• ベストアンサー

コロナウイルスの風評被害でコロナビールが売上激減

コロナウイルスの風評被害でコロナビールが売れなくなっているそうです。 一説によると、全世界で300億円も売上が減ったとか。 世の中には想像を遥かに超えるバカがいるという事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

かなり昔ですが、こんな話を聞いたことが有ります…。 イギリスのある会社で、中東からの移民二世の青年が働いていた。彼はいつもまじめに働き、仕事には何の落ち度も無かった。 しかし或る日突然、青年は名指しで会社からクビにされてしまった。 周りの人達はみんな、会社の理不尽な行為を泣いて訴えるその青年に同情した。 しかし誰もが、それは仕方の無い事だとも考えていた。 何故ならその青年の名前が「サダム・フセイン」だったから…。 世の中わりと、名前からくるインパクトは大きいものが有ります。 日本だって、「角栄」という名を付けられた少年が、田中角栄首相の逮捕後イジメられるようになって名前を変えた、という出来事が有ったと聞きます。 子供に「悪魔」と名付けようとした親が、日本中を騒がすような話題になったことも有ります。 逆に、「名前を変えたら売り上げが伸びた」商品の話はテレビなどでもたびたび取り上げられています。 東京電力が原発事故を起こした時、無責任な人達は「福島の」「福島の」と繰り返していました。 そのおかげで10年前には日本中こんなことになっていましたし… https://anond.hatelabo.jp/20110414144232 古今東西を問わず、いつの時代も分かっていて、しかも覚悟まで出来ている人なんてほんの少数に過ぎません。 他の大半の人達は、分かっていないか、分かっていても覚悟までは難しいか…。 だから世の中には頭のいい人もたくさんいるはずなのに、簡単にバカバカしい流れが定着してしまう事も本当に多い。 残念ながら、そう考えることが現実的ではないかと思います。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうしようもない人たちがいるものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.13

去年の2月頃にメキシコ工場が一時的に製造中止にしたことによる激減と書いているところもありました。 以下のリンク先によればコロナビール愛飲者のうちウィルスが原因で飲むのをやめると答えたのは4%。 アンケート対象の38%が「今の時点で飲むことは控える」と答えた理由は。 バーやレストランで「コロナください」「コロナ欲しいんだけど」と声に出すのがためらわれる。まだコロナが猛威を振るう前で怖さが伝わっていない状態で、コメディアン気取りのバーテンダーにくだらないジョークを言われるのがいやだ。となっています。 飲めば感染するなどの恐れだけではなかったようですが、当時のアンケート結果を大手マスコミが面白おかしく「こんなにバカが大勢いる」と取り上げたのが拡散されたようです。 https://www.factcheck.org/2020/03/coronavirus-fears-havent-sunk-sales-of-corona-beer-in-u-s/ https://www.cbsnews.com/news/no-coronas-beer-sales-did-not-suffer-from-the-coronavirus/ https://www.snopes.com/fact-check/corona-beer-fear-coronavirus/ https://www.mediaite.com/news/fox-cnn-report-on-poll-claiming-coronavirus-a-disaster-for-corona-beer-conducted-by-pr-firm-repping-beverage-co-s/ https://www.theatlantic.com/ideas/archive/2020/02/about-corona-poll/607240/

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 世の中いろんな人がいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

まあ、それでも売上世界一のビールなんですけどね(笑)。 確かに「コロナ」という名前だけでその銘柄を敬遠するのは愚かなことだと思います。でも、私はもともと「コロナビール」が好きではありません。ライトな口当たりで飲みやすいですが、あまりに「飲みごたえ」がないので好き好んで飲むことはありませんね。 親会社が「アンハイザー・ブッシュ社(バドワイザーと同じ系列)」なので、300億円程度の売り上げ減少は痛くもかゆくもないでしょう。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 巨大企業にとっては300億円は大したことない数字なのかもしれませんが、 300億円分のバカが世界には存在していると思うと、笑いがこみ上げてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (743/5656)
回答No.11

私には売上激減とバカの存在が関連付けられず、 質問の内容を把握できず回答できませんが、 コロナホテルと言う名のホテルがあって、 名前のせいか、宿泊業全体の問題か、 少なからず影響はあったみたい。 コロナ以前からバラエティ番組でよく使われていたようなので、 知名度があがって、もしかしたらお客さまが増えたかも。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろんな人がいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

