• ベストアンサー

介護の将来性!

今、ホームヘルパー2級講座で学習していて感じる事は、利用者がノウと言うとヘルパーは首になると聞いて、利用者とはそんなに強い立場なのかと思うのです。  元は、若い方の税金で大半を負んぶして貰い一割負担で、利用者の大きい発言がまかり通ると言う事は介護する側とは、利用者のご機嫌取りを強要される節が有るのか、確かにノマライぜーションと言われて普通に暮らせる建前を理解は出来ますが、横柄な発言が利用者として何処まで寛大になれるのか、ここ最近は疑問として持ち上げる毎日です。  介護のプロの方、私の考えを変える強力なアドバイスをお願いします。

noname#8671
noname#8671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9398
noname#9398
回答No.6

こんにちは。ヘルパー、施設で勤務経験あります。 確かに横柄な人は居ますし、どんなに頑張って仕事をしていても自分の家庭を馬鹿に されたり、セクハラを受けたり辛い経験はいっぱいあります。介護のプロだからと 言っても割り切れなくて家で涙をしたこともいっぱいありました。 obachnさんは「若い私たちの税金で暮らせているのに、何故横柄な発言を するのか、そしてそれに反論できないのか」と言うお考えなんですね。 利用者が税金を貰って暮らしていようが居まいが、その中でお金を払って私たち(介護する人) を雇っています。そしてそのお金のおかげで私たちは給料を貰えます。どんなに横柄な 発言をされたりどんなに辛いことをされても私たちはお金を貰っている立場と思って我慢しました。 それは老人介護の仕事だけじゃなくて、お店で働く店員、事務員等どんな仕事でも お金を貰っている立場として同じじゃないでしょうか? 施設では自分たちが一番利用者に近い存在で 働いているので、時には冗談を言い合ったり、 嫌な事を言われると酷いーと返事をしたりする こともありました。 あと、そんな嫌な人ばかりじゃないですよ。 「そんなにしてもらって悪いねぇ」 「何にも出来なくなってしまって」とすまなそうに されたり、優しい笑顔を見せてくれたり お金を貰ってるこっちが申し訳ない気持ちに なることもありました。 2級ヘルパーですと最後に実習がありますので、その際にヘルパーさん、施設職員に 聞いてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.5

利用者の感情に寄り添えばいいのであって、その要求に全てこたえる必要はありません。横柄な態度に見えたとしても、一々表面的に反発するのだとすればプロとは言い難いでしょう。 医師と患者の関係を考えてもらえれば想像できると思いますが、常に理性的で冷静な患者って存在すると思いますか? 患者としては症状だけでなく、そこにある不安も受け止めて欲しいものです。不安を表出する方法はまさに十人十色言えるでしょう。 「治療してやっているのだから患者は黙ってればよい」と言う医師にかかりたいと思いますか?

回答No.4

こんにちは。ケアマネージャーです。 >元は、若い方の税金で大半を負んぶして貰い一割負担で、 しかし、今日の日本があるのは、戦前戦後を乗り切ってきた 高齢者世代の人たちの努力があればこそ、です。 (まぁ、今の世の中が良いか悪いか、判断に迷う所もありますが) また、介護保険施行前は、もっと安い費用でヘルパーを 使っていた方々もいらっしゃいますので、そういう方 は単純に「高くなった」と感じて、サービスに対する 目が厳しくなっているように思います。 >利用者の大きい発言がまかり通ると言う事は介護する側とは、利用者のご機嫌取りを強要される節が有るのか ご機嫌取りは、必要ありません。 ただし、「その方にあった介護」「満足して頂ける対応」 は、必要でしょう。 どんな仕事でも、一緒です。 とにかく、「介護のプロ」としての自覚が必要です。 それは、「資格がある」と傲慢になることではなく、 「自分でできないもどかしさ」「老いへの不安」なども 含めて、利用者一人一人を理解して行くことだと思います。 それができれば、「横柄だ」などとは思わなくなりますよ。 >利用者がノウと言うとヘルパーは首になると聞いて 人間ですから、合う人、合わない人がいるのは事実です。 そういう意味で、「ほかの人にして」と強い希望があれば、 理由を確認した上で、他のヘルパーに変更する事はあります。 (首・・・というのとは、ちょっと違うと思いますが、 講師の方が言ったのは、こういう事でしょう) Aさんが絶賛するヘルパーが、Bさんの所では苦情ばかり、 などというのも、実際にある事です。 そもそも、介護を提供する側というのは、介護保険から それに見合った報酬を受けているわけですから、 「若い方の税金で大半を負んぶして貰い一割負担で」 などというのは、関係ありません。 いただく報酬にみあった仕事をする義務があります。 つい 長くなってしまいましたので、かえってわかりにくい かもしれませんが・・・ 最後に。 実際には、ヘルパーへの不満を言いたくても「お世話になって いるから」とグッとこらえて、我慢しながらサービスを 受けている方もたくさんいらっしゃいます。 「よくやってくれるから」と、毎回お茶やお菓子を 用意しているお宅もあるようです。 そんな方には、私は 「ヘルパーさんは、ちゃんとお給料をもらって仕事している プロですから、気をつかわないで下さい」 「どうしてもご満足いかなければ、他のヘルパーを手配 しましょうか?」と声をかけさせていただいています。

