• 締切済み

1人がルールを破ると他の人も守らなくなるのはなぜ?

1人がルールを守らなかったことがあってから他の人も守らなくなりマンションのモラルが低下しました。なんで1人がルールを破ると他の人もルールやマナーを守らなくなってしまうんですか? 高級住宅街と言われる場所にの賃貸アパートに住んでいます。住みたい街ランキングにも必ず5位以内には入るようなところです。治安もよく社長や大物の邸宅がたくさんあるようなところです。このアパートはその中に隠れて建っている安いアパートですが。しかし1Kにしては高いです。 住民がだした粗大ゴミの不法投棄が敷地内にあると誰かが管理人(大家)に警察に通報し、警察は「私有地だからこっちから大家さんに連絡しておきます」としか対応しなかったらしいのですが、大家さんは注意書きをして元の持ち主の所へ戻し「次やったら退去してもらう」ということもなく、大家負担でゴミシール買ってごみ収集日を予約し、粗大ゴミをゴミステーションの横に置いておいた犯人を探すことも無くしてから、それを機に他の住民もルールを守らなくなりました。 ペット禁止なのに犬猫や蛇とかの昆虫類爬虫類みたいなのを飼う、窓を網戸にしたまま夜中にYouTubeを聞きながら大きな声でデュエットする、でかい音のマフラーつけたバイクを吹かす、全戸に配られるピザ屋のフリーペーパーや塾のフリーペーパーなどをアパート敷地内の溝など至る所に捨ててある、禁煙物件なのに喫煙する、禁煙物件なのに敷地内にタバコの箱や電子タバコの壊れたようなものが敷地のど真ん中に捨ててある、空になった使い捨てライターが割って捨ててある、敷地内で飲み会でもしたのか?と思うような紙コップやプラスチックの使い捨てコップのゴミが放置してある、使用後のクラッカーのゴミがいくつも落ちている(当然中身のゴミが散乱していたり紐らしきものがとび出てから待ったものです)、女性専用物件で同居同棲禁止なのに平然と男と同棲してる住人が何人かいる(よくこんな狭い1Kで同棲できるなと感心)、玄関先に大量のゴミを放置(管理人に対して「お前が処理しろ」の意思表示なのでしょうか?)など、粗大ゴミ不法投棄の件を境にルールを破る住民が一気に出てきました。それまではフリーペーパーが落ちてることもタバコが落ちてることも空の使い捨てライターが落ちてることもなく、使用済みのクラッカーや紙コップが落ちていることもなく、玄関先ゴミ放置もなく騒音もなく、深夜早朝のバイクのふかしもなく平和でした。流石に同棲はわかりません。 注意されると「なんで不法投棄は許されて私だけは注意されなきゃいけないんですか?なんで私だけダメなんですか?不法投棄ってルール違反ですよね?それを許したのは貴方ですよね?なんでその人だけ許して私はダメなんですか?そこまで言うなら退去してあげるので引っ越し代と半年分の家賃出してください。1人の住民だけ特別扱いしてるんだから当然でしょ?」と逆ギレ。もちろんルールを直すなんてこともなく、以前と変わらず敷地内はゴミだらけです。 なんで1人がルールを破ると他の人も守らなくなるんですか?流石にここまで酷くなるのにはびっくりです。 ここに住む前は私は5年ほどスラム街のような汚く治安の悪いことで有名な地域に住んでいました。マンションも同じような間取りと広さなのに今住んでる所の半分の家賃でした。しかしここまで酷かったことはありません。集合ポストに入れられた不要フリーペーパーも、敷地内や廊下に捨てられてるなんてことは一切なく床に散乱してることなどもなく一定のゴミ置き場にきちんと置く住民ばかりでした。不法投棄等も一切無かったです。廊下にゴミが山積みだったり使い捨てライターやクラッカーが捨てられていたことなんてありませんでした。 街全体は綺麗なのにこのアパートだけスラム街以上の汚さです。私が住み始めた頃は綺麗だったのに。 治安の悪い家賃の安いマンションと比べても一瞬にしてマナーが悪くなり汚くなったことに驚きです。これって管理人にも責任はありますか?

