無線LAN子機WDC-433SU2MBKの問題:Wi-Fiネットワークが見つかりません

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN子機WDC-433SU2MBKを購入したが、パソコンにUSB接続してもインターネットにつながらない問題が発生しています。
  • 購入した電気店のWi-Fi電波は拾ってネットに接続できるため、我が家のルーターと無線LAN子機の相性が問題となっている可能性があります。
  • 我が家のネット環境は「ひかり電話ルータ」PR-400MIで無線LANカードSC-40NEを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN子機WDC-433SU2MBK

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン OS:WIN11pro ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== 無線LAN子機WDC-433SU2MBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 本日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSIDの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 無線LAN子機WDC-433SU2MBKを購入してパソコンにUSB接続したが、インターネットにつながらない。 「Wi-Fiネットワークが見つかりません」の表示が出るだけ。 なお、無線LAN子機を購入した電気店のWi-Fi電波は拾ってネットに接続できた。 我が家のルーターと購入した無線LAN子機の相性がよくないのでしょうか? 我が家のネット環境は、「ひかり電話ルータ」PR-400MIで無線LANカードSC-40NEを使用。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こちらの製品ですね。 https://www.elecom.co.jp/products/WDC-433SU2MBK.html 無線LANは2.4GHz帯と5GHz帯の2種類の周波数帯を使用しています。 上記商品説明Web内に記載がありますが、この製品は「5GHz帯」専用の商品となります。 それに対し、SC-40NEは2.4GHz帯しか使用できない製品となります。 参考 SC-40NE 取扱説明書 https://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/sc_40ne/SC-40NE_man1212.pdf なので、ある意味質問者様のお考えどおり「相性が良くない」ということになります。 WDC-433SU2MBKを使用したいのであれば、5GHz帯にも対応した無線LAN親機を別途購入し、PR-400MIに接続する必要があります。 安価なものであれば3000円くらいで購入可能です。 一例: https://kakaku.com/item/K0001416580/ 上記のような製品を使用する場合、SC-40NEはPR-400MIから抜いた方が良いでしょう。 以上、ご参考まで。

nakamotoya
質問者

お礼

完璧な回答です。解決策まで提示していただき、ありがとうございました。