• ベストアンサー

幼稚園入園の面接時の服装は?

来月、幼稚園の面接があるみたいなのですが やはりスーツでしょうか? 皆様はどのような服装で行きましたか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは^^ 年中児がいます。 うちの子が通っている幼稚園は、普通の私立の幼稚園です。 面接の時、まぁとりあえず先生と初対面ですし、印象が悪くならないような服装で行きました。 中にはジーパンの方もいましたし、普段着の方もとても多かったです。 スーツの人は・・・覚えてませんが、ホントにみんな普通だった記憶があります。 あとは子どもにも、一応こぎれいな服を着せて行きました。 お友達で、すでにその幼稚園に行っている、もしくは卒園児をお持ちの方はいませんか? その地域によって違うかな?とも思うので、どんな感じだったか聞いてみるのもいいかもです^^

その他の回答 (2)

• MayJun
回答No.3

こんばんわ。 ご質問拝読致しました。 tomo08321さんが念頭に置かれている幼稚園の性格によって異なると思います。 ご質問からはわからなかったのですが、通常の(という言い方も変ですが)ご近所幼稚園であれば、 普段着よりちょっとおしゃれ、程度のお洋服で宜しいかと思いますが、 いわゆるお受験激戦幼稚園でしたらたぶんそれは通用しないでしょうし・・・。 少子化、といわれていてもお受験はむしろさらに激化している傾向にありますので、 やはりその幼稚園によって違う、としか言えないと思います。 あえて一般論で言えば、「パリッとスーツまではいかなくてもちょっぴりフォーマルっぽい感じ」なお洋服が 一番無難なような気がします。 もちろんお子様もその程度で揃えられたらいかがでしょうか? tomo0831さんが考えられている幼稚園に通っているお子さんをお持ちの親御さんに伺うのが一番ベストだと思いますよ。

• nono-n
回答No.1

こんばんは。 私は面接時は妊婦だった為、マタニティーでしたが、面接にきていた人で特にスーツのような服装の方はいなかったですね。 ジーパンっていうのもなんなので出来たらよそ行きの服くらいでいいと思います。 子供の癖や普段の家での様子、気をつけていることなどを話したりしますのであまりかしこまっていなくてもいいと思いますよ。