一時 製造中止にまでなって売り場から消えてしまったけど、「別にコロナビールが悪いわけじゃないよね」というふうになり、また復活したみたいですね。たまに見かけることがあります。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もコロナビールは飲んだことがないんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (721/1492)
回答No.9

 コロナビール、初耳です。日本ではほとんど売れていない、という事は、日本は関係ないという事ですね。日本にはそんなバカはいないはずです。しかし外国には教育を受けていない人もいるので(そういう人は環境が悪いので、バカとは言いたくない)関係があると思い込む人が、かなりいるかもしれません。  見たことないけど、もし店に売っていたら買いたいですね。ネットで調べたら 355ml×24本¥5,358 でした。口に合わない可能性を考えると、24本一度には買えません。バラで買うと配送料が高いし。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 人間、そこまでバカになれるものでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

いますよ。迷惑もかけますし、カモにもなる。今回(ビール会社やストーブ会社のコロナも?)は迷惑を被ったけど、次回どこかがバカ共をカモにしてやればいいよ。 と私は思った。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうしようもない人たちがいるものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ありがとうございました。 たしかに日本の若者はあまりコロナビールは飲みませんね。 でも世界的に見れば、かなりの市場規模だと思います。 名前だけで売れなくなったのが事実だとすれば、 とんでもないとばっちりですよね。 >私も言葉遣いにトゲがあり不快な思いをさせてしまいましたらすみませんが、その名前も「一因ではないか」としか言えません。 勝手ながら他回答者のために貼ったURL拝見しましたが、そう言ったデータやソースといったというか「コロナビールが200億円減」という事実だけが記載されていた印象です。 にしても、今やパブや居酒屋も少しずつ客足を戻してるというけれど昔みたく杯もたらふく浴びるように飲んでという雰囲気ではないでしょう。 どこの酒造メーカーもあの手この手で苦労してる、そのなかで名前だけで判断したりするのは良くない傾向ですね。まぁ、私は飲んだことがないのですが(一回くらい飲んだかな?) そもそもコロナはクラウンと同じで冠という意味を持ちます。それこそ、新型コロナはそれに謎らえつけたってだけです。 昔のラテン語です。 古典なんか探せばコロナとつくものはゴロゴロ出てきます。それらを「縁起が悪いから全部燃やせ」と言ってるようなもんです。昔の神様信仰に似た傾向は偏見を生みますよね。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 名前(特に固有名詞)には色々と難しい問題を孕んでいます。 たとえばシナという言葉も、Chinaと同源で、もともとは問題のない言葉でしたが、 敗戦直後の日本に中国がチャチャを入れてきたせいで差別用語化したという説もあります。 時代背景で言葉の含意やイメージが変わってしまうことも多々あります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1114/2607)
回答No.5

コロナの影響でビール名変えたという話を聞いた事があるのですが、そうでも無かったんですかね。風評被害って本当に怖いですね。名前がコロナというだけで…。 確かに商品名やメーカー名にその名前がついていると、そう言った過剰に反応する輩が多いのにもガッカリです。いちいちそんなことを言っていたら…。メーカーもこんな事がわかっていて名前にしたわけでもないし、責任もないのに悪者扱いされるのもどうかと。 コロナワールド https://www.korona.co.jp/ コロナの世界…ただ、感染のリスクは高いのかな、人が集まるところなので。でも感染者が出たという話は聞いていませんので、大丈夫かと思います。ちなみにコロナ対策についての記事を見ると、 https://www.korona.co.jp/WhatsNew/Detail.asp?Seq=3745 「新型ウイルス感染拡大防止対策を…」となっていて、ここを「新型コロナウィルス」とでもしたら、ややこやしくなるんだろうなと思いました。企業も大変な苦労をしているんですよね。それをおバカな思考で発信して、そのおかげで売り上げダウンして、ナントも思わないnだろうかな。楽しいのかな?。自分が逆の立場だったらどうなのかとも考えないのでしょうね。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 > コロナの影響でビール名変えたという話を聞いた事があるのですが、 その話については私は把握していませんが、 世の中とんでもない風評被害があるんだな、と驚きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

アホですね …ってことはストーブのコロナも売上が減っているのでしょうか?