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13277)
回答No.5

住んでる人間のモラルが低いからでしょう。 赤信号みんなで渡れば怖くないって言うのと同じで、みんなで悪いことをすればルールなんて怖くないって思っている人が多いと言う事です。 みんなのモラルが高ければ、悪いことをする人が一人居ても他の人まで真似して悪いことはしません。 モラルが低い人たちをコントロールするにはルールを作って罰則を定め、そのルールに則って厳しく管理するしかありません。 ルールや罰則が無ければ管理人さんも管理のしようがありません。 そしてルールに定められていることに対しては管理人さんはしっかり仕事をするんでしょうね。

回答No.4

単純にルールを守らなくても何のペナルティもないと分かったからです。 >これって管理人にも責任はありますか? 管理人「にも」ではなく管理人の責任です。 そしてルールを破った場合にどうするかなどを決めておかなかった住民の責任でもあります。 マンションに済む以上、管理組合に入るのは義務というのはご存知ですよね? その管理組合でこういったことを決めるわけですが、そこできちんとペナルティなどを決めておかないからこういうことになるのです。 つまり、あなたにも責任があるので、他人事ではなくきちんと反省してください。

回答No.3

いわゆる「割れ窓理論」だと思います。 関西国際大学 - 【人間心理学科】< 心理学コラム >『犯罪が起こりやすい環境について① 割れ窓理論』 https://www.kuins.ac.jp/old_faculty/psychology/news/_7574.html | 割れ窓理論は、1つの小さなルール違反などを見過ごしていくと、だんだんとモラル低下が進み、しまいには無法地帯のようになってしまうことを表現しています。 > 管理人にも責任はありますか? 管理責任を負っており、管理費とか報酬受け取ってるなら、上は知ってて然るべき内容だと思います。 > 1人がルールを破ると他の人も守らなくなるのはなぜ? 基本は、質問文にあるような不公正感などが理由。 心理的な話だと、割れ窓理論に関する書籍とか読むのが良いと思います。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.2

管理人の怠慢ですよね。 今の時代、人は「自分が損をすること」に過敏に反応し、嫌がります。 それは管理人も同じで、訳の分からないクレーマーまがいの人間と対峙することは「なんか俺だけ損」な行為なんです。なかんずく最近hあ管理人も安月給なので、職務使命感だけでは動かないです。 そんなアパート、引っ越しちゃいましょう。 日本もやがて、デトロイトやマニラの市街地みたいになってゆくと思います。閑静な高級住宅地から道一本挟んでスラム街ばりの危険地区 みたいに。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.1

違反行為は交通でも同じですが、「他の車両だって違反だろう?」といくら喚いても情状酌量の余地はありません。 違反は違反です。 管理が悪いのは住民のモラル意識の低下とその容認です。 管理会社、管理人に苦情をどうぞ。

関連するQ&A

  • 不法投棄の基準

    自宅の横に(通路なのですが敷地内)、粗大ゴミが置かれました。捨てているところを向かいの家の人が目撃していた為、誰かはわかっています(少し離れた家の人)。不法投棄で通報を考えてますが、町内の人と揉め事も嫌です。 質問したいのは、 (1)何をもって不法投棄となるのか?「捨てていない。置いただけで後で取りに行くつもりだった。」と言われたら? (2)「置いた」時点で不法投棄?「1日過ぎたら」? 「1ヶ月後に業者が引き取りに来る」なんて言い訳も可? よその敷地に置いた時点で犯罪な気もしています。見た目は明らかに粗大ゴミです。

