• ベストアンサー

電話勧誘の上手な断り方。

ときどき電話で一方的な話し方で投資、財テク、英会話などの勧誘の電話が自宅にかかっえ来ることがあります。 最初の電話口の口調で、「勧誘だな」と分かり、相手が話し終わった後に「今、忙しいんで・・・」でといって切ろうとするのですが、相手もしつこく「聞くだけ聞いてください」とか「何で切るの~(女性多い)」とかいって、断るのに一苦労します。 (時間で大体2,3分ですが・・・) もっと効率良く、電話を切るまたは勧誘を断る方法はないでしょうか。 この前は「興味ないです」と言って、一方的に切ったら、また電話がかかってきたことがあります。 皆さん、どうやってうまく断っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.6

 面白い方法として、知っている業界用語をずらっと並べて答えてみるといいです。それも、できる限り横文字で言ってみると効果抜群です。あと、うそを言ってもある程度は向こうは信用(用心?)してしまうみたいです。  以前、英会話の勧誘で英語で受け応えしていたら(しかも向こうは日本語)、いきなり切られました。  あと、意外と使えるのが↓です。 「協力(利用)したいのは山々ですけど、なにせ財政難ので、お取り引き願います」 「うちには知り合いに弁護士がいます」←なぜか効きました 「うちは投資できるほどの財源はありません」 「そんな情報どこから出てきたのですか? 一桁違いますよ」  うそでもいいので、相手が嫌がるようなことを考えていけば、割と簡単に追い返せます。

その他の回答 (10)

回答No.11

いつもやっている方法です。 相手は電話番号と氏名を知っていて電話をかけてきているはずなので、 「名前と電話番号はどこから入手したの?」 と、情報の入手先を根掘り葉掘り聞いてみましょう。 たいがいは向こうから切ります。

  • moon
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.10

たいていの場合、女性の声で電話口に出ると、「奥様ですか?」と聞かれます。 私「違います・・・」(戸惑ったような、困った声で。中学生だったらこんな反応をするだろうな、と想像しながら) 相手「お嬢様ですか?」 私「はい、そうです」 相手「お母様はいらっしゃいますか?」 私「出かけています」 相手「それではまた掛け直します」 全て、嘘はついていません。例え私の年齢がとっくに四半世紀を超えて、半世紀に近づいていても!

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.9

「ただいまお得な・・・」 「いりません」 ガチャン 「聖書お読み・・・」 「いりません」 ガチャン 「オレオレ」 「誰だ?てめえ?」 ガチャン 「おめでとうございます!」 「いりません」 ガチャン 数回しかありませんが、再度かかってきたときは受話器そのままで放置です。 一生懸命話しているのが漏れ聞こえてきますが、そのうち 「もしもし?聞いていますか?もしもし?もしもーし・・・」 向こうから切ります。 こちらから望みもしない勧誘に情けも礼儀も無用です。

  • grapo
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.8

私のとこにもよく掛かってきますね~ 迷惑ですが少しおちょくってあげるのも楽しいもんです。 切るだけなら勧誘と分った時点で相手が話していようが 一方的にガチャっと切ってしまいます。 これするとまた掛けてくることもあるので その場合は放置プレイです。 相手が電話を切ってくれるまでほったらかしです。 こちらがずっと無言でいれば大抵は2分もすれば 向こうがあきらめて切ってくれますよ。

  • Veil
  • ベストアンサー率18% (68/369)
回答No.7

相手も人間です。からかった受け答えで夜中にイタ電が掛かってくるかもしれません 私は「今天ぷら揚げてるんで、すみません」 といって切ってます

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 いやですよねー、あの電話。 でも自宅まではかかってこないなぁ…。 あ、そうだプレゼント応募のときの電話番号、使われていないやつにしているからだ…(笑。 さて、断り方ですが普通でいいと思います。 「あのー今忙しいので、切りますねーガチャ」。 この切りますねーといった後、間髪入れずにガチャね。これ重要。 相手がなんと言おうが、切ってしまう。これで良いのです。 別バージョンで、楽しいやつを少し。 「ん?もしもーし、あれ?聞こえない…いたずらかぁ?ガチャ」 ※これは、保留から代わって出たときね。 「あーこの前にも同じような電話がかかってきたんだけど、その会社警察に捕まったみたいなんですよね、お宅は大丈夫ですか???、私は捕まりたくないんで遠慮します…ガチャ」 「ったくー、こんな電話ばっかだなぁ、組長またセールスの電話なんすけど、どうしますー」これをお父さんに向かって伝え「ちょっと代われー」とドスの利いた声で答えてもらい、そのまま「ガチャ」。 楽しみましょう(爆。 でわ!

