• 締切済み

マイクロメータについて質問です。

マイクロメータで1000分の5まで測って欲しいと言われました。どういうことなんでしょうか?メモリの丁度真ん中の所にきたやつを0.005と読んでしまえばいいということですか?

• Laof
  • お礼率61% (30/49)

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.6

アナログ値なので読めないこともないが トレーサビリティが通らないので ちゃんとした計測器を使ってください

• ohkawa3
回答No.5

1/100以下まで読む必要がある場合は、ゼロ点がきちんと合っていることを確認したうえで、ラチェットを適切に使ってくださいね。また、μメーターに体温が伝わらないように気を付けることなども心掛けてください。

Laof
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m 分かりました!気をつけます!!

回答No.3

メモリの線の太さを利用して0.001まで目分量で読むことが出来ます。 参考 https://jp.misumi-ec.com/tech-info/categories/quality_control/qc01/a0380.html

Laof
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m

• hiro_1116
回答No.2

最近は「最小メモリの十分の一まで目分量で読む」って、学校では習わないのですかね? それを丸めて0.5単位にすればいいです。

Laof
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m 自分は工業系の学校をでてませんので そういう事は分からないです。

• q4330
回答No.1

そうです

Laof
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m