• ベストアンサー

空気を注射して、大丈夫だった場合と死亡の違い?

ニュースを読んでの、素朴な疑問です。 「コロナワクチン10人に空気注射するミス」 ← 大丈夫 「殺意を持ちシリンジ(注射筒)を使って体内に空気を注入」 ← 死亡 この違いは何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Covid19 Vaccine は筋肉注射です。 血管挿入はしていません。 御存知と思いますが、血液は空気に触れると凝固してしまいますので血管注射で空気が入ると血管が塞がってしまいます。 毛細血管程度であれば血管が塞がっても他の血管を通って血液が循環し、その毛細血管が死滅してもいずれは新たな毛細血管が作られます。 しかし大動脈や大静脈が塞がるとその先の毛細血管まで血液は行き渡らなくなりますので筋肉や神経細胞も死滅し、血液が損傷した血管から体内に漏れ出して心臓に帰ってこなくなりますので、血圧が低下して脳にも充分な酸素を送れなくなり、人は死に至ります。 身体の外に血が流れ出さず、身体の中に血が漏れ出しても、数日後には脳死に至ってしまいます。 数週間前にもそんな事故がありましたよね。 交通違反 Bike を追っていた Patrol Car が住宅の壁に激突して後部座席に乗っていた警官が病院に搬送されたものの 3 日後に亡くなったという事故……。 地震等で倒れた家具に押し潰され、救助後は何事も無く自分で立って歩いていたのに、数時間後に倒れて病院に搬送された時には既に内出血による血圧低下で亡くなったとかいうのもそういう事です。 太い血管に空気を挿入するのと、毛細血管だらけの筋肉に空気を挿入するのとでは、それほど違います。 ……でも、筋肉注射も毛細血管が損傷するので 1〜3 日は筋肉を動かすと痛い思いをします(^^;)。

id_koneko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど。 普段そういったことは考えないので、 とても勉強になりました。 知らないことを知ると、何か嬉しいです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1252/1962)
回答No.4

まず、コロナウィルスワクチンの接種量が0.3ml程度であること https://www.medius.co.jp/asourcenavi/syringe/ https://www.city.takahashi.lg.jp/uploaded/attachment/20175.pdf 人間は10ml程度の空気が一度に入らなければ大きな問題は起こらないとされているようです。 https://blog.miraikan.jst.go.jp/articles/20111106post-176.html 次に上記リンクのPDFの内容にも書かれていますが、コロナワクチン接種は「筋肉注射」であるため、血管に直接入れられたものではないため、危険性は少ないという事になるという事です。 したがって、空気の入る場所と量の違いという事になるというのが回答になるかと思います。   ご参考まで

id_koneko
質問者

お礼

ご投稿、ありがとうございます。 そういうことだったんですね。 urlも入れていただき、ありがとうございます。 参考になり、知識が増えました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252332
noname#252332
回答No.2

 空気が脳の微細な血管を詰まらせるかどうかが分かれ目なので、偶然脳を通らず体中をめぐるうちに血液に吸収されるという運と空気の量によります。静脈注射の注射器に泡を残したまま打つ看護婦がいて、泡の部分は残すから大丈夫なんて口ごたえをしたことがありますがホント腹が立ちますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8042/17183)
回答No.1

違いは,注入した空気量です。わずかな量であれば問題ない。どの程度がわずかと言えるかについては,はっきりとは分かっていないが,10mL程度なら大丈夫だという報告がある。

id_koneko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 へぇ~ でも、よくご存じですね。 あまり考えたことがないので、知識が増えました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 注射器の空気を、ちゃんと抜かないで注射されても大丈夫ですか?

    医療従事者の方、教えてください。 獣医さんが、せっかちな人で、 ワクチンを打つのに、注射器の中に、注射液を吸い上げてから、ほとんどまったく中の空気を抜かずに、手の加減で、空気だけ入らないように、注射をしていました。 前に、ドラマで、お医者さんが空気を注射して人をあやめているドラマをみたことがあります。 慎重な先生だと、よく空気しっかりと出して、空気が残っていないか、何度も注射器を爪で弾いて、それから何度も確認している先生も、見かけますが、 実際は、空気はちゃんと抜かないでもいいものなのですか? 今日の獣医さんは、ほとんどまったく空気を抜かないで、シリンダーに、6分の1くらい空気が残っている状態で、注射をして、目分量で、空気の入らないくらいのところで止めていました。 ちょっと心配に感じたので、次回のため、本当のところはどうなのか、 医療従事者のかたに聞きたいです。 何も知らないしろうとの疑問ですが、よろしければお願いいたします。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • コロナワクチンの接種(注射方法)の疑問