  • 近隣の住民がルールを守ってくれない時。どうしたら

    自宅アパートの周囲の住人がまるでルールを守ってくれないので困惑しております。 アパート前に車を置く駐車場(大抵、駐車場は車を置く場所ですね)があり、 毎回車の出入りをしています。 また、私は深夜勤務なので、ゴミの日当日、0時頃にはその日のゴミを出してから 出勤しています。 あとは関係ないかもですが、自治会には入っておりません。 アパートのほかの住民らも入っていません。 独身者向けアパートなので、自治会活動には参加出来ませんし、子どもがいないのに 子ども会活動費という名目でお金をとられるのが嫌なので入りませんでした。 具体的な近隣住民によるルール違反といえば。 ・駐車場出入り口に近隣への来訪者が車を停めてしまい、私の車の出入りの妨げになる。  この件では警察にも通報したりしましたが、毎回なのでうんざりです。 ・アパート前の公道でスケートボード、ローラースケートなどを乗り回す ・花壇にボールなどをぶつけてひっくり返してそのまま逃げる。  これも警察に巡回強化などをお願いしましたが3日くらいで元に戻ります。 ・巡回の警察官に対し「あそこのアパートには変人が住んでいる」などと言われる。  どうも、スケートボードを公道で乗っていた件を叱った子供の親らの仕業なのようです。 ・駐車中の車にボールをぶつけて、逃げる  車があるのでボール遊びをしないよう、注意しましたが効果がありません。 近隣は学区が複数に分かれているのですが、各小中学校、高校などにも 苦情嘆願をしたのですが、あまり効果はありませんでした。 高校などは地域の「交通ルール遵守モデル高校」などとされている割に、 無灯火、スマホ見ながら運転の子が目立ちます。 その上、近隣住民はアパートの大家に対し「アパート住民に対しての要望書」なるものを 出してきました。 それに対する回答も可能な限り返しています。 ・ゴミを深夜に出すな  ムリです。出勤前に出さないと出せません。  それにちゃんと当日回収のものしか出していませんからルールに違反していません。 ・車のエンジンが騒がしい。買い換えるか乗るな  ムリです。車通勤です。 ・自治会に入れ。入らないならゴミ集積場を使わないで欲しい  ムリです。それにゴミ集積場と、自治会は関係ないことは市に確認済みです。 ・趣味をやめろ  ムリです。そもそも私の趣味はルールを守って行っております。  専用の競技場でしかやりませんし、そのほかの場合は期間を守ってやっています。  ちなみに趣味とは狩猟関係です。 ・子供に話しかけないで欲しい  ムリです。公道をスケボーで乗り捲るなど、ルール違反者に対して注意しない  わけには参りません。  私がルールを守っているのに、守らない相手が何を言うのでしょう。 ・子供があなたの顔が怖いと言っている。  生まれつきです(笑) ・文句あるなら出てけ  ムリです。そもそも大家でもあるまいしそんな事を言われる筋合いはありません。 他にもアパート住民のミュージシャン志望の人なんかは 昼間にやっているギターの練習をやめろだの、バイクの音がうるさいだのと 言われているようです。 他住民の1人の酒飲んで外に向かってカラオケは辞めて欲しい(音痴なので)けれども、 夜にはやめていますのでこれもルールを守っていると言えましょう。 音痴なのは仕方が無いのですし。 公道でスケートボードは本当に迷惑で危険なので、と言えば 「親と一緒だからいいんだ」などと言われます。 なら、私も親をつれてきてルールを破って、その辺で発砲しましょうか?(笑) 親と一緒なら犯罪もOKなんですよね、とキレそうになるのを我慢している状態です。 幸いにもアパートの大家さんは良識のある方なので、住民には味方です。 大家さん自体は地元の方でもありませんが・・。

  • ゴミについて詳しい方!

    地域にもよると思いますが ライター、チャッカマン、使い捨てカイロ、陶器や食器、コップなどは 埋め立てゴミになりますよね どこに埋めてるんですか?、可燃ゴミの焼却灰のように土に返るような行程で 処分されてるのですか? もし埋めるだけで土に成らないとしたら 凄く資源が勿体ないし 粗大&複雑ゴミのように破砕するなりしてもう1度、資源として使った方が良くないですか? 海だった所を 陸にして地盤が悪くなるばかりだと思います その工事費だって無駄な出費じゃないですか

