携帯アプリから突然印刷できなくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のMFC-J1500Nで携帯アプリからの印刷が突然できなくなった場合、Wi-Fi接続のトラブルが考えられます。
  • 特に、ソフトウェアのアップデート後に問題が発生した場合、Wi-Fiの接続設定やアプリの再インストールを検討してみてください。
  • また、電話回線の種類や関連するソフト・アプリも影響する可能性があるので、環境設定を再確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯アプリからの印刷が突然出来なくなった

■製品名を記入してください。 【      MFC-J1500N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  複合機と同じWi-Fiに携帯を繋いで 受信したFAXを携帯で確認して、アプリで印刷できていました。ある日突然プリント出来なくなり、手動でWi-Fiをブラザーに切り替えると印刷できます。以前はそのようなことをしなくてもすぐに印刷できました。 ソフトウエアのアップデートをしたのが問題でしょうか? この場合、何を変更したら良いのでしょうか?                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     ios15.2   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    brother iprint &scan     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

アプリは何をお使いでしょうか? ・無線LANルーターの再起動 ・スマホの再起動 ・プリンターの再起動 ・スマホのアップデート ・アプリのアップデート ・スマホ&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる ・Brother iPrint&Scan ⇔ AirPrint でためしてみる ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる 改善すると良いですね。 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/ スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ) ↓↓↓↓↓ http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzになっていれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

yoko0425yoko
質問者

お礼

アプリはbrother iPrint&Scan です。 たくさん詳細ありがとうございます。 Air printにしたら問題なくプリント出来るようになったので、brother iPrint&Scan の使用をやめました。 毎度FAXを受信するたびに時間を取られていて ストレスだったので、 スッキリしました!! ブラザーのコールセンターが全く繋がらないし 電話予約の方法もどこにも載っておらず 困っていたので、 皆さんが色々考えて下さって 助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.3

>質問者からの補足 2021/12/14 14:17 iOSをアップデートしました。 それが、ずっとプリント出来ない訳ではなく たまにプリント出来たり出来なかったりなのです。 --------------- でしたら、WiFiが不安定かもしれません。 電波状況を確認して下さい。 その他、接続方法は、以下を参照して下さい。 Wi-Fi Directを使う場合: https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend FAQ: https://support.brother.co.jp/j/b/faqlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&ftype3=10212

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1139/3421)
回答No.2

アンインストールツールでドライバーのアンインストールします https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf013746_000&type3=1039 ドライバーの再インストール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n これでよろしいかと思います

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.1

>ソフトウエアのアップデートをしたのが問題でしょうか? 何のソフトか分りませんが、例えば、iosをアップデートした 場合には、再設定が必要な場合があります。 WiFiルーターのファームウェアのアップデートでも起こる 可能性があります。 その状況に応じた対応が必要となってきます。

yoko0425yoko
質問者

補足

iOSをアップデートしました。 それが、ずっとプリント出来ない訳ではなく たまにプリント出来たり出来なかったりなのです。

関連するQ&A

  • スマホのアプリからの印刷が出来ません

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J4220N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 iPrint&ScanのアプリでPDFを印刷しようとしたところ、出来なかったので再度Wi-Fiを同じに接続しなおしてみたのですが、アプリの方に製品がありません、と出てしまい印刷ができません… どなたか対処法を、ご存知の方、助けてください!!  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  iOS    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  iPrint&Scan      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • iprintにのアプリでで印刷出来ない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J973N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 無線状態でパソコン、スマホのどちらからもiprintアプリで印刷出来ません。パソコンからiprintを使わず無線にて普通に印刷は出来ます。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【iOS17.4.1】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 iprint       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 携帯から印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【 DCP−J577N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ネット環境を変え、Wi-Fiはつながっているが、携帯から印刷ができなくなった。 パソコンからの印刷は可能。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【アンドロイド   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 ブラザー年賀状アプリ       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ソフトバンク光       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 携帯から印刷ができない

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J997DN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 iPhoneからコピーしようとすると、接続できませんとでてくる                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iOS15.2      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   Wi-Fi     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  iPrint&Scan      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J982N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  iPhoneでbrotherの名刺印刷アプリで名刺を作成・印刷したのですが、またやろうとしたら出来なくなってしまいました。Wi-Fi無線LAN接続しており、ローカルネットワークもONにしてあり、プリンターとiPhone再起動もしてみました。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  iOS      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  brother名刺、brother iPrint&Scan   】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷ができない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J582N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 iprint&scan のアプリからWi-Fiで接続しても印刷ができない(今まではできていた)          】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  iPhoneXR  iOS 16.4.1   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   コミュファ     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スマホアプリから年賀状を印刷したい

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J557N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 宛名面を印刷したいが、印刷エラー 本体との通信ができません。本体の状態を確認してください。と出る。プリンターは、すでにスマホと同じSSIDのWi-Fiに接続しており、iprint&scanのアプリでは普段からスマホから写真やメールを印刷しています。            】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Android    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【ブラザーはがき 年賀状        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 年賀状アプリの年賀状印刷

    ■製品名を記入してください。 【     MFJ-j737DN    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【          年賀状アプリから作成した年賀状印刷ができない スマホと複合機は同じWi-Fiで繋がっている              】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    iOS    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【     ブラザー年賀状アプリ   】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ISN D    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • brotherアプリ iPrint&Scan

    ■製品名を記入してください。 【      MFC-J6973CDW  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【               Wi-Fiとプリンターは繋がってるが、アプリが未接続の為、印刷できない。突然、繋がらなくなった。         】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     iOS   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【     brother iPrint&Scan  】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • iprnto&scanアプリを使えない

    ■製品名を記入してください。 【     MFC-J939DN   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  iprint&scanアプリにプリンターを登録する時にMobile connectアプリをお使いくださいと誘導され、そのアプリを立ち上げるが何も起きません、その中にiprint&scanアプリが無いので、どうしたら使えるのでしょうか? 勿論Wi-Fiも繋がってます アプリ自体おかしいのか? 年賀はがきやCDや名刺アプリは使えます                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     iOS   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   iprint&scan     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう