• ベストアンサー

介護の将来性!

 今、ホームヘルパー2級講座で学習していて感じる事は、利用者がノウと言うとヘルパーは首になると聞いて、利用者とはそんなに強い立場なのかと思うのです。  元は、若い方の税金で大半を負んぶして貰い一割負担で、利用者の大きい発言がまかり通ると言う事は介護する側とは、利用者のご機嫌取りを強要される節が有るのか、確かにノマライぜーションと言われて普通に暮らせる建前を理解は出来ますが、横柄な発言が利用者として何処まで寛大になれるのか、ここ最近は疑問として持ち上げる毎日です。  介護のプロの方、私の考えを変える強力なアドバイスをお願いします。

noname#8671
noname#8671

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9398
noname#9398
回答No.6

こんにちは。ヘルパー、施設で勤務経験あります。 確かに横柄な人は居ますし、どんなに頑張って仕事をしていても自分の家庭を馬鹿に されたり、セクハラを受けたり辛い経験はいっぱいあります。介護のプロだからと 言っても割り切れなくて家で涙をしたこともいっぱいありました。 obachnさんは「若い私たちの税金で暮らせているのに、何故横柄な発言を するのか、そしてそれに反論できないのか」と言うお考えなんですね。 利用者が税金を貰って暮らしていようが居まいが、その中でお金を払って私たち(介護する人) を雇っています。そしてそのお金のおかげで私たちは給料を貰えます。どんなに横柄な 発言をされたりどんなに辛いことをされても私たちはお金を貰っている立場と思って我慢しました。 それは老人介護の仕事だけじゃなくて、お店で働く店員、事務員等どんな仕事でも お金を貰っている立場として同じじゃないでしょうか? 施設では自分たちが一番利用者に近い存在で 働いているので、時には冗談を言い合ったり、 嫌な事を言われると酷いーと返事をしたりする こともありました。 あと、そんな嫌な人ばかりじゃないですよ。 「そんなにしてもらって悪いねぇ」 「何にも出来なくなってしまって」とすまなそうに されたり、優しい笑顔を見せてくれたり お金を貰ってるこっちが申し訳ない気持ちに なることもありました。 2級ヘルパーですと最後に実習がありますので、その際にヘルパーさん、施設職員に 聞いてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.5

利用者の感情に寄り添えばいいのであって、その要求に全てこたえる必要はありません。横柄な態度に見えたとしても、一々表面的に反発するのだとすればプロとは言い難いでしょう。 医師と患者の関係を考えてもらえれば想像できると思いますが、常に理性的で冷静な患者って存在すると思いますか? 患者としては症状だけでなく、そこにある不安も受け止めて欲しいものです。不安を表出する方法はまさに十人十色言えるでしょう。 「治療してやっているのだから患者は黙ってればよい」と言う医師にかかりたいと思いますか?

