• 締切済み

1人がルールを破ると他の人も守らなくなるのはなぜ?

1人がルールを守らなかったことがあってから他の人も守らなくなりマンションのモラルが低下しました。なんで1人がルールを破ると他の人もルールやマナーを守らなくなってしまうんですか? 高級住宅街と言われる場所にの賃貸アパートに住んでいます。住みたい街ランキングにも必ず5位以内には入るようなところです。治安もよく社長や大物の邸宅がたくさんあるようなところです。このアパートはその中に隠れて建っている安いアパートですが。しかし1Kにしては高いです。 住民がだした粗大ゴミの不法投棄が敷地内にあると誰かが管理人(大家)に警察に通報し、警察は「私有地だからこっちから大家さんに連絡しておきます」としか対応しなかったらしいのですが、大家さんは注意書きをして元の持ち主の所へ戻し「次やったら退去してもらう」ということもなく、大家負担でゴミシール買ってごみ収集日を予約し、粗大ゴミをゴミステーションの横に置いておいた犯人を探すことも無くしてから、それを機に他の住民もルールを守らなくなりました。 ペット禁止なのに犬猫や蛇とかの昆虫類爬虫類みたいなのを飼う、窓を網戸にしたまま夜中にYouTubeを聞きながら大きな声でデュエットする、でかい音のマフラーつけたバイクを吹かす、全戸に配られるピザ屋のフリーペーパーや塾のフリーペーパーなどをアパート敷地内の溝など至る所に捨ててある、禁煙物件なのに喫煙する、禁煙物件なのに敷地内にタバコの箱や電子タバコの壊れたようなものが敷地のど真ん中に捨ててある、空になった使い捨てライターが割って捨ててある、敷地内で飲み会でもしたのか?と思うような紙コップやプラスチックの使い捨てコップのゴミが放置してある、使用後のクラッカーのゴミがいくつも落ちている(当然中身のゴミが散乱していたり紐らしきものがとび出てから待ったものです)、女性専用物件で同居同棲禁止なのに平然と男と同棲してる住人が何人かいる(よくこんな狭い1Kで同棲できるなと感心)、玄関先に大量のゴミを放置(管理人に対して「お前が処理しろ」の意思表示なのでしょうか?)など、粗大ゴミ不法投棄の件を境にルールを破る住民が一気に出てきました。それまではフリーペーパーが落ちてることもタバコが落ちてることも空の使い捨てライターが落ちてることもなく、使用済みのクラッカーや紙コップが落ちていることもなく、玄関先ゴミ放置もなく騒音もなく、深夜早朝のバイクのふかしもなく平和でした。流石に同棲はわかりません。 注意されると「なんで不法投棄は許されて私だけは注意されなきゃいけないんですか?なんで私だけダメなんですか?不法投棄ってルール違反ですよね?それを許したのは貴方ですよね?なんでその人だけ許して私はダメなんですか?そこまで言うなら退去してあげるので引っ越し代と半年分の家賃出してください。1人の住民だけ特別扱いしてるんだから当然でしょ?」と逆ギレ。もちろんルールを直すなんてこともなく、以前と変わらず敷地内はゴミだらけです。 なんで1人がルールを破ると他の人も守らなくなるんですか?流石にここまで酷くなるのにはびっくりです。 ここに住む前は私は5年ほどスラム街のような汚く治安の悪いことで有名な地域に住んでいました。マンションも同じような間取りと広さなのに今住んでる所の半分の家賃でした。しかしここまで酷かったことはありません。集合ポストに入れられた不要フリーペーパーも、敷地内や廊下に捨てられてるなんてことは一切なく床に散乱してることなどもなく一定のゴミ置き場にきちんと置く住民ばかりでした。不法投棄等も一切無かったです。廊下にゴミが山積みだったり使い捨てライターやクラッカーが捨てられていたことなんてありませんでした。 街全体は綺麗なのにこのアパートだけスラム街以上の汚さです。私が住み始めた頃は綺麗だったのに。 治安の悪い家賃の安いマンションと比べても一瞬にしてマナーが悪くなり汚くなったことに驚きです。これって管理人にも責任はありますか?

みんなの回答

• t_ohta
回答No.5

住んでる人間のモラルが低いからでしょう。 赤信号みんなで渡れば怖くないって言うのと同じで、みんなで悪いことをすればルールなんて怖くないって思っている人が多いと言う事です。 みんなのモラルが高ければ、悪いことをする人が一人居ても他の人まで真似して悪いことはしません。 モラルが低い人たちをコントロールするにはルールを作って罰則を定め、そのルールに則って厳しく管理するしかありません。 ルールや罰則が無ければ管理人さんも管理のしようがありません。 そしてルールに定められていることに対しては管理人さんはしっかり仕事をするんでしょうね。

回答No.4

単純にルールを守らなくても何のペナルティもないと分かったからです。 >これって管理人にも責任はありますか? 管理人「にも」ではなく管理人の責任です。 そしてルールを破った場合にどうするかなどを決めておかなかった住民の責任でもあります。 マンションに済む以上、管理組合に入るのは義務というのはご存知ですよね? その管理組合でこういったことを決めるわけですが、そこできちんとペナルティなどを決めておかないからこういうことになるのです。 つまり、あなたにも責任があるので、他人事ではなくきちんと反省してください。

回答No.3

いわゆる「割れ窓理論」だと思います。 関西国際大学 - 【人間心理学科】< 心理学コラム >『犯罪が起こりやすい環境について① 割れ窓理論』 https://www.kuins.ac.jp/old_faculty/psychology/news/_7574.html | 割れ窓理論は、1つの小さなルール違反などを見過ごしていくと、だんだんとモラル低下が進み、しまいには無法地帯のようになってしまうことを表現しています。 > 管理人にも責任はありますか? 管理責任を負っており、管理費とか報酬受け取ってるなら、上は知ってて然るべき内容だと思います。 > 1人がルールを破ると他の人も守らなくなるのはなぜ? 基本は、質問文にあるような不公正感などが理由。 心理的な話だと、割れ窓理論に関する書籍とか読むのが良いと思います。

• Don-Ryu
回答No.2

管理人の怠慢ですよね。 今の時代、人は「自分が損をすること」に過敏に反応し、嫌がります。 それは管理人も同じで、訳の分からないクレーマーまがいの人間と対峙することは「なんか俺だけ損」な行為なんです。なかんずく最近hあ管理人も安月給なので、職務使命感だけでは動かないです。 そんなアパート、引っ越しちゃいましょう。 日本もやがて、デトロイトやマニラの市街地みたいになってゆくと思います。閑静な高級住宅地から道一本挟んでスラム街ばりの危険地区 みたいに。

• KZ1105A1
回答No.1

違反行為は交通でも同じですが、「他の車両だって違反だろう?」といくら喚いても情状酌量の余地はありません。 違反は違反です。 管理が悪いのは住民のモラル意識の低下とその容認です。 管理会社、管理人に苦情をどうぞ。