• coyuranma
回答No.3

私は在宅介護の仕事をしています。(1級)貴方の気持ち…わからないでもないです。この仕事に進めるかどうか2級の受講中不安でしたので…私にも私なりの倫理観があり、自業自得で(たとえば飲んだくれで身体を壊したとか)介護が必要になった人で性格も悪い人だったら…とかそんな方のお世話なんかできない!!と悩みました。 でも、『貴方の道徳観で相手を裁いてはいけません』と教科書にかかれてあり、私なりに理解しました。 人間は弱いものでもあり、その方の歴史には私が裁くことのできない事情があったかも知れない…飲んだくれなければならない何かがあったのかも知れない…そして今はただの年老いた弱者である。と思えば、少しは考えも変わります。また指導頂いた先生方も何でもして差し上げるのではなくて、残存機能の維持、または良くなる様に援助する事。異変にすぐに気づけるヘルパーのプロになってねといわれました。利用者は事業所やヘルパーを選べますが、ヘルパーだってどうしてもの時は利用者を断れますよ。今、この日本を作り上げてきたのは、高齢者の方々です。私たちが、戦後の復興の辛さを知らず、恵ませた社会に生まれてきたので↑のようなご意見が出てしまうとは思いますが…自分の身内と思っておんぶじゃなくて、当然の権利でいいんじゃないのかなあ~?(不正に使っている人は除外して)

• akasava
回答No.2

ご自分の意見をお持ちだということはすばらしいことだと思います ですが・・・ あなたの意見を拝見したところ、恐らくあなたは介護職には「適応できません」 ヘルパーとして職を得てから必ずクライアントと衝突するでしょう 進路の変更をお奨めします

noname#8671
質問者

お礼

回答有り難う御座います。  そうです、多分出来ないと自分でも思います。  今回の受講目的はボランティア関係で介護保険を勉強した一環で受講しました。  介護保険の基本的な事、中身を学ぶ事から出た疑問なのです。  仕事としては成就出来ませんが、将来の利用者としての心構えも含み質問してみました。  確かに、介護する側としては利用者の要求を受けるのは分かりますが、高齢社会で全ての利用者が言いたい放題は許されますか。  以前は、措置費時代でしたので介護の要件も選べない時代でしたが、支援費になり選択出来る様になった事での要求が可能になりすぎていないのか、この点が疑問として有るのです。

回答No.1

「お客様は神様です」 お客様第一の考えでなければ、 サービス業は成り立ちません。 しかも「介護」という業界は、 そのサービス業の中でも、 もっとも過酷なモノの一つなのですから。      たしかにお客様の中には、 横柄な態度を取ったり、 我が儘を言う人は少なくありません。 しかし、それに対していかに上手く対処するかが、 接客業において最も重要なスキル(能力)の一つです。 そして能力の低い人が淘汰されるのは、 今の時代、当然のことです。 まずは、介護=サービス業という認識を強く持つことをオススメします。                    

noname#8671
質問者

補足

回答有り難う御座います。  そうなんです、理想はそうなんです。  でも、言い者得みたいなのは解せませんが、これ何ですよね。