• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不安です)

中学生の不安について

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の男子生徒が、夜に呼吸苦になり不安を感じています。寝る前に不安になることがあり、母親と一緒に寝ると安心できますが、一人でいると不安が募ります。最近は朝にも呼吸が苦しくなることがあります。心配をかけたくないため、匿名で相談しています。
  • 中学2年生の男子生徒が、夜に呼吸苦になり不安を感じています。胸に違和感があり、寝る前に不安になることがあります。母親と一緒に寝ると不安がなくなり、安心して眠れますが、一人でいると不安が募ります。最近は朝にも呼吸が苦しくなることがあります。匿名で相談し、診察も受けたいです。
  • 中学2年生の男子生徒が、夜に呼吸苦になり不安を感じています。4週間前から胸に違和感があり、不安に陥ることがあります。母親と一緒になって寝ると不安がなくなり、心地よく眠れますが、一人でいると不安が募ります。最近は朝にも呼吸が少ししづらくなることがあります。匿名で相談し、適切な診察を受けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17725/29608)
回答No.1

こんにちは 中2でお母さんと寝ている時点で お母さんは心配していると思います。 きょうだいはいますか? いずれにしても、学校のカウンセラーの先生に相談するか お母さんに言って心療内科を受診してカウンセリングを受けてみてくださいね。 もし今晩同じようになったらゆっくり大きく深呼吸を何度かしてみてください。 その際には、少し寒くて窓を開けて外の空気を吸うといいです。 https://www.shinsei-kouseikai.com/column/zenpan.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

いや、何か、病気が原因でそんなに痩せてるの? 身長から言って、55キロはないと駄目なはず。 心療内科に行ってみてはいかがでしょう。 なぜ、こんなに痩せているのか、ストレスかも知れませんし、呼吸の件は過呼吸になったのだと思うんですが、それも心療内科だと思います。 ご家族に説明が難しそうなら、ネットで心療内科に行ったほうがいいと勧められたと、この質問と回答を見せるとよいかもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デパスが効かなくなっているようで不安です。

    4ヶ月前に過換気の発作を初めて起こし、以後数回同じ事があり、病院でデパス0.5mgを処方され、動悸や苦しいときに飲んでいました。 今内科に通っていていつも違う先生で突発性頻脈とかパニック障害とかいろんなことを言われるのですが出されるのはデパスです。 大きな発作は出なくなりましたが、胸の重苦しさやモヤモヤした感じがほぼ毎日あり(特に夜寝る時になると)またあの苦しい発作が出るんじゃないかと不安になり最近は1日に1錠は飲むようになりました。 一度胸の違和感を感じると心臓や呼吸から意識が離れず薬を飲むと、お酒に酔ったような心地よい気分になり気持ちがすっとする感じだったのですが今は薬を飲んでもあまり変化が無く夜に飲んでもすぐに眠れません。1日3錠飲む方もいるようですが常用していると効果が薄れてしまうのでしょうか? 発作がおきたとき効かなかったら、と思うと不安です。 それとも胸の違和感はただの気にしすぎで実は不安に思っていないから効かなくなっているのでしょうか? デパスが手元に無いとすごく不安なのですが。

  • 頭痛なのですが

    三日前から急に頭痛がしてきて、普通に生活するのも辛い状況です しかも首から背中上部付近も違和感があり 軽い吐き気を感じ 呼吸も軽くむねが押される感じがします ただ 横になると頭痛は止むのですが それでも頭痛以外の症状を感じます それまで頭痛や殴打などの予兆もなく三日前から急にです とりあえず内科に行き 頭部と胸部のCTをとってもらいましたが異常なしと言われ 血液検査も簡易検査では異常なしでした ただ上半身を立ててるだけで頭痛がするのでまともに診察できませんでした 一応頭痛薬と胃薬を貰い 二日ほど横になって安静にしてましたが変化改善がみられません 体を起こしてるだけで頭痛がするので いろいろ病院や科をまわることもままなりません 大きい病院でしたのですぐに再診察も難しく四日後に内科で予約診察となりました ただそれまでの間 横になる以外ほとんどできないので 何をすれば楽なるか どこの科を受ければ本当はいいのか 意見・指摘をお願いします 参考までに 身長170 体重45 男性 こうなる前の最近の私生活は狭い部屋で足だけヒーターで上着を羽織って椅子に座ってる時間が多いです

  • 可愛いベビーベット

    3月に初めて出産します。ベビーベットを買うつもりです。 夜は私たちのダブルベットの横に置き、昼間はリビングの横の 部屋にベットを置きたいと思っています。その為通常ある四角い 物ではなくもう少し手軽に移動できて、シンプルで可愛いベットが あったら教えて下さい。

  • 不安で寝れない

    3日前から仕事をはじめてた19歳です。(今年卒業) 最近夜眠れなくて12時に布団にはいってもなぜか勝手に 仕事のことばかり考えてしまい不安で寝れなく3時30分ぐらいに やっと寝れるようになります。 そして今日いきなり寝てる間呼吸がしずらくなり 本気で母を起こそうとおもいましたが水を飲んで深呼吸すれば なおったのがよかったのですが初喘息?なのかなと思いました。 たぶん慣れない仕事で気遣いとかで疲れているんだなと おもいしっかり睡眠はとりたいとおもっています。 どうしたらいいでしょうか?

