旦那の好みに合わせるか悩む私のヘアスタイル

このQ&Aのポイント
  • 私は旦那と知り合った頃はショートボブでしたが、最近、旦那がロングヘアが好きだと知りました。
  • 以前はショートでモテると感じることもありましたが、歳を取る前にロングをもう一度楽しみたいと思う気持ちもあります。
  • 旦那がロングヘアが好きだと知ったので、私は自分を持つことが大事だと思いながらも、迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那がロングヘアが好きというのを最近知りました。

結婚2年目です。 私は旦那と知り合った頃はショートボブでした。学生時代はずっとミディアム〜ロングで、ショートは似合わないと思っていましたが、社会人になる頃に思い切ってショートボブにしたところ、家族や友人をはじめ、周りからの評判がかなり良く、異性からもけっこうモテるようになったかな?と感じることもありました。ただ、歳を取ればショートにするだろうし、若いうちにロングをもう一度楽しもうかなと思う時もあり、友達に相談したら、「長い髪も似合わなくないけど、かなり大人しそうな印象かな。あなたは短い方がアクティブな感じでモテそう。」と言ってくれたので、ずっとショートでいました。旦那も付き合ってる頃は、俺はショートが好きで、私がショートが似合ってて可愛いと思ったと褒めてくれて、私にはショートだと思っていました。 しかし、今年に入り、結婚式のため髪を伸ばしてみたところ、旦那が髪はいつ切るの?と言ってきたので、そんなに早くショートにして欲しいのかと思っていたら、結婚式が終わっ後、ぼそっと切っちゃうの?ロング…と言い出しました。ロングが好きだったの??と聞くとどうもそうらしく、なんだか少し切なくなりました。 別にロングを強要されているわけでもなく、好きにしたらいい。とは言いますが、なんだかモヤモヤします。少しくらいロングの期間があってもいいかと思い、後少ししたら切るけどいいの?と聞くと、俺がロング好きならロングにすんの?と言われ、雰囲気も重くなったので話を変えました。 ただ、まだ新婚で旦那が大好きで、とても仲良くやっているので、付き合ってた頃はショート好きだと言った旦那が、実はロング好きだったというのはなんかショックですし、やっぱり俺はロングの女が好きだなんて思い直されたら。。みたいなネガティブな妄想をしてしまいました。 みなさんは、旦那さんや彼氏の好みに合わせますか??私は上記のように言われ、旦那がロング好きだから合わせるみたいなのは、主体性に欠けるのかな。自分を持つことが大事かなって思うので、切ると思いますが、合わせた方がいいという意見も聞くので、迷ってきました。小さな悩みではありますが、アドバイスをお願いします。

noname#254064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

前の方々も仰ってますが、ご主人はあなた自身が好きなんです。そして出来たらロングにしてほしいなくらいの気持ちです。 素敵な旦那様に出逢えた貴女は幸せ者としか言えません。 恐らくは貴女の纏う服はスカートであろうとパンツであろうと。然もロングであろうとミニであろうと好きな筈です。 髪はロングと言っても腰(括れの位置)の長さまでだと思います。女性らしく然も動きに難儀しない長さだと思います。蛯原友里さん位の髪も良いですよね。 ご主人とそんな話出来るなんて素敵ですね。 参考になれば嬉しいです。

質問者

お礼

なんだか嬉しくなりました。 たしかに、ボーイッシュな服であっても、スカートを履いても、どんな服を着ていても良いと言ってくれます。 自分の気分で決めたいと思います。 回答ありがとうございました(^。^)

その他の回答 (4)

