• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAX送信できない)

FAX送信ができない?原因と解決方法を紹介します。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のMFC-J6983CDWで、受信はできるが送信ができないという問題が発生しています。この記事では、その原因と解決方法を詳しく紹介します。
  • Windows10のパソコンに有線LANで接続している環境でのFAX送信で問題が発生しています。その原因は、設定の不備や通信エラーなどが考えられます。解決方法としては、設定の確認や再起動、ドライバの更新などを行うことが挙げられます。
  • さらに、光回線を利用している場合、IP電話やひかり回線の設定にも問題がある可能性があります。回線の種類や設定を確認し、必要に応じて修正することも重要です。詳細な手順や注意点は、製品のマニュアルやサポートページを参考にしてください。

みんなの回答

回答No.3

おっ、やはりNTTのモデムでしたか。 無事解決することをお祈りいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

復旧しませんでしたか…お役に立てれず申し訳ございません。もし、回線の最終端末装置が古ければ回線業者にご相談されても良いかもしれませんね。 改善することをお祈りします。

robot1234
質問者

お礼

光回線にしたのは、今年の10月なので設定に間違いがあるのかな?とも思いながら色々試して居ます不慣れなうえ時間がかかっております

robot1234
質問者

補足

今nttが来て色々見てもらったところ回線設定異常なくほかのFAXでおくれるので本体に異常あるようですFAXの信号がだされてないようですオンフックでは相手呼び出し出来ます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

全ての機器類(ONU・ゲートウェイルーター・Wi-Fiルータ・中継機・スイッチングハブ等)の電源ON/OFFや線の抜き差しをして再起動してみてはいかがでしょうか? ・ダイヤルトーン検出を「検出しない」にしてみる ・回線種別を一旦変更し、元に戻す ・特別回線対応の設定を変更してみる ・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。 ・ファームウェアの更新 ・プリンターの操作で初期化後、再設定 このくらいでしょうか。 【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/ 【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/ 【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/

robot1234
質問者

お礼

返信ありがとうございます、一通りモデムルーターファクス電源一度落とし再度試しましたが良くなりません今度設定の方色々試してみたいと思います。又わからない事があったらヨロシクお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンからFAXを送信したい。

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J7100CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【パソコンからFAXを送信したい。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ISND回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX送信できない

    ■製品名を記入してください。 【     MFC-J6983CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   今まで使えていたが、送信ができなくなった。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか?アナログ (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX送信ができない

    ■製品名を記入してください。 【      MFC-J6580CDW  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【      FAX   が送れない               】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?gあおくれ (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      アナログ回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXの送信が出来ない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6970CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ソフトバンクヒカリに交換したら送信が出来ない エラー2001,8001とでる            】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USB       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり1回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ファックスで受信はするが送信が出来ない

    ■製品名を記入してください。 【mfc-j6770cdw        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ファックスで受信はするが送信が出来ない        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX送信できない。

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J6980CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    ダイヤル制限中 ダイヤル制限機能によって制限されています。というメッセージが出る。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 急にFAX送信が出来なくなった

    ■製品名を記入してください。 【 ブラザーMFC-L6983CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ㍚程 1点目 LAN設定エラー表示がでてFAXが出来なくなった、2点目 用紙の自動選択が出来なくなった                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Win10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PC-FAX送信

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J6570CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 PC-FAX送信 設定画面が、出るが、すぐに消える。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Windows 7  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   JCOM     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ファックスの送信ができない

    ■製品名を記入してください。 【      MFC-J6973CDW  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ファックス送信で相手方にダイヤルすると、おかけになった電話番号は現在お取り扱いしておりません、というアナウンスが流れます。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【       わかりません 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ファックス送信できません

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J4440N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ファックス送信すると送信することもなく、送信待ちになってしまう 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  iOS      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  アナログ回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。