メルカリで購入した商品が汚れていた場合の返品について

このQ&Aのポイント
  • メルカリで購入した商品が汚れていた場合、返品について考える必要があります。
  • 購入者からのクリーニング代の請求について、私の見落としによるミスはありますが、クリーニングで汚れが落ちなかった場合の返品返金と一緒に、クリーニング代まで出さなければなりませんか?
  • 返品方法や支払い方法についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メルカリ出品側です

批判ではなくアドバイスをお願いします。 メルカリで購入した物が思っていたものと色や形が違っていたので、とても着れたものではないと思い試着もせずに再出品しました。 商品はすぐに売れて発送をしたのですが、商品に汗染みなどの汚れがあるということで、クリーニング代を請求されました(写真も添付してくれましたので、確実です)。これに関しては、私の見落としによる責任なので仕方ないと思っております、でも購入者様からはクリーニングをしても落ちなかった場合は返金返品と同時にクリーニング代の請求もすると言われており、現時点での返品に関しては『商品自体はかわいいから、汗染みが落ちるなら使いたい』ということで、今のところコチラからの返品には応じない様子です。 この場合、私の見落としによるミスはありますが、クリーニングで落ちなかった場合の返品返金と一緒に、クリーニング代まで出さなきゃいけなくなりますか?またその場合、どういった方法で支払えばいいのか等も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KZ1105A1
回答No.3

補足です。 アナタは業としてやっている訳ではありません。 従ってクリーニング費用は、領収書の有無で払うべきであり、クリーニングで落ちるかどうか迄責任、面倒を見る義務はありません。 それはどこにいくらで出すかなぞ、相手の自由。

n6862m4498
質問者

お礼

度々ありがとうございます! 業は1ミリも無かったことなので、私の見落としに関しては責任があるものの、クリーニング代の領収書を出してもらう形にしていただき、それでは納得いかないという訴えがあれば、クリーニングもなしで取引キャンセルにしていただこうと思います。

n6862m4498
質問者

補足

メルカリ事務局から連絡があり、購入者様に返品およびキャンセルで案内をしてくれているそうですが、事務局のメールからは恐らく、購入者様が返品にもゴネてるような雰囲気を感じを受けました。事務局からの対応を待ってみます。

その他の回答 (6)

• tkkz55okwv
回答No.7

すでに出ている意見と重複すると思いますが、 「クリーニング代を支払う」という約束をしていないという前提で書かせていただきます。 (約束をしてしまっている場合、すでにクリーニングに出しているとして、そのお金を請求される可能性がありますから…)、 結論からいいますと、「メルカリ運営に連絡して取引中止により返金。品物は返送しなくていいです」ということで、終わりにするのがいいと思います。 相手が「やりとりの時間が無駄」といってきているのは、おそらく相手も、「返品の必要なく、返金だけしてほしい」ということを匂わせている可能性が高いと思います。 出品者様も、クリーニング代や、返送料を支払わずに済みます。 いくらで売ったかわからないので、どのくらい出品者様が損をしてしまうのかわかりませんが、ここまでこじれた以上、どう転ぶにしろ、精神的なダメージややりとりのわずらわしさによるマイナスが大きすぎると思います。 「返品しなくていいです。好きなように処分してください」 「メルカリに伝えて取引を中止します。メルカリから返金されます」 ということで良い思います。 なお、悔しいかもしれませんが、この幕切れの場合、相手を評価することはできません。 相手からの評価もきません。 メルカリに連絡すると同時に、忘れずにブロックもしておくと良いと思います。

n6862m4498
質問者

お礼

ありがとうございます。 先方の言い方からは、はどうも商品は汗染みを除いて気に入ってるようで、どうしてもクリーニング代を請求したいそうで、領収書の掲載も飲んでくれているものの、クリーニングで落ちなかったら返品返金クリーニング代、さらにはクリーニングに持っていく無駄手間などもいってるので、『返品してもらってこちらでクリーニングした後に再出品する』ような事を伝えても、『梱包するための資材と手間までこちらで用意しなきゃいけいんですか?このやり取りしてる時間も無駄で不愉快極まりない』とまで言われており、今も開き直りは全くありませんが、感情論でぶつけられては何を言ってもラチが開かないと思い、メルカリ事務局に連絡を入れました。 なお、取引キャンセルをしようと思いましたが、それには返品が完了するまで出来ないそうなので、メルカリ事務局からの連絡を待って、先方からのメールには応じないことにしようと思います。

n6862m4498
質問者

補足

メルカリ事務局から連絡があり、購入者様に返品およびキャンセルで案内をしてくれているそうですが、事務局のメールからは恐らく、購入者様が返品にもゴネてるような雰囲気を感じを受けました。事務局からの対応を待ってみます。

• asa1779
回答No.6

これ以上、こじれない様、幕引きを図るのが賢明です。

n6862m4498
質問者

お礼

ありがとうございます。

n6862m4498
質問者

補足

• asa1779
回答No.5

其の通りです。 早く決着してしまいましょう。

n6862m4498
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、相手様からは『返品する手間を私がしなきゃいけないんですか?今、このやりとりも仕事の間に時間も取られ気分も悪くすごい迷惑極まりない無駄なやりとりですよ』などと言われています…

n6862m4498
質問者

補足

• 118639
回答No.4

商品の確認記載漏れですね、クリーニング等の面倒事項があるので、相手に事情を連絡して、キャンセル返品返金してはどうでしょうか、クリーニング代請求など聞いた事がありません、それにしても元の出品者が酷いですね

n6862m4498
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、相手様からは『返品する手間を私がしなきゃいけないんですか?今、このやりとりも仕事の間に時間も取られ気分も悪くすごい迷惑極まりない無駄なやりとりですよ』などと言われています…

n6862m4498
質問者

補足

• KZ1105A1
回答No.2

中古商品に関しては「現況有姿」であり、記載漏れもあったでしょうが、それで契約不適合(以前の瑕疵担保責任)を個人が負うべき事案でもありません。(それは業としての場合) しかし、アナタがそのシミや瑕疵を認めて少しでも相手へ謝罪がしたいなら、適切なクリーニング費用は金券や切手等で返せば良いでしょう。 返品に応じる迄はありません。

n6862m4498
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん開き直っているつもりはありませんが、クリーニングをするなら、せめてその請求書(領収書)を見せてほしい事を伝えようとも思ったのですが、そんなことを言ったら相手に怒りを買うかな?と思って、言えていません。『汚れが落ちなければ返品+クリーニング請求』『汚れが落ちればクリーニング代だけ請求』という言い方なら、取引をキャンセルする形で進めたほうがいいでしょうか?度々で申し訳ありません。

• asa1779
回答No.1

商品に瑕疵が有ったという事で運営にキャンセル申請しましょう。

n6862m4498
質問者

お礼

ありがとうございます。 返品返金ということで事務局に連絡して、クリーニング請求もナシにしてもらうということでしょうか?

n6862m4498
質問者

補足