携帯アプリから突然印刷できなくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のMFC-J1500Nで携帯アプリからの印刷が突然できなくなった場合、Wi-Fi接続のトラブルが考えられます。
  • 特に、ソフトウェアのアップデート後に問題が発生した場合、Wi-Fiの接続設定やアプリの再インストールを検討してみてください。
  • また、電話回線の種類や関連するソフト・アプリも影響する可能性があるので、環境設定を再確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯アプリからの印刷が突然出来なくなった

■製品名を記入してください。 【      MFC-J1500N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  複合機と同じWi-Fiに携帯を繋いで 受信したFAXを携帯で確認して、アプリで印刷できていました。ある日突然プリント出来なくなり、手動でWi-Fiをブラザーに切り替えると印刷できます。以前はそのようなことをしなくてもすぐに印刷できました。 ソフトウエアのアップデートをしたのが問題でしょうか? この場合、何を変更したら良いのでしょうか?                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     ios15.2   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    brother iprint &scan     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アプリは何をお使いでしょうか? ・無線LANルーターの再起動 ・スマホの再起動 ・プリンターの再起動 ・スマホのアップデート ・アプリのアップデート ・スマホ&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる ・Brother iPrint&Scan ⇔ AirPrint でためしてみる ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる 改善すると良いですね。 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/ スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ) ↓↓↓↓↓ http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzになっていれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

yoko0425yoko
質問者

お礼

アプリはbrother iPrint&Scan です。 たくさん詳細ありがとうございます。 Air printにしたら問題なくプリント出来るようになったので、brother iPrint&Scan の使用をやめました。 毎度FAXを受信するたびに時間を取られていて ストレスだったので、 スッキリしました!! ブラザーのコールセンターが全く繋がらないし 電話予約の方法もどこにも載っておらず 困っていたので、 皆さんが色々考えて下さって 助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• okvaio
回答No.3

>質問者からの補足 2021/12/14 14:17 iOSをアップデートしました。 それが、ずっとプリント出来ない訳ではなく たまにプリント出来たり出来なかったりなのです。 --------------- でしたら、WiFiが不安定かもしれません。 電波状況を確認して下さい。 その他、接続方法は、以下を参照して下さい。 Wi-Fi Directを使う場合: https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend FAQ: https://support.brother.co.jp/j/b/faqlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&ftype3=10212

• jj-grapa
回答No.2

アンインストールツールでドライバーのアンインストールします https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf013746_000&type3=1039 ドライバーの再インストール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n これでよろしいかと思います

• okvaio
回答No.1

>ソフトウエアのアップデートをしたのが問題でしょうか? 何のソフトか分りませんが、例えば、iosをアップデートした 場合には、再設定が必要な場合があります。 WiFiルーターのファームウェアのアップデートでも起こる 可能性があります。 その状況に応じた対応が必要となってきます。

yoko0425yoko
質問者

補足

iOSをアップデートしました。 それが、ずっとプリント出来ない訳ではなく たまにプリント出来たり出来なかったりなのです。