• ベストアンサー

時間を共有する2つの系列の関連性

連続しながら時間の推移とともに異なった数値を示す、2つの系列AとBが時間を共有し、相互に関連すると思われる場合、そのAとBうち、いずれかが他方に影響を与えていることを証明する理論または数式というのはあるのでしょうか? 具体的な例としては、 10年単位で50万年程度の統計をとった場合の 南極の氷表面付近の気温の推移Aと 二酸化炭素濃度の推移B の関係で、AがBに影響されているのかどうか を統計的に実証できるか という問題ですが。

• ESME
  • お礼率87% (303/347)
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7699
noname#7699
回答No.1

↓のサイトか、国会図書館の雑誌記事索引でお探し下さい。 あと、この分野の場合は外国の方が研究が進んでいますので、外国の科学雑誌もお探し下さい。  教授に聞いた方が早いとも思いますが。

参考URL:
http://ge.nii.ac.jp/
ESME
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の資料に当たってみます。