• 締切済み

WDC-433SU2M2BKで無線がつながらない

WDC-433SU2M2BKを購入し、ドライバ等インストールしたのち、いざ接続しようと思うと、無線親機が見つからない状況です。親機はBUFFALOのWSR-5400AX6Sなので、5.0GHzのはずなのですが、親機との距離2m以内なのに、SSIDが表示されません。別の場所にもっていって、別のPCに本機をセットアップして、親機をWHR-1166DHP2に対して接続しようとすると、SSIDを発見するのですが、プロファイルを作ると、その後無線親機が見えなくなります。(距離は50cm以内) PCは、DELL OPTIPLEX windows10proなのですが、何が悪いのでしょうか。 ファイアウォールかと思ったのですが、そもそもファイアウォールを無効にしても同様です。 どなたかご教授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• aoi12400
回答No.2

デバイスマネージャーからドライバ情報の更新をかけてみていただくことをご推奨させていただきます デバイスマネージャーを起動しネットワークアダプタ→該当機器を選択 右クリックでプロパティ→ドライバ→ドライバの更新→コンピュータを参照してドライバーソフトウェアを検索→コンピュータ上の利用可能なドライバーの一覧から選択します モデルからドライバを選択して次へを選択してみてください

• tkf-
回答No.1

WDC-433SU2M2BKは5GHz専用の無線LANアダプタです。 一方WSR-5400AX6Sは、Wi-Fi 6(11ax)対応のWi-Fiルーターです。 まず、PCの再起動をしてみてください。 変化ないようであれば、以下を順に確認ください。 ・親機側で、WPA3の暗号化を設定していませんか? 子機はWPA2-AESまでしか対応しないようですので、WPA3の設定を生かすのであれば、別SSIDを設定の上、暗号化方式をWPA2-AESとしてください。 ・親機側の周波数帯(Ch)の設定、帯域幅の設定を確認ください。 親機は144ch対応ですが子機は未対応のようです。親機で自動設定になっているのであれば、手動で144ch以外を指定してください。 ・子機側、Windowsに複数のWi-Fi(もともと内蔵のものなど)がないでしょうか。 タスクトレイの扇型を選択した際の一番上に、「Wi-Fi 2」とか「Wi-Fi 3」とかあれば、切り替えてみてください。