• citizen_S
回答No.5

>ロングが好きだったの??と聞くとどうもそうらしく、なんだか少し切なくなりました。 言葉が足りないだけで「ロングの【質問者さん】も」好きだったという意味には取れないでしょうか。今までショートしか知らず、それが似合っていて可愛くて総合的に魅力を感じてきた。それでも十分すぎるほど満足していた。それがはじめてロングなのを見たら、似合っているうえに新鮮味があってこれもいいなぁと思えた。 そういういつもとちがう魅力的な質問者さんの外見をもう少し楽しみたいと名残惜しさがにじむ発言…ではないでしょうか? >俺がロング好きならロングにすんの? ロングよりもショートが好きな男性は自立した女性を好む傾向にあるそうです。自分の意思や意見があって望むことが明確であるため、人の意見に真っ先に頼ったり無理に合わせない、そういう意味で自由な女性です。反してロングがおとなしそう(御しやすそう、保守的=従順そう)な印象にとどまらず男性への服従の象徴でもあるのは歴史的にも証明されています。 ですから、ご主人の発言はそこまで意識せずとも「君はだれかに言われれば自分の意思に反してまで合わせるような人なの?」という違和感があったのかと想像します。 >合わせた方がいいという意見も聞くので、迷ってきました 美容師やスタイリストなどプロに聞いてみたらおそらく同意してもらえると思うのですが、顔の輪郭や骨格、身長などの全体的なバランスから長い髪を垂らすのが似合わない人もいます。自分に合わないものを無理に身につけるのは個人的には居心地が悪くて自信欠如のもととも思います。 質問者さんはどちらも似合う恵まれた方なのですから、ご主人はショート・ロングどちらの妻も魅力的で捨てがたいというだけに、お好きなほうになさればいいと思います。手入れなど時間がかかるのは質問者さんなのですから。

質問者

お礼

私は骨格的にはやっぱりボブ、長くてもセミロングまでが似合うと、ネットの診断でもでてくるのですが、まだまだ長い人生、ロングの期間があっても良いじゃないか!ということで、もう少し伸ばすことにしました♪結婚式のためにトリートメントを定期的にやっていたのもあって、今回は枝毛等もなく、綺麗に伸ばせているので頑張れそうです。 回答ありがとうございます(^-^)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは あなたのことは、どんな髪型でも好きなんです。 でも、ご主人様はあなたに対しての思いが強くなる分 少し支配欲も出てきたのだと思います。 あなたは可愛い、それは変わらない ただ本来の好みはロングであるということは 長年の思い それをどうしても伝えたかったのでしょう。 主体性に欠けるかどうかはあなたの判断ですが 確かに髪のきれいな時期は短く若いうちの特権の一つだと思います。 そこで少しだけ、ご主人様の「我儘」に歩み寄ってみては いかがでしょうか? お互いを尊重し、理解していくことが これから長い人生を二人で歩んでいく上で、些細な一コマだとしても 重要な部分になるような気がします。 たかが髪の毛、それでもそのロングに対する思いは 男性が女性に抱く一部のような気がします。 因みに、私の周りではロング派もショート派もいます。 ロングにしているので、ショートの人には「切って切って」と 結構言われます。

質問者

お礼

たしかに、旦那の好みに歩み寄るのも大切ですね。切るのはいつでも切れるので、今回は切らずにいたら、いろんなのを試してみたら?(^o^)と、嬉しそうだったので、しばらくは長い髪も楽しみたいと思います。アレンジもできますしね。 回答ありがとうございました!

回答No.2

基本的に男はみんなロングが好きです。 やはり女性的ですからね。 ジェンダーフリーがどうのと言われたところでこれは変わりません。 ただ、これはあくまで性癖に過ぎませんから、旦那さんはそれを超えてあなたを選んだというのが事実です。 その事実以上のことが必要ですか?

質問者

お礼

やっぱり男性は根本的にはロングが好きなんですね〜…たしかに、女性も短髪の男性を好む傾向が強いですよね。 回答ありがとうございます!

• sknbsknb2
回答No.1

旦那さんは、ロングでないあなたを好きになり、結婚したわけです。 つまり、髪型の好みとは関係なく、あなた自身を伴侶としたいと思ったわけなので、ロングかショートかに拘る必要はありません。 まあ、たまに髪型を変えたりすると、旦那さんには新鮮に感じられるかもしれないので、あなたの気分でロングにすることがあってもいいのではと思います。

質問者

お礼

そうですね。出会った時はショートでしたし、好きにしていいって事ですよね! 回答ありがとうございました(^o^)