    コロナワクチン接種に限らないことかもしれませんが、 ワクチン接種状況の報道画像で医者が注射器の針を腕の 筋肉に差し込んだ後、注射器のプランジャー(ピストン?) を少し引き戻す動作をしてから押して薬液を注入していますが ”少し引き戻す”のはどの様な理由で行うのでしょうか? 色々なニュース画像のすべてその様に見えます。

  • 金属片らしき異物は注射針の穴を通りますか?

    モデルナ製の新型コロナワクチンに異物混入があったという事でニュースになってます。 目視できるくらいの異物が果たして注射針の穴を通るのか疑問に思っています。特にコロナワクチンに使用する注射針は特に細めであると聞きます。目視はできたが、実際には注射針を通過していないのではないか、と僅かな望みも持っています。 穴の大きさはどれくらいのものなんでしょうか。

  • 死亡と心肺停止の違いについて

    先ほどニュースで、 「現場で死亡1名、心肺停止5名を発見」 のような放送がありました。 素朴な疑問ですが、死亡と心肺停止の違いはなんでしょうか? 心肺停止が起こったのち、本当に死亡となるのはわかりますが、 今回、疑問に思ったのは、同時に発見された6人を、 どうやって死亡と心肺停止に分けたのかが知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 無意味なワクチン注射

    有名漫画家のK.Yさんはコロナのワクチン注射は全くの無意味 あんなのやっても感染予防も重傷化も防ぐ事もできない そもそも集団免疫なんかとっくにできてる もっと人間の自然治癒力をしんじよう マスコミを信じると殺される 私はこの主張にいくつか疑問を感じます もしワクチン注射が本当に全くの無意味なら なぜ全世界的に無意味なワクチン注射に莫大な費用と労力を 使うのですか? マスコミが故意に嘘をついて世界を混乱させるのはなぜですか? 彼曰く 新コロなんて 単なる風邪にすぎない むしろワクチン注射は百害の方が多い(だから打つな) 皆さんは 有名漫画家 こ〇〇し よ〇〇りさんの主張 どう思われますか? 本当に正しい情報はどこに有るのでしょうか? 彼曰く わしの主張は科学的根拠に基づいている そうですが この人は大学の理系の博士号とか持っているのですか?

  • コロナワクチンの体内拡散 作用領域

    筋肉注射されたコロナワクチン中のmRNAは体内でどの程度拡散されるのでしょうか。例えば、注射部周囲2㎝の領域のみでコロナmRNA断片がヒト細胞に作用して擬コロナスパイクを形成させ直ぐに消滅するのでしょうか。コロナmRNA断片が消滅してから、ゆっくりと抗体が発生(抗体価が上がる)といった機構でしょうか。

  • ワクチンの成分

    コロナワクチンの成分が非公開なところもあるとのことですが、成分はどこの研究所でもワクチンの液体を調べて検出することはできないのでしょうか? 素人の10代の素朴な疑問です。

  • 筋肉注射と点滴の差はなんでしょうか?

    「筋肉に注射する予定だった劇薬の鎮静剤「フェノバルビタール」をあやまって点滴用の管を使って静脈に投与するミス」 があったそうです。 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2008031700911.html?fr=rk 筋肉に注射しても、点滴にしてもたいした違いはないと思うのですが、どうなのでしょか? 筋肉に注射するの薬が効くのが一部分で、点滴の場合は全身に回ると思います。 でも全身にまわると薄まるのでたいした害にはならないとおもうのですが。 よろしくお願いします。

  • 【RUSSIA】【ロシア人に質問です】ロシアの大統

    【RUSSIA】【ロシア人に質問です】ロシアの大統領のプーチンの娘さんが新型コロナウイルスのワクチンを接種して死亡したというニュースはフェイクニュースだったのですか?

  • コロナワクチン

    政府はコロナワクチンを頑なに進めていますが、打たれた人で苦しい思いをしてる人が沢山居るのに、何故ニュースでは一切、報道しないのですか?愛知で放送されているcbcニュースだけは取り上げて全国放送では一切報じない点からワクチンに対する不信感があります。ワクチン接種後に後遺症やら死亡者も出ている中で、この問題を因果関係不明で片付けてはいけないと思うんです。