回答No.4

こんにちは。ケアマネージャーです。 >元は、若い方の税金で大半を負んぶして貰い一割負担で、 しかし、今日の日本があるのは、戦前戦後を乗り切ってきた 高齢者世代の人たちの努力があればこそ、です。 (まぁ、今の世の中が良いか悪いか、判断に迷う所もありますが) また、介護保険施行前は、もっと安い費用でヘルパーを 使っていた方々もいらっしゃいますので、そういう方 は単純に「高くなった」と感じて、サービスに対する 目が厳しくなっているように思います。 >利用者の大きい発言がまかり通ると言う事は介護する側とは、利用者のご機嫌取りを強要される節が有るのか ご機嫌取りは、必要ありません。 ただし、「その方にあった介護」「満足して頂ける対応」 は、必要でしょう。 どんな仕事でも、一緒です。 とにかく、「介護のプロ」としての自覚が必要です。 それは、「資格がある」と傲慢になることではなく、 「自分でできないもどかしさ」「老いへの不安」なども 含めて、利用者一人一人を理解して行くことだと思います。 それができれば、「横柄だ」などとは思わなくなりますよ。 >利用者がノウと言うとヘルパーは首になると聞いて 人間ですから、合う人、合わない人がいるのは事実です。 そういう意味で、「ほかの人にして」と強い希望があれば、 理由を確認した上で、他のヘルパーに変更する事はあります。 (首・・・というのとは、ちょっと違うと思いますが、 講師の方が言ったのは、こういう事でしょう) Aさんが絶賛するヘルパーが、Bさんの所では苦情ばかり、 などというのも、実際にある事です。 そもそも、介護を提供する側というのは、介護保険から それに見合った報酬を受けているわけですから、 「若い方の税金で大半を負んぶして貰い一割負担で」 などというのは、関係ありません。 いただく報酬にみあった仕事をする義務があります。 つい 長くなってしまいましたので、かえってわかりにくい かもしれませんが・・・ 最後に。 実際には、ヘルパーへの不満を言いたくても「お世話になって いるから」とグッとこらえて、我慢しながらサービスを 受けている方もたくさんいらっしゃいます。 「よくやってくれるから」と、毎回お茶やお菓子を 用意しているお宅もあるようです。 そんな方には、私は 「ヘルパーさんは、ちゃんとお給料をもらって仕事している プロですから、気をつかわないで下さい」 「どうしてもご満足いかなければ、他のヘルパーを手配 しましょうか?」と声をかけさせていただいています。

  • coyuranma
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.3

私は在宅介護の仕事をしています。(1級)貴方の気持ち…わからないでもないです。この仕事に進めるかどうか2級の受講中不安でしたので…私にも私なりの倫理観があり、自業自得で(たとえば飲んだくれで身体を壊したとか)介護が必要になった人で性格も悪い人だったら…とかそんな方のお世話なんかできない!!と悩みました。 でも、『貴方の道徳観で相手を裁いてはいけません』と教科書にかかれてあり、私なりに理解しました。 人間は弱いものでもあり、その方の歴史には私が裁くことのできない事情があったかも知れない…飲んだくれなければならない何かがあったのかも知れない…そして今はただの年老いた弱者である。と思えば、少しは考えも変わります。また指導頂いた先生方も何でもして差し上げるのではなくて、残存機能の維持、または良くなる様に援助する事。異変にすぐに気づけるヘルパーのプロになってねといわれました。利用者は事業所やヘルパーを選べますが、ヘルパーだってどうしてもの時は利用者を断れますよ。今、この日本を作り上げてきたのは、高齢者の方々です。私たちが、戦後の復興の辛さを知らず、恵ませた社会に生まれてきたので↑のようなご意見が出てしまうとは思いますが…自分の身内と思っておんぶじゃなくて、当然の権利でいいんじゃないのかなあ~?(不正に使っている人は除外して)

  • akasava
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.2

ご自分の意見をお持ちだということはすばらしいことだと思います ですが・・・ あなたの意見を拝見したところ、恐らくあなたは介護職には「適応できません」 ヘルパーとして職を得てから必ずクライアントと衝突するでしょう 進路の変更をお奨めします

noname#8671
質問者

お礼

 回答有り難う御座います。  そうです、多分出来ないと自分でも思います。  今回の受講目的はボランティア関係で介護保険を勉強した一環で受講しました。  介護保険の基本的な事、中身を学ぶ事から出た疑問なのです。  仕事としては成就出来ませんが、将来の利用者としての心構えも含み質問してみました。  確かに、介護する側としては利用者の要求を受けるのは分かりますが、高齢社会で全ての利用者が言いたい放題は許されますか。  以前は、措置費時代でしたので介護の要件も選べない時代でしたが、支援費になり選択出来る様になった事での要求が可能になりすぎていないのか、この点が疑問として有るのです。