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 ストーブは聞いたことがないので存じ上げませんが、どうなんでしょうね。 それにしても不思議な人達がいるものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

コロナとつくものはたくさんあります。 だけど果たして激減理由が名前由来だけなのか? コロナビールはたしか、瓶ビールでしたよね? 今非接触型が増え、手で持つ、栓抜きを抜く、 下手すると口に触れる部分に指で触れるなどのリスクが大きい。それを抜きにしてもパブや居酒屋、バーの利用が減っていてとくにバーテンの仕事は厳しいと聞きます。 生ビールなんかはジョッキに注ぐだけだけど、 栓抜きを必要とするやつやコルク、キャップ式も今は提供されてるにしても頼む人ってまずいるかなくらいです。 それだけ聞くと名前がコロナだから、「縁起悪ー」って捉えられるけど、そもそも日本酒造メーカー(サン○リー、ア○ヒなど)より外資系ビールの売れ行き自体がよろしくないと思う。というか、最近では私だけかもしれないけれど、新型コロナ以前よりコロナを飲んでる若者って聞かない。ハイネ○ンとかギ○スは若者を中心にまたはコアなビールファンには支持があるが、大多数が安い発泡酒、第三のビール、またはノンアルに移行している。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに日本の若者はあまりコロナビールは飲みませんね。 でも世界的に見れば、かなりの市場規模だと思います。 名前だけで売れなくなったのが事実だとすれば、 とんでもないとばっちりですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風評被害のことについて

    SNSとか5ちゃんねる(掲示板サイト)で、ショッピングモール内に、 コロナウイルスに関係するクラスターが発生したという書き込みがあり、 その事実がデマでありました。 そのデマな情報を流し、風評被害にあった場合、 まずは、弁護士か警察署に相談した方がいいと思いますか。 デマな書き込みをした犯人が、業務妨害で警察に逮捕されることがありますか。

  • 風評被害@2011

    長いです。★の箇所へのレスお願いします。 風評被害、風評被害というけど、 調べると風評被害で売れなくなるから調べない、という態度に違和感を感じます。 特に魚。 種類によっては、どのあたりの漁場でとれたかもわからない、回遊魚だとどんなルートにいたのかもわからない。 汚染を調べようともしない。 そんなもの売れないのは当然だと思うのです。 どこが風評被害なのか。自分達で被害を起こしているだけのような気がします。 ところで、何で全ての食料を調べないのですか?★ 金がかかるからですか?そんなもの販売価格に混ぜればいいじゃないですか?「検査代何円」と。ガソリン税と同じですね。 農家・酪農家・漁師など第一次産業従事者は生活があるので、仕事をしている「だけ」と言う「らしい」のですが、「なんなの?その考え?」と、疑問です。 そもそも、例えば、IT業界のような別の業界の場合は、不況の波が押し寄せて仕事が無くなって別業種へ転職を余儀なくされた人もいるでしょうし、自動車工場の期間従業員も多く首を飛ばされました。 福島などの第一次産業も同じ様に転職すればいいと思うのですが、どうして第一次産業は特別視されるのですか?★ 食料自給のためですか? 汚染された食べ物を食べる人の気持ちになったら、生産することに罪悪感をもつと思いますが。 というか、放射能的に通常時の許容汚染量を越える食べ物を安全と言って売らないで欲しいのですが。 はっきりいって、「バカか?道徳って知っているか?」という気分です。 (私が食べる分には、それなりに仕方ないかもしれませんが、暫定基準値でOK出てるからと言って子供が食べるもの(特に給食など)に利用するのは、ホントに勘弁して欲しい。私は子供がいませんが。) これは私の意見なのですが、 このように、書くとどんな意見がレスされるのか、どのように私を叩き潰してくれるか興味があります。 視点を広げるためにご協力いただければ幸いです。

  • 新型コロナウィルスについて

     新型コロナウィルスが世界に蔓延するこんなとんでもない世の中にした奴が絶対にゆるせない!!どこの国の奴がこんな最悪な感じにしたのでしょうか?知っている方がいらしたら、説明の程何卒宜しくお願い致します。

  • 新型コロナウイルスが蔓延している

    新型コロナウイルスが蔓延しているこの世の中、どう考えれば良いのでしょうか?マイナスの事を考えれば、どんどんマイナスになってしまいます。どうか、良い事を言い合って励まし合って生きていきたいと思いますが、甘い考えなんでしょうか?

  • これは新型コロナウイルスの詐欺ですよね?

