• ベストアンサー

オンブバッタの謎

先日オンブバッタを見ました。 大きなバッタが小さいバッタをおんぶしてましたので、これは子育てをしているのだなと感心して見ていました。。 しかしよく考えてみると、バッタが子育てするのはめったにないことですし、数多い子供のうちの一匹だけを特別に育てるとは思えません。 そこで小さなバッタはメスで、あれは夫婦のバッタなのだと気づきました。 ところでなぜ夫婦でいっしょにいるのでしょうか? バッタの交尾は短時間でおわるはずです。 長い間一緒にいる必要があるのでしょうか? そしてどれくらいおんぶしているのでしょうか? 二匹一緒だと動きが遅くなり、かえって天敵にねらわれて危険そうです。 またどうしてメスの体が小さいのか? いろんな疑問がでてきました。 どなたか知っているかた教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaganiya
回答No.2

yoshinobu_09 さんこんばんは 仲良し夫婦のようですよ、ご参考にしてください。↓

参考URL:
http://www.izu.co.jp/~houtoku/onbubatta.html

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.1

オンブバッタは大きい方がメスです。 何で一緒にいるのかは???

参考URL:
http://www.toonippo.co.jp/photo_studio/insects/batta/batta/pic1.html