回答No.1

「お客様は神様です」 お客様第一の考えでなければ、 サービス業は成り立ちません。 しかも「介護」という業界は、 そのサービス業の中でも、 もっとも過酷なモノの一つなのですから。      たしかにお客様の中には、 横柄な態度を取ったり、 我が儘を言う人は少なくありません。 しかし、それに対していかに上手く対処するかが、 接客業において最も重要なスキル(能力)の一つです。 そして能力の低い人が淘汰されるのは、 今の時代、当然のことです。 まずは、介護=サービス業という認識を強く持つことをオススメします。                    

noname#8671
質問者

補足

回答有り難う御座います。  そうなんです、理想はそうなんです。  でも、言い者得みたいなのは解せませんが、これ何ですよね。

関連するQ&A

  • 介護福祉士の学習方法について

    最近、ホームヘルパー1級を取得しましたが、来年、介護福祉士の試験を受験しようと思っています。 そこで、勉強法なのですが、U-CAN 等の通信講座を受講しようか、独学でしようか迷っています。 介護福祉士の受験経験者の方は、どのような学習法をなさっていたのでしょうか? おすすめの勉強法を教えて下さい。あと、U-CANでチャレンジしたことがある人もいましたら役立ったかどうかもおしえてください。

  • 介護福祉士を受けるには自力の学習だけで大丈夫?

    現在ヘルパー2級の資格があり施設で3年働いています。 来年介護福祉士を受験できるのですが 書店で教材を購入しようと出かけたところ、ものすごい種類があり迷ってしまいました。 介護福祉士の本と問題集を購入し、自力学習で頑張ろうと思っていますが、ニチイやユーキャンなどの資格講座のほうが確実ですか? 人それぞれでしょうが、経験された方どうされましたか?教えてください。

  • 介護職ではないけれど,ヘルパー2級

    介護職ではないけれど,興味があます。介護知識や技術を身につけたいってずっと思っていて,それだったらヘルパー2級を取ってみようって思ったのですが,,, 同僚から,職に必要がなければ講座にかかる費用がもったいない。意味がないって言われ,貴重なお金を使って受講する事になるので,私自身,迷いが生まれ始めてます。 職に必要がないけれど日々の出来事で役に立ちたいって理由だけですが,やっぱり無駄だって思われますか。 ヘルパー2級等で学ばずに,もしもの事があった時,誰かを介助する事って出来るものですか。

  • 将来について

    私は、二十歳の女です。現在、ヘルパー二級の資格を取るために勉強しており、実習も無事終了したので資格証明をいただけるのを待っている状態です。(今週中にいただけるはずです。) 私は、学歴は高卒で社会人経験はなく、全く関係のない専門に通っていてのですが中退をしました。その後にヘルパー二級の講座へ通うようになり現在に至ります。 そこで、ふと思った事があります。私は将来介護福祉士になりたいと思っているのですが、ヘルパー二級で就職をして、実務を積み国家試験を受けた方がいいのか、それとも介護福祉士の専門学校に通った方がいいのか、ということです。「まだ現場に出るには未熟かな。」という思いと、「現場で経験をした方が、いいのでないか。」という思いで迷っています。実際に働かれている方からみて、どう思われますでしょうか。ご意見をお聞きしたいです。よろしくおねがいします。

  • 介護認定を受けてから。。。。。

    質問です、教えてください。 介護認定を受けるための訪問をしてもらってから、実際にヘルパーさんとか派遣してもらったり、介護システムを利用できるようになるまでには、どれくらいの期間がかかりますか? 来週から来てください。とかいう事は無理ですよね。。。。

  • 介護の限界を判断する時

    障害者施設の在宅支援の現場で勤務しています。 一人暮らしをされている障がい者の方の在宅支援が主な仕事です。(重度訪問介護) 利用者支援の中には、アクロバット的な介護を要求される事があります。 利用者の思いや希望は出来る限り受け入れて支援に入ろうと思っていますが、 無理な姿勢、無理な体勢での介護を一人で行う事になるヘルパーが身体を痛めてしまう事例が後を絶ちません。また、アクロバット的な介護なので、誰でもできるわけではなく、どう頑張っても出来ないヘルパーのほうが多いのが現実です。 「私はこのように生活したいんだ」という利用者の想い。 「もう限界です、しんどいです」というヘルパーの訴え。 限界ですと契約を断ってしまったら、利用者の生活は継続できないかもしれません。 ただ、本当に支援に入っているヘルパーは必死で頑張っているのも事実です。 このような経験のあるヘルパーの方はおられますか? ご意見を伺いたいです。 利用者とは何度も何度も別の方法はないか?という話あいをしましたが、折り合いがつきませんでした。

