• ベストアンサー

別れるべき?(長文です)

私には付き合って一年の彼がいます。 彼は社会人で私の4つ年上です。 毎日仕事が朝早くから夜遅くまであり、 なかなか平日は会ってくれません。 私は学生なので時間に余裕があり、最近は家に一人でいることが多いです。でも、一人でいると無性に寂しくなったりします。 わがままなのは分かっているのですが、 私は毎日でも会いたいのです。そのことを彼に言うと、彼は 「俺は毎日仕事で朝早くから夜遅くまで働いているのに、睡眠時間まで削って会わなきゃいけない?」 と言いました。すごく悲しくなりました。それからというもの、彼に対する愛情が冷めていくのが分かりました。 そんなとき、同じ学校の友達に告白されました。 とても仲のいい友達で、その人のことは嫌いではないです。でも、そのときは「私には彼氏がいるから。」 と、断りました。そしたらその友達は「彼氏がいるのは知ってる。でも、自分の気持ちを抑えることができなかった。彼氏と別れてでも俺と付き合って欲しい」と、言われました。結局その友達とは、今まで通りの友人関係を続けています。 でもそれからというもの、彼とちょっとした喧嘩をすると、その友達のことを考えてしまっている自分がいます。その人とだったら、学生どうしということもあって、生活のリズムが同じなのでずっと一緒にいれると思います。 すごく自分勝手なのは分かっているのですが、私は現状維持で社会人の彼と付き合ったほうがいいのでしょうか?それとも学生の彼と付き合ったほうがいいのでしょうか? それとももっと他に、いい方法があるのでしょうか? 誰かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7960
noname#7960
回答No.12

なんだか、私(の彼)と似てる所があるなぁって思って、、思わず書き込みします。。 >週末に会う時は、冷たくありません。優しくもありませんけど  同じ!と思いました(^^;そして自分の気持ちが解らなくなっている事、、そんな中、他の男性からお声がかかった事、全部。  また食費等すべて割り勘・どちらかというと私の方が何か買って行ったり世話をやいてしまうので(それに会いに行くのが私だし…ガソリン代が最近辛いです^^;行き過ぎなんですけどね、、)最終的にセコイ話ですが私の方がお金は出してしまっています。(たまにおごってくれるのはジュースです。)ちなみに6コ彼が年上です。  私の場合はまだ働いているのでtayowasaさんよりは全然マシかもしれません。。  毎日でも会いたい。それは私も思うのですが中距離なので(片道1時間程かかります)会って週4回がせいぜいです。最近浮気を疑っていたので再々会いに行っておりました(笑)  自分でも行きすぎと思ってました。「来すぎ」とか「しんどい」とか、直接「あまり来ないで」と言われなくても「あぁ来すぎなんだなぁ」って思うような事を言われました。  でも、思ったのが「行ったモン勝ち」だなぁって。彼は一人暮らしなので手料理を持っていったりしたら大丈夫です!しかも帰って連絡を待ってたら行くのに1時間かかるので、大抵アポを取らずに行きます。それか、「今日いくかもv」ってメールします。そういう時は必ず行くので予告です(^^;  行く途中で連絡しても、「来ちゃったv」って言ってしまったら大抵家には上げてくれます。彼に無理させてることは自覚しないとダメですが。。  そして毎日の「お疲れ様」メールを結構しています。毎日電話もかけます。(この変は浮気監視も含めて…^^;)好きで行ってしまうから勘弁してね、という気持ちで。笑^^;  たくさん書きましたが、、大学生の彼に惹かれるのはわかります。。でも私ならもう少し今の彼と現状維持かな、と思います。…ただtayowasaさんの彼に対する気持ち等の負担・不満がまだ背負えるものであれば、と思います。  これ以上尽くしてられるかー!と思われるなら今の彼を見切る。  現状維持がいいと思うのは大学生の彼はtayowasaさんに彼が居ることを知っていての告白なので少しの間は気持ちが動かず待ってもらえるかなーって。打算なのでちょっと微妙ですが。。 アドバイスにはなっていませんよね、、すみません。でも状況が似てる気がして書き込んでしまいました(__ いい結果を導けますように・・・

tayosawa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 とても参考になりました。 自分と同じような状況で、koko55reyさんは今の彼を選ばれたのですね。 将来、いい結果だったと思えるように、これから考えていきます。

tayosawa
質問者

補足

この場をかりて、私の質問に対しご意見をくださった方、みなさんにお礼申し上げます。 本当なら皆さんにポイントを差し上げたいのですが、そういう訳にもいかないので… ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (11)

回答No.1

多くある意見の中の1つとしてご参考にしてください。 社会人と学生の付き合いはおっしゃるとおり時間的価値観的違いが出てきやすい、と私は考えます。 私が社会人のときに大学生の人とお付き合いしたことがありますが 時間が合わずすれ違いが多かったことが原因で すぐ別れてしまいました。 私個人の意見としては若いうちにいろいろな人と お付き合いをして、最終的に自分に一番合うタイプの 異性を見つけるのがよい、と考えます。 私は今の彼氏が一番あってると思ったのでそれから落ち着きました。 今の彼氏と新しい彼とどちらと一緒にいるほうが楽しいか、など後悔しないよう冷静に考えてご決断されたらよいかと思います。 まだお若いみたいだし、いろんな人を知るのも恋上手になるステップアップだったりしますよ!

tayosawa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 sakichan19さんのおっしゃる通り、 もう一度、冷静になって今の彼、友達の彼、、 今の自分の気持ち、もう一度じっくり考えたいと思います。