  • 大人の時に生じる分離不安

    私は20代、女です。自分が分離不安なのではと思い相談させて頂きます。  1日中母と同じ空間でないと(リビングでしか)過ごせない。      少し母がトイレに立ったり、洗濯や犬の散歩に行くだけでとてつもない不安が押し寄せる  この年で留守番ができない  母とじゃないとどこにも出かけられない  母と一緒じゃないと眠れない。ので、この年ですが両親と寝ています。  とにかく、毎日不安なんです。母を失うことが。一日考えこんでしまいます。           母が居なくなったら、めまいや過呼吸になる、もう息ができない、食べれない、眠り方が分からなくなる。そうして一日不安と恐怖で冷や汗が止まりません。泣いたり、逆にイライラしてしまいます。いつ母は死んでしまうんだろう?今日?明日?そんな感じで常に怯えています。  私は18から統合失調症と診断されていますが、それと関係ありますか?私の病気は何ですか?それとも普通にみんなあることなんでしょうか?  母と離れようとしてもかえって不安でバクバクしたり、もう母が死ぬ前に私が死にたいとさえ思っています。調べたら、分離不安は子供の病気のようでした。では大人で分離不安のような状態はどういう病名がつくのでしょうか?

  • 甲状腺、喉の違和感。

    最近動悸と息苦しい、寝汗 頭痛、体重減少がありました。 大きい病院の消化器科で 診察して、エコー、胸のレントゲン 胃カメラをやりしたが 異常はなし。 血液検査でも、LTLコレステロール が低いだけでした。 身長165の体重42です。 何かを飲むのも違和感が あってなかなか飲み込めず… 甲状腺を触ると腫れている ようで痛いです。 しこりなどはありません。 これから分かる病気は なんでしょうか? 行くとしたら何科に いけばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 助けてください!呼吸を意識しだしてから不安感、頭痛、喉を絞められたような違和感があります。

    呼吸を意識しだしたのは、一昨日からです。 軽い気持ちで意識したのですが、それから意識しないで呼吸することが出来なくなりました。 一生このまま続くのかという不安感と頭痛、喉に違和感があります。 意識する前は無意識(自然に)呼吸が出来ていました。 現在は、何かに夢中になれば、2~4秒程度無意識に出来る程度で すぐに意識してしまいます。 また、睡眠は普通にとれています。(7時間程度) 何かの病気でしょうか? 治療法があれば教えて頂けると幸いです。 身長178cm 体重60kg  17歳 喫煙・飲酒等していません。 今まで(意識するまで)病気の類だと診断されてたことはありません。 (先天性の飛蚊症、斜視はあります。) 普通に睡眠はとれるのですが、起きている時は、不安感、頭痛、喉の違和感が常にあります。(何かに夢中になっている時の2~4秒時以外) 家族に心配をかけたくないですし、金銭的な面でも病院には行けません。 どうか助けてください。 お願いします。

  • 胸に物が詰まったような違和感

    23歳女です。2日前の夜から急に胸に食べ物が詰まったような違和感を感じるようになりました。食べ物を丸呑みして苦しくて胸をたたきたくなる様な感じです。最初は空気でも入ってるのかな?なんて思って水を飲みまくってゲップを出そうとしたんですが、ゲップを何回出しても変わらず(´・ω・`;) そして2日後の今日は食べ物を食べて飲み込んだら苦しい痛みがありました。今までは食べててもいつも通りに飲み込めたんですが・・・。水やお茶などの液体は問題ないのですが個体の物は胸につかえるような詰まるような痛みがあります。。 「胸 詰まったような 違和感」でネットで色々検索してみたのですが、食道がんだったり、心因性のものだったり、逆流性食道炎(むねやけ)だったりと色々出てきました。ですが、私はたばこは一切吸わないしお酒もほとんど飲みません。ストレスを抱えるような悩み事もないしむねやけの症状とは違う気がします。後、風邪もひいてない全くの健康な状態です。ですが、今日になって飲み込むのが辛くなっていたので食道がんっていう可能性は無きにしも非ずですが・・・・。 休日なので病院がやっていないのでひとまずここに相談させていただきました。月曜まで何も分からない状態でいるのは不安なので何かわかることありましたらお願いします。後、この症状の場合受診する科は内科、耳鼻咽喉科、呼吸器官系の科のどれが良いのでしょうか?

  • 心胸比が現在、51~53と高いから不安です。

    現在、透析をして20年になりますが、ここ1・2年、心胸比が高くなり心配です。 血圧は上が130から150で下が70から80です。薬もここ10年は飲んでいません。以前は水分の増えは多いほうでした。最近は自重しています。 以前に比べて5キロほど体重が落ちていますが、血液検査ではまったく問題ありません。身長は160センチで体重は50キロです。 どうして、体重を落としていっても心胸比がさがらないのかを教えてください。お願いします。大変、不安です。

  • ダイエット 減量

    質問です。私は、高校一年生の男子です。胸とお腹をすっきりさせたいと思っています。特に胸の脂肪です。胸とおなかを引き締める方法は、なにかありませんか?。ちなみに身長は、160~161cmです。体重は、56.5キロです。この身長体重からするとデブでしょうか?またこの身長からすると理想体重というのでしょうか?理想体重も教えてください。今はやりのWii Fit だと標準の太り気味に近いほうらしいですが、やはり太って見えて仕方ないです。友人からも少し太って見えるみたいです。胸をすっきりさせればすこしマシに見えるでしょうが・・・・。 自分で横の鏡姿を見ると、胸のせいで少し太って見えます。     数多くの回答お待ちしてます。