スキャンエラー【MFC-6983CDW】
- スキャナーを使用中、メモリ不足でスキャンできませんでしたと表示される
- パソコンのOSはWindows10で、無線LANで接続されています
- 関連するソフト・アプリはbrother iprint&Scanを使用しています
- 締切済み
スキャンエラー
■製品名を記入してください。 【MFC-6983CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【スキャナーを使用中、メモリ不足でスキャンできませんでしたと表示される。ファックスは使用していない。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【brother iprint&Scan 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【なし 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】「メモリがいっぱいです」または「メモリーがいっぱいです」と表示されました|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9295 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- nanao2
- お礼率50% (3/6)
- プリンター・スキャナー
- 回答数6
- ありがとう数4
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- okok456
- ベストアンサー率43% (2567/5923)
ユーザーマニュアル を見ました。 エラーメッセージとメンテナンスメッセージ に メモリ不足でスキャンできませんでした はありませんが https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-A8BB6CBF-B72C-4989-B498-446A5A1C9EF5_370 ファクスメモリが少なくなりました メモリがいっぱいです が有り メモリーの容量を増やす 対処方法 の説明があります。 とこで スキャンしたデータを等倍で印刷をする場合 一般的解像度は200~400dpiです。 文章だけなら200dpi、写真なら300~400dpiです。 参考URL https://blog.mc-copy.jp/scan/document-scan-resolution/ メモリーの容量を増しても 1200dpiでA3、 600dpiでB4以上をカラーでB4以上をADFで複数原稿 でメモリ不足になるなら妥協して解像度を落とすしかないでしょう。 1200dpiなどの解像度は小さな原稿を拡大し印刷する場合に使用でしょう。 A6原稿を約950dpiでスキャンするとA3で約300dpiに成ります。 A3原稿を1200dpiでスキャンするとA0で約420dpiに成ります。 写真でもA0などは離れて見るので粗さが目立たないので200dpi程度で充分とも言えます。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
うーん、、あと考えられるとすればキャッシュが残っているのでそれを消すためには購入時状態に戻さなくてはなりません。 以下を参照し、伝家の宝刀を使ってみるしかなさそうです。 プリンタードライバーも入れ直したり面倒にはなりますが、一番確実ではないでしょうか? https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_403#KEY=%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88
お礼
丁寧な回答をありがとうございます。 いろいろな条件を付けて質問させて頂き、無理難題を質問しているような形なので、ご存じの方法を教えて頂きありがとうございます。 今一度試してみようかと思います。 ありがとうございました。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
おそらく、プリンター内のメモリーがFAXデータなどでいっぱいになっているのではないでしょうか?以下ページに従い、一旦オフにしてまた元に戻すとかして消去してみてはいかがでしょうか? https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-BF8A071F-A366-4365-A839-F65373986FD7_173 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-0290D109-E382-4F46-9772-2C640CD7BF33_174#KEY=%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AB%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%92%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%99%E3%82%8B あとは、パソコンを介さず、プリンター~USBメモリでの保存をしてみるのはいかがでしょうか? https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-E3DA5796-CDAA-4FAA-804E-B39437385A45_82
補足
ファックスの設定をネットで調べて出てきた方法で行ってみましたが、ファックスメモリに何もなし(使用していない:電話線をつないでいない)と出てしまいました。 USBの方法では600dpiが最大でしたので、他の方法はご存じありませんでしょうか?
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4305)
考えつくのはコンビニのマルチコピー機でスキャンする https://original-nb.net/column/how-to-make-an-original-bag-with-hand-drawn-data#section_2
お礼
回答して頂きありがとうございました。 いろいろ探してみます。
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4305)
読取原稿サイズ、読取解像度が大きい場合に表示されることがあります。 読取解像度を下げる。
補足
ご回答ありがとうございます。 読み取りサイズ:A3,解像度1200×1200dpiで読み込みを行いたいので、他の手段などはありますでしょうか?
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。 Windowsのアップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードしてプリンタードライバーを入れ直す事により改善するかもしれません。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動(この時USBやLANケーブルを挿していたら抜く) ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
補足
詳細なご回答ありがとうございます。 補足としまして、突然というわけではなく用紙サイズA4,600×600dpiの解像度での読み込みであれば問題はなく行えます。(ADF含め) B4以上になるとADF(自動原稿読み取り装置)でのスキャンのときに上記解像度だと「メモリがいっぱいです」とエラーにはなります。 今回、質問しているのは用紙サイズがA3,解像度1200×1200dpiの状態でスキャンを行いたいのですが「メモリがいっぱいです」とエラー表示になりBrother&iprintで読み込めなくなる状態ですが、この辺については何か情報をお持ちでしょうか。
関連するQ&A
- メモリがいっぱいですとエラー出てスキャン続行不可
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6997CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【1200dpi,A3サイズでスキャンできない メモリがいっぱいです 続行できませんと表示されてスキャン続行できない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 WIN10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN 】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【 Aterm WG2600HP3 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 Brother iPrint&Scan 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 電話無し 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】iPrint ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- Brother iprint&scanでのエラー
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 DCP-J973N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 Brother iprint&scanで書類を印刷しようとすると、印刷プレビューの表示に失敗しましたと表示され印刷できない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 21H1】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN 】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【 ソフトバンクAir 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 Brother iprint&scan 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】iPrint ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- iprint&Scanで製品が選べない
■製品名を記入してください。 【 MFC-J7500CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【iprint&Scanでスキャンしようとしたが、製品が選択できない(候補にの中に登録したプリンターが出てこない「製品が選択されておりません」とのメッセージ) 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 iprint&Scan 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- スキャンできない
■製品名を記入してください。 【 DCP-J973N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 iPrint&Scan アプリでスキャンが表示されず、スキャンできない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 iOS 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ スマートフォン/タブレットから印刷できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13078 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- スキャンしようとしてもオフラインで繋がらない
■製品名を記入してください。 【 DCP-J978N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 スキャンしようとしがオフラインで繋がらない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Windows 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 iPrint&Scan 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- iPhoneへのスキャンについて
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【DCP-J582N】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【原稿をスキャンしてiPhoneに取り込むことはできないのでしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【iOS】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【無線LAN】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【SoftBankAir2】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【iPrint&scan】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- スキャンした画像に縦線が入る
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 MFC-L2750DW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 スキャンした画像に縦線が入る 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN 】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【 SoftBank 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Brother iPrint&scan 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【レーザー プリンター】印刷すると黒や色つきの縦線が入る|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10250 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- MFC-J903N ipad scan出来ない
■製品名を記入してください。 【MFC-J903N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【iPrint&Scan(iPad)からscanしたが画像が行方不明(scanは反応しています)】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【iOS15.5】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【iPrint&Scan】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(Windows)パソコンからスキャンができません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10264 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- スキャン 保存できない スキャン完了にするとホーム
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 j987】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 スキャン 保存できない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iPados 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN 】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 iprint 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 光 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- カラースキャンとカラーコピーの不具合
■製品名を記入してください。 【DCP-J987N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【カラースキャンあるいはカラーコピーをすると、白地がすべてピンク色になってしまうという不具合(カラー印刷は問題なし)】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Windows 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Brother iPrint&Scan 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
お礼
丁寧な回答をありがとうございます。 また、画素数などの説明も添えていただきありがとうございます。 いろいろな角度から調整したうえで目的の用途にあうものを探してみたいと思います。