プリンタDCP-J926Nのwifi接続トラブル
- プリンタDCP-J926Nのwifi接続ができません。解決方法を教えてください。
- Windows10を使用している環境で、プリンタDCP-J926Nのwifi接続ができません。
- お使いのプリンタDCP-J926Nが無線LANでの接続に問題があります。
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プリンタDCP-J926N wifi接続できません
■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 wifi接続できません 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- komata66
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質問者が選んだベストアンサー
【※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除】 これをされたにも関わらずWSDポートとなっているのでしょうか? 不思議ですね… そのプリンタードライバーを削除して再インストールしてもWSDポートのままなのでしょうか?
その他の回答 (7)
- iyonohanamuko
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標準ドライバーが入ってしまったのでしょうね。 アンインストールツールの起動しっぱなしという意味が理解できません。アンインストールツールは機種を選択してアンインストールしなければなりません。英語ですから分かりにくいかもしれませんが。 今一度私の回答を全て最初から抜かりなく順番にされる事をおすすめします。
補足
今回はアンインストールツール正常に終了しました。 再度、教えていただいた通り実施しましたが同じ状態です。 印刷できているので、プリンタのデバイスを確認すると「TCP-IP」ではなく「WSD Port」で接続されています。 これが原因でしょうか? よろしくお願いします。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
再インストール作業ではどこでインストールできない状況になっているか補足いただきますとありがたいです。 ・ブラザー公式アンインストールツールを使用していない ・セキュリティソフトが邪魔をしている 私が回答しました再インストール手順で抜けがあったり飛ばしたものはございませんか? 今一度ご確認ください。
補足
朝早くからありがとうございます。 フルダウンロードの手順で、使用許諾→接続方法→製品選択→ソフトウエアインストール・・・って進行してしていくことになっていますが、製品選択で製製品が検索で表示しないで、そこから進行できない状態です。 なので、インストール自体ができていない認識です。 すべてのプログラムでブラザーのフォルダを確認してもできていません。 アンインストールツールをダウンロードして実行して起動しっぱなしです。 そのあと、年賀状のソフトから印刷を実行すると印刷できる状態です。 どんな状態になっているのでしょうか? よろしくお願いします。
- iyonohanamuko
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どのような接続状況かはわかりませんのでなんとも言えませんが、 ルーター機能付きモデムに無線LANルーターを接続しているのであればおそらくブリッジモードで大丈夫です。 あとは、ビームフォーミング機能をオフにして無線LANルーターを再起動してみてはいかがでしょうか? 再起動する順番は以下ページを参照してください。 https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
補足
いろいろ試していますが、接続できない状況です。 原因がわからないので、ためしにパワーポイントで印刷をかけてみたところ、J926Nのデバイスが表示され印刷ができました。 フルパッケージをダウンロードしてインストールているのですが、インストールできない状況のようです。 こんなことがあるのでしょうか?
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
あとは…ルーターがブリッジモードなど適切なモードになっているか確認してみてはいかがでしょうか?
補足
ブリッジモードが正しいのでしょうか? 設定してみましたが、同じ状態です。 よろしくおねがいします。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
補足ありがとうございます。 なるほど、でしたら無線LANルーターの機種名を補足いただきますと解決への近道となるかもしれませんね。 おそらく接続はできているのでしょうけれども、それは【印刷可能な状態の接続】ではないのでしょうね。 ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)で改善することもあるようです。 また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 設定を確認後に再起動すると改善するケースもあるようです。 ・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzになっていれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
補足
何度もすみません。 教えていただいたルータの設定全て確認しました。 でも、接続できない状態です。 ルータは、バッファローの WHR-1166DHP3 です。 よろしくお願いします・
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4305)
かんたん設置ガイド https://download.brother.com/welcome/doc101219/cv_dcp526n_jpn_qsg.pdf これが参考になれば
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
初めての接続ですか?今まで接続できていたのに接続できなくなったのでしょうか? まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れる事により改善する可能性があります。 ・プリンターの電源を切っておく ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・ブラザーのドライバーをインストールしている場合、 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください ・セキュリティーソフトを一旦停止しておく ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール これで症状が改善されるかご確認ください。 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ Webページからドライバーをインストールする方法 https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
補足
初めての接続です。 記載していただいた再起動も実施しています。 ドライバーはCDではなくネットでダウンロードしています。 プリンタードライバーのインストール時に、製品選択で「製品が見つかりません」という状態で先に進めません。 wifi接続の診断では、Connection:OKの状態です。 どうしても、同じ状態で止まってしまいます。 よろしくお願いします。
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