猫のテリトリー分け方とは?良好な関係を築く方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 3匹の猫を飼っていますが、新入りの女の子が他の猫たちに対して凶暴な行動をとっています。5歳の男の子は怖くなりケージ生活を送っており、3歳の男の子も攻撃的な態度をとっています。部屋分けを続けるしかないのか、他の方法はあるのか悩んでいます。
  • 女の子が他の猫たちに攻撃的な態度をとるため、猫たちの住み分けが必要となっています。3歳の男の子も攻撃的で、新入りの女の子を襲い掛かっています。この状況にストレスを感じており、改善策を模索しています。
  • 新入りの女の子が他の猫たちに攻撃的な態度をとり、5歳の男の子は怖くなりケージ生活を送っています。3歳の男の子も攻撃的で、新入りの女の子を襲い掛かっています。この状況をどう改善すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫のテリトリー分け方について

3匹の猫を飼ってます。5歳男の子、3歳男の子今年5月に現在11カ月の女の子を迎えました。 これまで男の子同士仲良かったのですが、女の子が来て直ぐに、3歳の男の子が、5歳の男の子に対し牙を剥き、かばった私が手の甲を噛まれ怪我をしました。 その後も3歳の男の子が5歳の子を追いかけて 5歳の子はすっかり怖くなりケージ生活になりました しかも、3歳の男の子が見えるだけで失禁するようになり完全に部屋を分けてます。 3歳の男の子ほ、新入りの女の子にもとても冷たく!そばを歩くだけで首を噛むなど襲い掛かります。 とにかく凶暴になってしまったのです。 もともと体が弱く、FIPとか、IBDとか、消化器官リンパ腫とかいろいろ言われて毎週通院してます。 新入りの女の子を先日避妊手術してきたので、3匹の関係がこの先少し落ち着けばいいと思っていますが、 部屋分けを続けたら、生涯ずっと分けなければ行けないと知りました。 3歳の男の子をケージに入れるのが良いのかと考え出しました。 そうしたら、5歳も新入りも近寄らないので自然と住み分けが出来るのではと思います。 また、私も3歳の男の子のことがだんだん疎ましくなってきてしまい。 そばによると追い払ってしまいます。 投薬や下痢がひどいのでトイレの片付け、毎週の通院ともともと手がかかる子でしてが 他の子たちへの暴力で、私の中でいなくなればいいのにって思うことが増えてきてます。 それが態度に出ているので、可愛がれないことに焦りがあります。 私もストレスなのかも知れませんが、猫たちの住み分けをどうするか、私はどうやって改善するしていけばいいのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 猫の好きな方には不快な文章で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

部屋分けしてしまって後悔した者です。 10年ほど前までアイコンの猫(♂)が亡くなるまでその子(最長老)を隔離していました。 最長老が亡くなって、主に最長老を襲っていた猫(♂1)も亡くなり、襲っていた猫と仲が良かった猫(♂2)と最長老とも襲う側とも仲が良かった猫(♀)の2にゃんになってから、友だち宅から♂を引き取ってしまった時、♀は新入りを嫌いよくいじめていましたが、私のニオイをつけてやると虐めることは無くなりました。 ひょっとしたら、最長老も襲う側のニオイをつけてやったら仲直り出来たのかな?と。 襲われたきっかけが最長老の通院と♂2が去勢して巨大化し、♂1と♂2が異常なほど仲良くなってから…なので、♂2のニオイをつけてやれば…と。 ちなみに♂1亡き後の♂2は♀とも新入りともまあまあ仲が良かったです。 鴻池剛さんの猫エッセイ漫画で仲が悪くなった猫が仲直り?(力関係が元通り)したというのが載っていました。https://tsuyoshiwood.com/archives/5558/ この手があったかと。

chay0613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いの匂いを嗅がせる。 匂いを嗅がせた時のみにおやつを上げて、良い事とわからせるって、 わたしもどこかで読んだ記憶があります。 臭いから、距離を縮めてみようと思います。     めげずに前向き取り組んでみたいと思います。3歳の男の子をこれまでのように可愛がって行けるようになるといいなあ 経験踏まえて教えていただきありがとうございました