    なんか、うちの祖母のところに、新型コロナウイルスの補助金の支払いをするので、銀行口座を記入する書類を書いてもらいたいという電話があったそうです。 これは詐欺ですよね? 都内のある区の在住です。 今は電話もすぐに切り被害には合っていないですが。

  • 【コロナバブル】いま日本は新型コロナウイルスによる

    【コロナバブル】いま日本は新型コロナウイルスによるコロナショックではなくコロナバブルと化しているそうです。 アイリスオーヤマは不織布使い捨てマスクだけで200億円の黒字の利益を出しています。 コロナバブルとはそういうことですよね?違う意味でしょうか?コロナバブルの説明として正しい表現を教えて下さい。 いま日本は新型コロナウイルスによるコロナショックではなく、コロナバブルと言われています。日経平均株価も過去2番目に高騰しています。 この表現は正しいですか? なぜ新型コロナウイルスでコロナバブルが起こっているのでしょう? コロナショックではなくコロナバブルになっています。

  • 【政治】新型コロナウイルス対策費に日本は幾ら使った

    【政治】新型コロナウイルス対策費に日本は幾ら使った? アメリカは新型コロナウイルス対策費に200兆円使ったので、これから富裕層を中心に200兆円を回収していくそうです。

  • 新型コロナウィルス報道もういらなくないですか?

    どこの地域で感染者がでましたとしか報道しなく、人の不安を煽るだけの無意味な報道、殺伐としている世の中、いい大人がマスクや、咳で喧嘩したり、コロナウィルスによる人種差別的な言動やハラスメント、政府の相変わらずのいきあたりばったりの対応、買い占めをする自己中な人、何が面白くてデマを流すのか分かりませんがデマを吹聴する人、正義感でも何でもないのに、きちんと確認もしないで今度はデマの発信した人を袋叩きにする人、パニックになり踊らされている人、コロナウィルスよりも、人の方が怖いです。普段から性格に問題があったり、自己中な人は別として、普段いい人に見えても、人間こういう時にその人本来の人間性がでてくるものなんでしょうか?なんかそんな情報を目にしたり、聞いたりするだけで虚しいです。内容は読まなくてもトピックで嫌でも目にはいりますし、周りからの会話で嫌でも耳に入ります。不安なのは分かりますが、氾濫している情報に踊らされないで、冷静になって落ち着いて行動してほしいものです。 確かに、コロナウィルスで亡くなっている人はいますが、厚生労働省やAFPBB Newsの発表によると、日本では数十名、一番多い国は中国で、世界中で亡くなった人は現時点で、3,300人ほど。(3月4日の情報です)他の人のコメントを読んでいると勘違いしている人もいるみたいですが、コロナウィルスに感染したからって必ず死ぬわけではないですよ。2018年に日本だけでインフルエンザで亡くなった人は3325人。これからコロナウィルスで亡くなる人は増えるかもしれませんが、現時点ではインフルエンザで亡くなっている数の方が圧倒的に多いいです。でもインフルエンザにかかったら、「インフルエンザ?大変だね、お大事に」ぐらいで、ここまでパニックにならないですよね。 もう、世界中で感染が広がっているのは分かっているので、意味ある情報なら聞きたいですけど、それ以外はもう十分です。あとは、終息した報道さえ聞ければいいです。安易に考えて予防もしないで人混みの中に出かける人たちは論外として、うがい、手洗い、電車で通勤する人は避けられないですが、通勤以外は人混みの中になるべく行かない、あとは規則正しい生活をして免疫力を高める。あとは、平常心を保って普通の生活をすればいいだけではないでしょうか?早く終息して一日でも早く世の中が落ち着きますように。

  • コロナウイルス関連

    こんにちは。 yahooニュースによると、コロナウイルスの再感染が欧州(ヨーロッパ)など各地で震源地になったそうです。WHO(世界保健機関)が発表した模様です。それによると、2回ワクチンを接種したにもかかわらず、EU各地では接種率が低くくなる可能性について教えて下さい。あわせて、「ブレイクスルー感染」も関係しておりますか? 日本でも同じ状況になる可能性についてもお願いします。 私自身、気をつけたいと思いますので、皆様も気をつけて下さい。 よろしくお願いします。

  • WHOが武漢でのコロナウィルスを拡散に関わりそれは

    WHOが武漢でのコロナウィルスを拡散に関わりそれは金融の経済が動いていたからか? エチオピアのWHO総統が中国との関係でエチオピアが援助を多額に受けてた為パンデミックの原因になった。 これが事実なら許せますか? 世界中が困難な事になりました。 ウォール街のゴールドサックスマンの金融が関わっていた。 そしてソフトバンク株も関わっていた。 世の中は誰かの意図的な事で動かされてます。https://youtu.be/x_3mDq_0vZY https://youtu.be/CYU5ncvEdOs https://youtu.be/Zdw0IzAPyf8