40歳の女性の生理トラブルについての相談

このQ&Aのポイント
  • 40歳の女性が最近生理が遅れてきて不安になっています。
  • 排卵が遅れたのか、生理がピンク色のオリモノから始まり短い期間で終わりました。
  • 性行為がありましたが、妊娠の可能性は低いと思いますが検査薬で陰性でした。年齢とホルモンバランスの乱れが原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通の生理と思って大丈夫ですよね

不安になりご相談させて頂きます。長文になるかもしれませんがすみません。 今月、生理が17日程遅れて来ました。こんなに遅れたのは初めての事です。(予定は11月13日あたりでしたが、11月29日の夜に来ました) 元々の予定日付近に排卵期のような伸びるオリモノがあり、生理前なのに何で?と思ってました。その後も生理が来ず結局29日に来たので排卵が遅れたのだと思っております。 遅れたせいか、始まりはピンク掛かったオリモノで翌日は先月になり2日目は生理痛もあり少々しんどかったです。3日目もそれなりの量で4日目は茶色に変わり、ナプキンを交換しなくても大丈夫な程度。そして5日目には透明なオリモノが出て血は出ませんでしたので4日で終了しました。今までは6~7日あったので短い気がします。性行為がありましたが、これは普通の生理と思って大丈夫ですよね?一番最終の性行為は11月17日でしたが、コンドーム着用で挿入はしましたが痛くてすぐやめて最後までしていません。 その為、妊娠とか有りえないと思いますが、行為から17日後ですが、念の為検査薬しましたが陰性。ネットなどで着床出血の事を見て不安になりました。体調も全く悪くはないので大丈夫だと思ってますが……ホルモンバランスの乱れでしょうか。 今年40歳を過ぎました。若いときは生理があまりズレる事は無かったのですが35を過ぎたあたりから年に何回か大幅にズレたり月に2回来てしまう事もあり、戸惑ってしまいます。

  • No34
  • お礼率43% (20/46)
  • 避妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

29日に生理が来たなら 排卵日は15日ごろ。 13日におりものがあったのは排卵期だったのでしょうね。 行為日が17日なら妊娠ではないと思いますが 加齢ともに生理も変わってきます。 また、閉経を迎える10年前から妊娠はしにくくなると言います。 女性の閉経は平均で52歳。 40歳では妊娠は難しいと思う方が平均的。 とはいえ生理期間が短いことが気になるなら受診したほうが良いのかもしれません。 ご自身が特に痛みや体調不良を感じていないなら様子を見ても良いと思います。

No34
質問者

お礼

ありがとうございます。 35を過ぎたあたりから、生理がおかしかったり、色々出てきて戸惑ってしまいます。 自然な事で、周りもそうなんだと思うと少し気が楽になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生理みたいな3日目今回も妊娠してないのかな?

    彼女の事で6月27日生理、排卵日予定7月16日 性行為は中だし7/9、12、16、17日 排卵日以降、21日頃話したらおりものが多い事や 足が痛いとか言ってました。 生理予定が30日、31日あたりだと思いますが 29日に生理きたと言ってますが やっぱり着床出血ではないですよね?

  • 先月生理が来たのに妊娠してることはあり得ますか?

    お世話になります どうしても不安だったので質問させて頂きます。 最後に性行為をしたのが6月18日でその日は生理8日目で避妊なしの性行為をしました。 大体生理周期は28~33日間隔でくるので、それから7月14日に生理がいつも通りの量で五日ありました。 が、今月の生理が予定日からもう1週間経ちますがくる気配が全くなく、毎月排卵期あたりから生理開始日までにかけてある胸の張りすら感じてません。 こんなこと生まれて初めてなんです。 なんとなく胸もムカムカするような感じもあり、おりものも黄色~半透明のような、 茶色のおりものではないのでもしかして妊娠してるのだろうかと思いましたが、先月は普通に生理来てたし6月の行為以降、性行為はしておりません。 これは単にホルモンバランスの乱れのせいで遅れてるだけなんでしょうか? 色々調べていたら妊娠初期に着床出血があるようなのですが、私はがっつりしたいつも通りの生理がきました。 普通に考えたら生理きたのに妊娠してるなんてあり得ないですよね? 詳しい方教えてください。

  • 普通の生理でしょうか?

    いつもお世話になっております。 3時間ほど前にトイレに行った時にティッシュにピンク色のおりものがつきました。 生理がきたのだと思いナプキンをあてていましたが、なんか不安になって1時間後と、先程トイレに行きました。 1回目はナプキンに茶色いものが着いていました。 ティッシュには少し血がつく程度です。力を入れると少し血の塊のようなものも出ます。 2回目は少量の血がついていました。今回は力はいれてません。ティッシュにも少量ですが付きます。 これは通常の生理でしょうか?それとも妊娠生理と言われるようなものなのでしょうか? 最終月経が11/6で、今日で28日目になります。(26-28周期) 今日も高温期でした(10日目) 11/19日が最低体温でした。 いつもなら翌日か翌々日には高温期に入るのですが、今回高温期に入ったのは11/23(5日後)でした。性行為は確か、11/15・16と11/22・23だったと思います。 ピンクや茶色いおりものは妊娠の可能性があるとよく聞きます。 妊娠は希望していますが、一度、8月に流産しているのでかなり不安です。 同じような経験をなさった方、よろしくお願いいたします。

  • 生理の遅れ

    ・11月9日 排卵予定日 ・11月23日 生理予定日 排卵予定日の1週間以上 前に性行為(ゴム有) 11月13日に性行為 (ゴム無外出し) 生理予定日の5日くらい 前から胸の張り下腹部の 鈍痛おりものの増加が あり生理が来ると思って いましたが予定日に なっても来ず、胸の張り 下腹部の鈍痛おりものも なくなました。 今月はストレスを多く感じた ような気がするのでそれが 原因で生理が遅れてると 思っているんですが妊娠 の可能性は高いですか?