  • マンションのゴミ出しについて

    マンションのゴミ出しについて、ゴミ出し日以外の日に入居者がゴミを出されて困っています、 ゴミ出し日以外の日にゴミを出せば不法投棄で訴えることは可能でしょうか? ちなみにゴミを出す場所は、本物件敷地外です。 あと粗大ゴミの場合は、どうでしょう。

  • ゴミの不法投棄で困ってます

    管理しているアパート(4世帯)の敷地内に、1年前くらいから粗大ゴミや分別できてないゴミが出され困っています。 出されるゴミも様々で分別できてないゴミ、飲食業が出すような生ゴミ、カーペット、布団などなど収集日に関係なく色々な物が突然出されます。 はじめはアパートの人かな?と思いゴミ置き場に張り紙や個々にゴミの出し方の通知を渡したのですが、その後も改善されずだんだんひどくなってきました。 主人がそのゴミの中を確認すると、飲食業が出すような生ゴミに一般家庭ででたゴミが混ざっていたり、一度個人情報のゴミが出てきたゴミがあったのですが、隣の区の住所が書いてあり、その人に連絡を取って聞いてみたのですが、指定されたマンションのゴミ置き場にだしたとこのでした。 主人と色々話していくうちに誰かがゴどこかのゴミを持ってきてあさり、不要な物をまとめて捨ててるのでは?と思いました。 その後も6帖のカーペットを出された時は清掃局の方に相談をしてその時は無料で引き取ってくれたのですが、今後は有料になりますと言われました。そして、不法投棄の看板をいただき、以前から近所の方にも見かけたら教えてくださいと声もかけてますが目撃情報もありません。 夜置くのではなく日中どうどうと置かれるのでだんだん腹が立ってきました。 清掃局の不法投棄の看板を設置してから2週間ですが、今日敷き布団の下に敷く三つ折のマットが出されていました。 もう防犯カメラを設置するしか方法はない気がしますが、もし犯人がわかってもどのように話したらいいのか悩むし、その後嫌がらせとかされても嫌だし。 一応、この人が犯人かな?っていう人は検討はついています。(うちのアパートの裏のアパートの住民) 50代くらいの独身男性で仕事もしてるのかしてないのかわかりません。そのアパートの大家が家賃滞納して困ってると話は聞いたことがあるので、たぶんその人だと私たちは思っています。 近所の人だし、うちには小さい子どももいるので怖いです。 でも諦めてうちがその都度ゴミの処分するのも納得いかないし。。 何かいい案はないでしょうか?

  • なんで役所の言うことはすんなり聞くんですか?

    家の目の前に10部屋ほどの二階建て単身アパートがあります。 アパート専用のがゴミ集積所(箱型)があるのですが外から持ってくるのか住民なのかわかりませんが箱の中に入れず箱の横に放置し、それをカラスがつついてゴミがちらかりベタベタになっていることが一か月以上続いているということが頻繁にあります。 大家はろくに管理も何もしてないそうで。 最初は管理会社も大家もわからない物件だったので住民が出てきたときに大家を聞き出そうとしたら、住民は困った顔をして「ここのアパート、大家が1人で経営していて管理なんて全くしてないですよ。電気も全部切れていて消防法違反もあったけど私たちが注意をしても「気に入らないなら引っ越せ!」と言うくせに消防署から指導を受けたらすんなり即直していました」と言っていました。 またこのアパートの住民でバイクのふかし音がうるさい人がいるのですが、大家さんに注意してもらうように言っても「気に入らないのならそっちが引っ越せばいいだろ!」と言われ治らなかったので市の環境局騒音課のようなところと警察へ大家に直接注意するように言ったところすぐに治りました。 上記で書いたゴミのことも、箱から回収されなかったゴミがあふれていて道路にゴミがはみでていてそれをまたカラスがつついて汚れるので限界だったので市役所の環境局にいったところ本当にすぐ直りました。 なんで近隣住民やアパート住民に対しては「気に入らないから出ていけ!」と言って言うこときかないのに役所が言うとこんなにすぐいうことを聞くのか意味が分かりません。

  • ベッドを捨てたい。

    この度、ベッドを買い換えようと思い、今使っているベッドを捨てようと考えています。 アパートに1人暮らしで、市のクリーンセーターに取りに来てもらおうと思っています。 そこで質問なんですが、粗大ゴミを外に出しておくのに大家さんに許可をもらった方がいいのでしょうか?