  • 障害者居宅介護の利用者さんとヘルパーの行為について

    こんにちは 自分は、自立を目的とした身体障害者居宅介護サービス事業者に所属する介護サービス提供を行っている従業員なのですが、最近、利用者様が1人暮らしになれてきたせいなのか、「自分で出来ること」まで「めんどくさいから」と、頼まれたりすることが多くなってきました。そこで、事業所のケアマネ管理者とはなしながら利用者さんからヘルパーへの「禁止行為」やヘルパーから利用者さんへの「逸脱行為」を全利用者さんとヘルパーに説明を行おうかなと企画しています。 これらの資料が掲載してあるところ(ホームページなど)をご存知の方や経験上のアドバイスがお聞かせいただける方がいらっしゃいましたら、この場をかりて是非ご教授いただきたいのですが・・・ よろしくお願いいたします。 ここから下は余談です。 僕としては、自立するために頑張って1人暮らしをはじめたのに、出来ることも出来ないこともすべてヘルパー任せにしていることが増え、自分は働かずに好きなこと(趣味)ばかりするというのはどうかと思っているのですが・・・ 本人さん曰く「利用者が利用するからお宅の事業所が成り立っているんでしょう?言う事を聞いてれば良いのよ。」的、発言が耳に障るのですが・・・言い始めたらキリが無いのでせめてこれだけはというのが伝わればと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 介護事務管理士の資格だけでは就職出来ませんか?

    お世話になります。ユーキャンの通信教育で介護事務講座を学んで 「介護事務管理士」の資格を取ろうかと検討中の30間近の女です。 東京都での就職を考えてなのですが、この資格だけで大丈夫でしょうか? ヘルパーや他に何か資格がないと無理でしょうか? 長く働けるように福祉の分野のデスクワークが希望です。 (ヘルパーだった友人が体力的・精神的に辛いと転職したので) パソコンはMacを利用しています。 Winの経験もありますがワード・エクセルは出来ません。 (数日講座を受けたのですが使う機会がなく忘れてしまいました) 介護事務は専用のソフトがあるのでしょうか? 最終学歴は普通高校卒業です。何も資格は持っていません。 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 論理的に物事を考えられない介護ヘルパーにイライラしています。

    私(48歳 男)は、母(69歳、要介護度5 右片麻痺、失語症)の介護をしております。 週3回、夕食の介助に介護ヘルパーを利用しているのですが、ほとんどのヘルパーが、●教えた事を覚えない、●教えてもすぐ忘れる●横着する等、職業意識が全く感じられないのです。 なかでも、”これは、どうすれば解決できる”という事を全く考えないので、とんちんかんな事をして平気な顔をし、こちらが文句を言えば泣くか怒る始末。こんな箸にも棒にもかからない介護ヘルパーに論理的に物事を考えるようにさせるにはどうすればよいでしょうか?。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • ヘルパー需要について質問です

    現在52歳の会社員です。 介護への転職を真剣に考えております。 しかしながら、この年齢での転職は不安が多く、ヘルパーの資格を所得したとしても 需要があるのか心配です。 私の認識として、介護職は女性が大半であり、その中に入っていけるかも心配しております。 また、介護職をされている男女比も教えて頂きたいのですが、ご回答お願いします。 もうひとつ質問です、ヘルパー2級養成講座ですが通信制と病院などが行っている講座では何が違うのか、(就職面、賃金等)教えてください。 宜しくお願い致します。