  • 生理について

    5/4に生理がきました。(その前の5/2に少し出血がありましたが、通常の量の出血が始まったのは4日でした) ルナルナで見ると30日周期で、5月の排卵予定日は20日、6月の生理予定日が3日でした。 しかし5/22に少量の出血が見られ、24日まで続きました。 そして5/29にまた出血が始まり、これはいつもの生理よりは少ない量ですが普通サイズのナプキンを1日に1回交換するくらいの量です。それが今も続いています。 性行為は5/13に行いました。コンドームで避妊をしましたので妊娠の確率は低いと思いますが、避妊してても妊娠するとよく聞きますので不安になっています。 この謎の出血はなにか病気なのでしょうか?生理が早まっただけ?にしても量が少ないのが不安です。

  • 生理が

    初めて質問します 生理予定が6月19日辺りでした。 ここ2ヶ月程2.3日遅れて来ていたので気にしていませんでしたが排卵日辺りにエッチをしてしまい妊娠の可能性も視野に入れていました。 6月23日におりものと一緒に血がついており生理が来たかと思ったのですが来ず。 2日後辺りからナプキンに少量血が着く程度だった為妊娠して血が出てるのかと思いましたがその後量は少ないですが出血が続き生理が来たのだと思いました。 が今現在でも血が止まらず量も少し増え、生理痛のような鈍痛があります。 いつもなら生理痛は初日辺りから2.3日続くのですがそれも今回ありませんでした。 2年程前に茶色のおりものが1週間程続きピタッと止んだので気にしていなかった事 茶色のおりものの1ヶ月後位に4.5日下腹部が痛かった事 などがあったのですが今の状態と何か関係があるのでしょうか? 又何か病気なのでしょうか 教えて下さい。 年齢は32歳です。

  • 行為3日後 生理 妊娠可能性

    9月26日に中出しの性行為をしました。 この26日は生理開始予定でした。 しかし26日には生理が来なく、その三日後の29日に生理が来ました。 これは生理が来たので妊娠の可能性はありませんよね? そして10月16日が排卵予定日で、その2日前の14日に大量の粘り気のあるおりものがでました。 なのでここら辺で排卵したのかなと考えています。 しかし今日、ずっと下っ腹が痛いので妊娠したのかなと。けど着床するには早いのかなと考えています。 1. 26日に性行為をしましたがその3日後の29日に生理がきたので妊娠可能性は低いですか? 2. 14日にでたおりものは排卵日付近だからですか? 3. 下っ腹がチクチクするのは気にしすぎでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 生理について

    5/4に生理がきました。(その前の5/2に少し出血がありましたが、通常の量の出血が始まったのは4日でした) ルナルナで見ると30日周期で、5月の排卵予定日は20日、6月の生理予定日が3日でした。 しかし5/22に少量の出血が見られ、24日まで続きました。 そして5/29にまた出血が始まり、これはいつもの生理よりは少ない量ですが普通サイズのナプキンを1日に1回交換するくらいの量です。それが今も続いています。 性行為は5/13に行いました。コンドームで避妊をしましたので妊娠の確率は低いと思いますが、避妊してても妊娠するとよく聞きますので不安になっています。 この謎の出血はなにか病気なのでしょうか?生理が早まっただけ?にしても量が少ないのが不安です。 歳は23歳です。

  • 生理の遅れについて

    生理の遅れについて。 現在生理予定日から4日遅れています。 生理予定日 10月16日 前回生理が 9月17日 前々回が 8月18日です。 性行為した日が9月26日 9月28日 10月2日 10月4日 10月6日 10月10日 10月11日 10月13日 10月16日 10月19日です。 そのうち26.28.24.6.10.13日は避妊ありです。 射精後破れ、漏れがないか確認済みです。 11.16.19は途中からコンドームをつける形です。 そして排卵日付近にいつもゼリー状のぷるんとしたおりものが出るのですが今回10月3日にでました。 毎回そのおりものがでた約2週間後に生理が始まるのですが、今回始まりません。そのおりものがでた辺りに風邪をひき体調を崩しました。それが関係しているのでしょうか? それとも妊娠でしょうか?? 現時点で排卵日予定だった辺りは全て最初からコンドーム付けて確認しているので妊娠はほとんどないと思っているので排卵が遅れている、と見た方が良いのでしょうか? 今回胸の張りが現時点で全くありません。 子宮の痛み、腰、お尻の痛みはたまにあります。 よろしくお願いします。

  • 生理がきません。

    見ていただきありがとうございます。 あまりに不安なのでどなたか回答していただけると嬉しいです。 もともと生理不順(生理痛も酷い)だったのですが、 ここ5か月ほど安定した周期で生理がきていました。 しかし8月29日あたりが生理予定日だったのに、 未だに生理がきていません。 1年前くらいに生理を終えた2週間後に また生理がきてしまった事があり病院に行った際、 排卵と重なる出血だろうと診断された事があります。 それ以来、生理2週間後から次生理まで、 不正出血が続いています。 (今回も未だに不正出血があり茶色っぽくおりもの混じりではない) 性行為は 8月26日(避妊)、9月1日(外出し)の2回だけ。 約35日周期、前回生理日は以下の通りです。 5月16日 6月18日 7月25日 ちなみに妊娠初期症状は何もないです。 生理前の胸の張りもありません。 まだ検査薬も試してない状態なのですが、 考えられる原因などあれば教えてください。