の何かですよね。 あなた様のことは、すごい大先輩と崇めさせて頂いています。 いつも「この人には追いつけないよなぁ」と感心しています。 最近は軸足をyahoo知恵袋に移して活動しており、こちらには時々しか来れていません。 また、お近づきの時はよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガンズのアクセル・ローズは?今どうしているの?

    ガンズのアクセルは今どうしているの? どなたか何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか? 18年前、輝いてる彼が好きでした。 その彼が変わっていくのを見るのも虚しく目を逸らしてしまっていましたが、もうどんなアクセルでも構いません。 最近やってる小林克也さんの番組があまりに良くて、昔、洋楽好きだった頃の気持ちが蘇ってきました。 おじさんになっちゃたでしょうか? プライベートは相変わらず、乱れているのでしょうか? ご結婚されてるのでしょうか、子供はいるのでしょうか? (ミーハーで申し訳ないです) バンドはまだ続けているらしいですが・・ 今もファンの方は沢山いらっしゃるのでしょうか。。 思い出話でも構いません、よかったら聞かせて下さい♪

  • この歌の「私は・・」って、何?

    この歌に出てくる「私は溶けて消える」の私って、何なんでしょう? 私は「かき氷」かな?!と思っているのですが、よろしければ皆さんの感じる事を教えてください。 あと、この曲の曲名と、収録CDアルバム名が解れば教えてください。 どうも「小林克也とザ・ナンバーワンバンド」の絡みなんですが、不明です。 曲は、123秒あります。(後半だけにしました。)

  • 伊武雅刀? アルバムのタイトル教えてください。

    「暑いなー どこかに行きたいなー どこでもいいや 暑くなきゃ・・・」 で始まる曲があったとおもうのですが、ザ・ナンバーワン・バンドだったかな?

  • ベストヒットUSAの曲

    その昔TVでやってた小林克也のベストヒットUSA(今FMでやってんですか?)のオープニングソングのアーティス名と曲名、出来れば収録されているアルバム名をご存知の方、どうか教えてくだされ。ギターのカッティングから入ってだんだん楽器がかぶさっていくようなイントロです。歌は多分、Don't worry baby~とかなんとかだったような。。 いかにもアメリカンな感じのあの曲、一度でいいから最後まで聴いてみたいんです。

  • スナックの片隅で一人寂しく聴いた艶歌や歌謡曲。

    いつもはあまり聴くことの無い演歌や歌謡曲が、ふと入ったスナックの有線で流れてきて、やけに心に沁みるという事があります。 歌の情景や、歌手の歌い方や声が、その時の心情にマッチするのでしょう。 そんな曲がありましたら教えてください。 「おもいで酒」(小林幸子)https://youtu.be/JQQDgzlCNMQ

  • 昔、小林克也さんと戸川純さんが出演していたラジオ番組のタイトルと謎の曲

    昔、小林克也さんと戸川純さんが出演していたラジオ番組のタイトルと謎の曲の歌詞を教えてください! 25年近く前にAMラジオで放送されていた番組なんですが、当時の新聞の番組表には「小林克也と戸川純」としか掲載されていませんでした。 また、オープニングで流れていた曲ですが、「まーるのーみーやんぐばーがー♪」か「わーるのーりーやーるばーかー♪」と聞こえていたように覚えています(これが番組のタイトル?)。 …が、子供の頃に、わけがわからないまま聴いていたので、本当はどう歌われていたのかはわかりません。 ずーっと気になりながら現在に至っています。 今さらですが、ご存知の方、この番組のタイトルと、謎の歌の歌詞をぜひ教えてください! よろしくお願いします。そろそろスッキリしたいので…。

  • あのミュージシャンは今?

    「あの人は今?」と言う質問よく目にするのですが、皆さんの中で何となく現在までの消息が知りたいなぁ~と言うミュージシャン(バンド)がいらしたら教えてください。 ※新旧ジャンル問いません。 ※洋楽アーティストでお願い致します。 ※個人でもバンドでも結構です。 ※試聴が可能なら、活躍していた時の好きな曲などを教えて頂けたら嬉しいです。 私の「あの人は今?」はこんな感じです。 たぶん^^;1990年のデビューアルバム一枚だけのリリースで解散してしまったこのバンドの美形Vo.のShane (Thomas Riggins)。何となくの情報で95年位にThe Loveless とバンド名を変えて曲を出していたりするようですが、その後はいずこへ^^;?はっきりしているのはギタリストの消息のみ。曲を出すたびにちょっと気になりますw ☆Electric Angels - Rattlesnake Kisses https://youtu.be/w4-D92i5JeY 「割と好きだった・よく聴いていた」けど、何時の間にかいなくなったあの人(バンド)など、お心当りがありましたら回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 外国人です。聞き取れないところや聞き間違いを教えて

    聞き取れないところや聞き間違いを教えていただけますでしょうか。 https://youtu.be/Q8g4WfrWab4 01:59 申し上げたでしょう これは さっきあなたに言った(売った??)ので 最後です 13:30 それならば 一度.......を出してください。婚姻届は受理されてますから

  • 秋の夜長に相応しい、しっとり心地よい曲は?

    急に涼しくなり、少し寒いくらいですが、こんな夜にあなたが聴きたくなる、しっとり心地よい曲はどんな曲でしょうか。 古今東西、ジャンルを問いません。いくつか教えて下さい。 甘いロマンチックなものや、失恋の哀しい歌も良いですね。 僕からは敢えて、古~い悲しい歌を。 「雨に咲く花」https://youtu.be/4PAw1_M04hU 昔よく聴いた曲を見つけました。 独身寮の6畳の部屋でギターの弾き語りしてたら、隣の部屋の同僚が「良い曲だなあ」と言ってきました。壁が薄いので(笑)。 「海」(荒木一郎)https://youtu.be/3AWAYJXKtf4 女性歌手も好きで。 「a Fool Such as I」(アンマレー)https://youtu.be/8f8F0MlNvmc

  • 暴力、これが今の生徒なのか

    https://youtu.be/93cKilGr5T0 町田市都立高校の先生の暴行、ニュースで字幕付きで、放送していましたが、生徒が先生に対して、ボロカス暴言 よくぞ先生が辛抱していたと思います、最後に手を出しましたが、今の高校、中学校で生徒を正座さして、先生が指導するのは、ないのですか 先生を先生とは全く思っていませし、これが普通なのですか、教えて下さい 私の昔は、とかは言いません