  • 賃貸アパート(地方物件)のゴミ置場運営等に関するご相談です。

    賃貸アパート(地方物件)のゴミ置場運営等に関するご相談です。 居住者以外のゴミと思われる大量の不法投棄物された。 (布団:業者のもの・空き缶&多数のペットボトル等々)が散乱し入居者からも苦情が出ています。 行政に相談しても「敷地内だから」と言って処分せずこの状態が数ヶ月継続しています。 行政当局に相談しても適当に扱われて何ら対応してくれません。 (以下行政の回答等) (1)敷地内管理者責任である (2)粗大ゴミは事業用として扱いゴミ置場から処分は出来ない (3)現在の道路付近のゴミ置場位置ではなく他の場所に位置変更してはどうか この様に行政当局は全く処理協力の姿勢は有りません。 本件を不法投棄物とし警察に行ったしたことも有りますが 調書のみで事後の対応は殆ど進まないと言う状態です。 他の地域の行政当局では この様な場合警告をした上で最終場外処分は実行していると聞きます。 具体的な解決方法・良策が御座いましたらご指導下さい。

  • 不法投棄になにもしてくれないマンション管理人

    不法投棄になにもしてくれないマンション管理人 今住んでいるマンションに、ある時から家具など粗大ゴミが不法投棄されるようになりました。 引っ越したときはなにも無かったのに、一人がやりはじめたら我も我もといった具合に増え、今ではかなりの数になっています。 停めている自転車が出せない状態です。 最初に不法投棄があったとき、管理人に連絡しました。 「すぐに対処します」と言ってくれました。 しかし、帰宅してみると「粗大ゴミを端に寄せただけ」でした。 なんじゃこりゃ!?餓鬼でもできるわい!とびっくりしました。 敷地が小さいので、端に寄せてもあまり意味がありません。 というか、そういう問題でもない気がするのです。 そしてついに自転車が出せないくらい大量になり、再度連絡しました。 今度は前回の対処への不満も言及した上、現状の詳細を知らせるため、メールを送りました。 「端に寄せるだけではだめです。処理が費用的に無理なら、せめて張り紙や警告文の配布くらいしてください」と。 そうしたらなんと、返事もなくスルー!どんだけ怠慢だよ!?って思いました。 そしてメール送信から一週間以上経過の現在、ゴミはなにも変化がありません。 以前はマナー違反する人はいませんでした。でも、一人が捨ててから増えたのです。 ジュリアーニ市長の「不寛容政策」の逆をやっているようなものです。 当然の結果だと思います。 だから、今あるゴミを一掃して、「ここはゴミを捨てるところではない」と印象付けることが不可欠です。 それも管理人に言いましたが、無視です。、 ゴミを捨てる人にはもちろんですが、管理人にも腹が立ちます。 でもあまり文句ばかり言って対立するのも困ります。 一人暮らしなので、管理人に変な反感?を持たれたり、恨まれるのは嫌です。 どうしたら管理人に仕事をしてもらえるのでしょうか? 管理人の心理はどんなものでしょうか? 不法投棄のゴミの処理にかかる費用を管理費で負担するのを「損だ」と考えているのでしょうか? それと、不法投棄に関して私個人がお金を使わず(管理費出してるのにこれ以上出すのは嫌です)にできる対策はありますか?

  • ゴミについて困ってます。

    賃貸住宅に住んでいます。 ゴミの置き場所が外にあり囲い等も特になく、自由に置ける状況です。管理人が住んでいる訳でもなく、誰でもゴミを置いていく事が可能です。住人専用なのですが、どこの誰かも分からぬ輩がゴミを置いていき、分別されていないものや、粗大ゴミまで。周辺住民から苦情はあるし、汚く余計にゴミが置かれ易い状況になりつつあります。 大家さんには状況を話していますが、何か善い手段や解決策はありませんか?