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.4

私の知り合い何人かの断わり方の例  ・ すいません。今お葬式の準備中なんです。  ・ そんな良い話があるんですかー。 じゃあそれをあなたにお勧めします。 では。  ・ お母さんは家出しちゃったのでいません。お母さんの知り合いですか?    (中学生くらいの女の子のフリをする。)  ・ 私の姉がその仕事しているんですよ。 私も使ってますよ。  ・ 私は帰国子女なんで・・・ (英会話の場合)  ・ 今 自己破産しようか悩んでる所なんですよ。(財テク・投資)  ・ 借金の連帯保証人になってて それどころではありません。 (財テク・投資) この前ファミレスで話題になったばかりです。 ちなみにこんなのも。 「私は綺麗過ぎるので 全然必要ないんですよ。」(お化粧品) 相手は白けて即切りしますよw

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.3

「そういうことには一切興味ありません」と言い放って有無を言わさず,さっと切ればいいです。  どうしても気になるような場合は,電話のかかってきたときに勧誘とわかるので「今,父も母も出かけていません。僕は小学生なので・・・」と言えば,相手が切ります。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

「今忙しいです」ガチャッ。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

うちは同業者ですといって断っていますよ あっさりです

関連するQ&A

  • 勧誘電話について

    最近よく自宅に勧誘電話が掛かってきます。内容は資格を始め、投資まがいなものまで良く掛かってきますが、毎回同じ人の声に聞こえ名前を変えているだけのような気がしてしかたありません。周りが騒がしく(オペレータの声)が聞こえます。あれってテープか何か回していて騒がしく忙しくしているように思わせているのですが?毎回電話を切るのに一苦労しています。みなさんもこんな事あります?

  • 電話での不動産売買に関する強引な勧誘について

    近年ときどき、「老後の備えとして投資用のマンションを1部屋買いませんか」などという勧誘電話がかかってくることがあります。なかにはかなり強引な口調でこちらが電話を切ろうとしても延々話を続けたり、逆に買う意思がない旨を伝えるといきなり電話を切ってしまう悪質な勧誘員もいて腹立たしさや恐怖心を感じることもあります。 (不動産を持っている人には「ご所有のマンションの売却予定はありませんか」という電話がかかってくるそうです) しかしいきなり電話で、しかも強引に不動産を買いませんかとか売りませんかとか言ってもそれに応じる人なんていないと思いますがどうなのでしょうか? (多くの人はまず警戒するのではないでしょうか)

  • しつこい勧誘電話を受けております。

    最近、恐らく投資不動産と思われる 勧誘電話が自宅へ続いてます。 夕方から夜間にかけて電話を受け、 22時以降もあります。 電話口では「自宅へ行く」と言われたこともあります。 今までもこの様な事はありましたが 今回は何か違います。 よい対処方法がありましたらご指摘ください。

  • ひつこい、電話勧誘の断り方

    私は、高校生ですが最近電話による、塾などの勧誘の電話がしばしばかかってきます。最初から、個人的な部分も含め一方的に話をしてきます。断りたいのですが、あまりにも一方的な会話にそのタイミングすらないくらいです。家までやってきて、なかなか帰りそうもないこともありました。 ここで、こういう勧誘等のいい断り方ってありませんかね。どのようなことでもかまいません。ご協力お願いします。

  • 電話勧誘で脅迫?

    マンション投資の電話勧誘がありまして・・・ なんか、言った言わないで話が長くなったんですけど、こちらの断り方が嫌だったのか、最後に「お宅の会社でも自宅でも行って話をさせてもらいますから」、みたいな言い方をされましたけど、これって脅迫になんないですかね??

  • 勧誘電話を断って嫌がらせされることはありますか?

    つい先ほどのことですが、健康食品の会社から勧誘電話がありました。 「○○コラーゲンの××会社と申します。以前TVの全国ネットで放送した○○コラーゲンについてたくさんのお問い合わせがありまして・・・・・・」 と流暢に、口をはさむ隙なくしゃべり始めたので、 「家は問い合わせてません!」と一方的に切ったところ・ すぐに電話がなりました。嫌な予感がしつつも取ってしばらく黙っていると・・・・・ 「・・・・(打って変わってドスの利いた声で)話ししてるでしょう!?(しかも関西弁)ガチャッ!!」との電話が!! 今までも話しの途中で断わって切ったことはありましたが、折り返しかけられたのは初めてです・・・・。 相手はこちらの番号を知っているだけに気持ち悪いです。 こんな風に勧誘を断わったために、この先嫌がらせを受けることなんてあるんでしょうか? もしあったらどのように対処すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • FJネクストからのしつこい勧誘電話に困っています。

    FJネクストをネット検索すると「マンション販売が主目的の不動産会社」で、ジャスダック証券取引所にも上場している、となっています。 一方で、しつこい電話勧誘で悪名高いとの悪評もあるようで、主に大学教員がターゲットとされているようです。 しかし、私は大学教員でもなければ高額所得者でもありません。 それにもかかわらず、職場や自宅に何度も電話がかかってきて、そのつど「関心がないので名簿から私の名前を削除してほしい」と伝えているのですが、しばらくすると再びかかってきます。 しかも、人事異動で違う部署に異動してもピンポイントで電話がかかってきます。 いったいこの会社は何なんでしょうか? 私だけではなく、他の同僚も被害に遭っており、かなり評判も悪いのに、わざわざ自社の評判を落とすような勧誘電話を続ける意図がわかりません。 電話をかけてくる社員(あるいはバイト?)も様々で、丁寧な口調で言ってくる場合もあればヤクザのような口調の場合もあり、断ると恫喝的な態度に変わることもあります。 こんな会社が上場企業だというのだから驚きです。 自宅は着信拒否にできますが、さすがに会社では着信拒否できないので、困っています。

  • 強引な勧誘電話について

    今日職場に強引な勧誘電話がありました。 私の名前を指名して、マンションの投資云々との内容です。 ここまではよくある勧誘電話なので、「申訳有りませんが興味ありませんので」と丁寧に断ります。 今日の相手は強烈でした。 「興味がないと言われるけど話を聞いてみないとわからないじゃないですか」とか強引で一度合って欲しいとくり替えします。 こちらも「興味がありませんので」をくり替え伝えましたが 「興味がないと連呼されても困るんですよね」とあたかもこちらが 何か悪いことを入ったような言い方です。 やりとりが5分ほど続き、強引に「忙しいので切りますよ」 といって受話器を置いたのですが続けてその後3度ほど掛ってきました。これには閉口して電話を取ってくれる女子の型に(本来居留守は使いたくないのですが)外出しましたと伝えて貰いました。それでも 「そんなはずはない、近くにいるから探してこい」とかあまりに 非常識な内容でした。その後諦めたのかこれで終りましたがやりとりに 30分近い費やしましたし他の社員の人にも不快な経験をさせてしまいました。 そこで質問です。 ■こういった相手にはどのように対処するのが一番いいのですか   強引に電話を切ってもまた掛ってくるのは大変です。 ■こういった勧誘電話は「業務妨害」などで警察に相談出来ますか。 この程度で相談に乗ってくれるのでしょうか。 ※会社なので番号非通知を給費出来ないので...もちろん番号は 非通知でした。 今まで勧誘電話は月に2,3回ありましたがこんな強引な相手は 初めてです。 以上宜しくお願いします。

  • 勧誘電話の断り方

    職場にマンション運用の勧誘電話が頻繁に掛かってきます。「何も話は無いです。もう電話をしないでください。」とすぐに切りますが、何度もしつこくかけてくるので参っています。職場なので下品な言葉は使えないし、周りは上司だけで私が率先して出ます。高圧的に対応してピザ70人前注文されても困るし、電話番号も変えられないし、相手によってはすごくなれなれしく失礼な話し方で、私を怖がらせよう、不愉快にさせようとばかりの話し口調の人も多いです。1.~~すれば電話来ない。。2.~~したらこういう被害にあった。と言う体験をされた方のアドバイスおねがいします。こちらには落ち度が無いので「相手になるな、毅然と対応しろ」と言われれれば返す言葉がありませんが、また虫が良すぎるのも承知ですが穏便に断って電話が来なくなる方法ないでしょうか?

  • 勧誘電話でしょうか?

    勧誘が多いので、知らない人からの電話では僕はここには住んでませんということを言っております。 大体、そうゆうと次はかかってこないのですが、最近同じように言ったのにもかかわらず ここ数日、一日おきぐらいにかかってきます。 かけてきた相手の名前は僕には知らない人ですし 個人名でかけてきてます。これって無視してていいのでしょうか?住んでないっていってるのにかけてくるのが理解できません。